となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

魑魅魍魎跳梁跋扈

2018年05月03日 | カテゴリー: 山木康世 

TOKIOの記者会見をNHKを始めとする民放各社が四六時中放送。500人近くも報道記者が集まったという。こんな国の在り方を欽定憲法で育ち青春だった大人たちはどう思ったのだろうか。
戦後生まれの僕でさえ、近ごろ日本も変わったなぁと思うことしばし。
魑魅魍魎(ちみもうりょう)跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)。

コメント(12) to “魑魅魍魎跳梁跋扈”

  1. カピパラのゆみ

    うわー、また、難しい言葉。
    私もテレビに呆れ、山木さんCD聞いて風に吹かれてminstrel。
    したっけねー

  2. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、こんにちは。
    お忙しい中、ダイアリーありがとうございます。
    やはりダイアリー嬉しいです‼︎*\(^o^)/*
    「魑魅魍魎跳梁跋扈」たまに山木さまのダイアリーに登場するので書けませんが読めるようになりました。(笑)
    ありがとうございます。
    テレビなど、おかしいと思いながら見てしまいます。(笑)
    他人から見たら私も魑魅魍魎が跳梁跋扈していると思われているかもしれません。
    人間て難しい〜‼︎ですね。(*^_^*)♡

  3. カヨッペ

    山木さん~\(^o^)/
    仕事場で20代と話していていつも思うこと。

    「若者はテレビを見ていない」
    若い人だって馬鹿じゃあありません~\(^o^)/
    魑魅魍魎が跳梁跋扈しているので、殆どの人がテレビから離れているみたいですよ。
    偏見報道が多いので真実を見分ける目が必要だ、と彼らはよく言ってますよ!

    高齢者になるほどテレビの時間が多いので、必然と高齢者向けの番組が増えてるとか。どうでしょう。
    私も、あれほどテレビっ子でしたが、今は一週間に数時間くらいになってしまい、
    ミュージックダイアリーの話題についていけてないですー(泣)

  4. ユーミン

    老眼の私は今日のタイトル、文字化けしてるのかと思ってしまいました(^^ゞ

    芸能界は甘い世界ですね。普通の会社員なら速攻で懲戒解雇されてますよ。
    やっぱりお酒はたしなむ程度にするのが健康のためにも一番ですね(^_-)-☆

    そうでした~、今日は憲法記念日でした~。
    憲法は国のトリセツ(取扱説明書)といいますが、トリセツを読まない人も多いですね。私も読んでません!!(笑)。
    でも、今のままでは国防の規定が不十分だから時代に合った改正はありかなとは思ってます。

  5. ぴちけー

    可愛そうで、涙が出てしまいました。
    酩酊するまでお酒を飲んで、きっと何も覚えていないのだろう。
    私の周りにも、そんな人がいっぱいいます。
    普段はとてもいいなのに、お酒を飲むと、人格変わって、
    次の朝には何ひとつ覚えていない人たちが・・
    夜に女子高校生を一人暮らしの部屋の呼んじゃダメやろう。
    のこのこ男の一人暮らしの部屋に行くのもダメやろう。
    人気アイドルグループだけに、影響は計り知れない。
    山木さまが、真面目な方で本当に良かったと安堵しています。

  6. スヌーピー

    憲法改悪反対。 世界遺産に!
    人間は不完全だが社会人として自戒の念も含めて生きて生かされて。
    平和には武器は捨て今の季節のような
    花紅柳緑のような世が理想。コスタリカのように

  7. muromiho

    毎日ありがとうございます。
    本当にうれしいです。
    今日は憲法記念日でしたね。
    ゴールデンウィークだと思ってました。(^^;)

    教科書を墨で塗りつぶすってどんな経験だったのか、
    父に聞いておけばよかったと最近思いました。

  8. 蒲田るい

    強い南風が吹いています。
    南風といえばあの歌ですが、山木さんの歌には北風も西陽も東の空もあって、まるで大四喜のようだなーって感心しています。
    山木さんは本当は東西南北、どの方向が好きなんでしょう?知りたいです。

    マスコミはマスゴミによく例えられますが、最近の、とくにテレビ人は民度が低くなってきていると思います。そうではない人もいるのでしょうが、表に出てきませんよね。私も最近はCSやWOWWOWで海外ドラマやBBCのドキュメンタリーばかり見ています。外国のテレビのほうが主義主張がはっきりしていておもしろいです。

    今日は憲法記念日ですか。
    山木憲法の第九条はどんなかな。

  9. ヘンリーサトウ

    山のロープウェイ藻岩山偉業おめでとうございます。
    いつか見に行きます、嬉しい出来事に万歳‼︎

  10. 花心

    ダイアリーにメルマガ、ありがとうございます。

    難しい言葉もちょっとした季節のお話も なるほどと気に留めることが出来て為になります。

    道徳の授業がいつの間にかなくなりましたが、又始まるそうです。
    教育の影響って大きいですよね。
    子供時代から若い頃、田舎の事でまだまだ古い考えが蔓延してました。

    そのもっと前は、お国の為に命も差し出していた時代でしたね。
    母はよく「兵隊さんが頑張っているんだから、頑張らないと」と物がなくても皆頑張っていたと言っていました。
    兵隊さんは可哀そうだなー又寝て泣くのかなー って歌も昔は歌っていたなー
    今は、そんな母が一番の芸能通です(笑)

    政治家のセクハラ発言に芸能ゴシップ、同じことばかり見たくなくてもやってます。
    歳をとったらNHKを見るってきいてましたが、よく見るようになりました(笑)

    私も平和憲法が続いてほしいです。

  11. いいちこのローズマリー

    折角のお休みも特に行く予定もなく(でべそなので行きたくて仕方ない)今日はカビキラーでお風呂の掃除、冬物の洗濯、テレビを飽きるほど視て大谷君は楽しみです。朝ドラも楽しみです。そして山木さんの魑魅魍魎跳梁跋扈それと53296さん(ごめんねハートがでなくて)だったかなリスペクト調べました。なるほどなぁ~納得しました(*^^*)なかなか自分のものにするには、物覚えが悪くなり物忘れが進んでいる(笑)今日この頃~繰返し繰返し何度も覚えるようにしたら間違えず使えたりすると思うけど、あ~聞いたことあったなぁと思うことも良いですね~♪里の畑に母と一緒に植えた夏野菜、苗が大きくなるように覆っていたビニールの肥料袋が風で煽られて、雨も降ってたし少しは大きくなったかなぁと覗いてみたらトマトの苗が1本小さいままで調子が悪く、全部に水やりして(運動、運動)と、そして去年の秋桜の種から芽が出てたのでのんびりして他の花の種蒔き忘れてたので蒔き、明日は百日草の種を買って来て蒔こうかなって~あ~あだらだらしてたら夜も更けてました。予定がないことものんびり時間を使えて有難いことなんだろう‥‥長々と失礼しましたm(_ _)m

  12. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、ダイアリー、メルマガ、スタッフダイアリーのフルコースありがとうございます。^_^
    今日も幸せな日となりました‼︎*\(^o^)/*
    スタッフダイアリーの山木さまの笑顔のお写真最高‼︎*\(^o^)/*です。
    ソニーの方との打ち合わせは何でしょう?
    超楽しみ‼︎*\(^o^)/*
    これからの活動に期待大です‼︎*\(^o^)/*
    あらっ‼︎髪の分け目がいつもに戻っていますね‼︎
    イケメン山木さまは何でもお似合いになると思いますがおじいさんみたいなのは辞めて〜〜です。(笑)(*^_^*)♡

コメントする