となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

原宿竹下通りメルティンポット

2018年05月02日 | カテゴリー: 山木康世 

ここは楽器屋とは全く縁のない繁華街である。
何気なく2階の楽器屋に立ち寄ってしまったのがギブソンB25との出会いであった。決して広くない、なかなか足を踏み込むのには勇気の要る感じの店だった。20台ほど並べられた中にギブソンは突っ立っていた。
ボディの大きさの善し悪しは自分の体、手、腕などと関連している。なにせ2時間も弾くのであるから、疲れては元も子もない。瞬間的に良い音でも、長時間引き続けることが出来なければ良さを引き出せない。
暗がりでギブソンB25を仕舞っているときに事件は起きた。会場はマーキー。ギターが転倒してネックとヘッドの付け根にヒビが入った。徹夜で修理した。地方に持って行きホテルでケースを開けたら直した箇所が修理前に戻ってきていて弾ける状態ではなかった。すぐにホームセンターに行き直した。前よりも頑丈に、見映えは無視してネジ止めした。
今に至っているが大丈夫、満身創痍で僕を支えてくれている。良い音を出してくれている。特にマイク乗りは最高だ。山木製ニューミュージックブルースには欠かせない存在だ。
ギブソン社破綻のニュースは寂しいが、B25は破綻していない、破綻させていない。

コメント(4) to “原宿竹下通りメルティンポット”

  1. ユーミン

    ご自分で修理ができるなんて手先が器用で羨ましいです(^O^)/
    山木さん流のDIYといったところでしょうか~。
    これからも山木ワールドにかかせないB25に期待してます!

  2. スヌーピー

    こんにちは 雨ですコチラ
    大事にしてる物で壊れて直した物あるか?思い出せない。
    徹夜してなんてギター愛ですね。年月が経つほど良くなるものには希望がありそう。気に入った腕時計は大事にしている。思い出や想いと共に。
    雨あがり昨夜はベランダにて甘い花の香りが微かにしっとり空気もキレイな恋の日♪のMayデイ 水俣も忘れてはいけない

  3. gomibukuro

    山木さま、こんにちは。
    お忙しい中、ダイアリーありがとうございます。
    ギブソン社破綻のお話山木さまのダイアリーで知りました。
    正直、びっくりしましたし、とても残念です。
    素晴らしい有名アーティストから愛されて来た老舗ブランド‼︎
    ギブソンギターの素晴らしさに相応しい健全な営業をしてずっと続いて欲しかったです。
    無くなるわけではありませんが、民事再生のような状況になって欲しくなかったです。
    B25は山木さまと一心同体‼︎
    大切な存在‼︎
    代わりのギターもあると思いますが彼女との相性の良さは山木さましかわからない事でしょう。
    お互い助け合い満身創痍で強張ってくれる彼女への山木さまの思いが伝わってきます。
    お二人の息がピッタリ合った山木製ニューミュージックブルース‼︎
    いつも、素敵な音楽の世界を味あわせてくださってありがとうございます。m(_ _)m
    「ほんとにいつも良い音出てるよー‼︎」*\(^o^)/*

  4. ぴちけー

    私もこのニュースを見て、山木さまや、
    多くのギターファンの事を考えてしまいました。
    良いギターを作り続けて頂きたいものです。

コメントする