となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

まぁ ここはひとつ

2010年07月06日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

うまく行かないからと言って 
人を責めたり妬んだりしないように
周りがえらいのか運が悪いのか
自分の努力が足りないのか
くよくよ考えても始まらない
まぁここはひとつ 張り切って行こう

たまには世界の中心を
自分に置いて考えてみたりしよう
泥んこのぬかるみに足を取られて
うまく歩けないときもある
そのうち雨も上がって天気に
まぁここはひとつ 我慢と行こう

言いたい奴には言わせておけ
案外奴だって一人悩んでる
金襴緞子の帯締めながら
花嫁御料はなぜ泣くのだろう
こんな風景頭に描いて
まぁここはひとつ 休んで行こう

何もそんなに青筋立てなくても
受けを狙って無理するよりも
たばこを一本控えてみろよ
酒を一杯控えてみろよ
まずは体調無理は禁物
まぁここはひとつ 歌って行こう

遠くふるさとを離れた君 
人ごみの都会をさまよう君
口を閉ざし急ぎ足の君
眉間に立てジワ寄せて君
長い人生疲れちゃだめだ
まぁここはひとつ のんびり行こう

(山木康世)