となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

59歳のメモ

2018年05月14日 | カテゴリー: 山木康世 

誰のためでもなく何のためでもなくただ生きてゆくために。歌を創って、歌を歌う。歌うためにはギターを弾かなくてはいけない。
一つでは足りなくて、四つくらいあるとバリエーションができておもしろい。
力まないで歩きやすい道を歩いてきた。疲れて立ち止まっても誰に咎められるでもなく、急がされるでもなく、命令されるでもなく自分の歩幅で歩いてきた。
なるべく周りの景色が自然に流れるように。周りの空気が淀んでしまわぬように、長い坂道の水をゆっくりゆっくりと流れ滑ってゆく。決して水は重力に逆らって上に流れていったりはしない。
自分の乗り込む船を決めるのは自分次第だ。まずは選択をしなくては誰も選んでくれたりしない。VIVA59歳!

9年前に書いた言葉であるがなかなか良いことを言っている。それにしても「月日は百代の過客にして、行き交う年も又旅人也」とは良い得て妙なる芭蕉先生。何年前の人間の思いなのだろうか?今となにも変わっていない人の思いに空を仰ぐ。

今週末は柏WUUでお待ち申し上げております。

コメント(19) to “59歳のメモ”

  1. るーちゃん

    山木さんは詩人でもありますが哲学者でもありますねー。
    含蓄のあるおことば、これを自分のための日記だけに書くなんてもったいない。今日のようにどんどん日記をオープンにしてください。
    へんな本を読むより身にしみますよ~~。

    私が59歳になったら、こんなことを考えたり書いたりできるのかな。
    いやできないなー。
    死ぬまで俗世を彷徨いそうな自らに反省。

    柏ライブ楽しみにしています。

  2. 排水業者

    山木さんは哲学者でもあり音楽家でもあったフランスの思想家
    ルソーみたいですね!
    そんな偉人に似た方のライブに参加できるなんて贅沢な話です。
    ますます柏WUUが楽しみになってきました!!

    因みに私も日記をつけてますが薄っぺらい内容(ほぼ天気のこと)
    に三日坊主。まだ小学生の絵日記の方がマシかもしれません。
    ルソー山木とはほど遠い、未熟な山木ファンでした。すんません(笑)

  3. 影法師

    昨日の長雨から一転、五月晴れの初夏を思わせるいいお天気ですね。
    今日こそはしなければと、長く伸びた庭木の剪定中。
    暑さのあまりに部屋に戻って昼食、ここを見ると更新されたダイアリー。
    今、題材の年と同じ年齢。VIVAかどうかは不明ですが。。(笑)
    やっぱり、改めて思う事は、山木さんに感性は一般の私達とは程遠く
    感じる事全てに対して詳細に尚且つ繊細に感じとって居られるんだと
    思います。 普段何気なく見過ごす事、当たり前のように過ぎ去って行く
    日々、少し立ち止まると様々なものが見えて来るけれど、それらを
    見過ごして行く生活。 いろんな発見があるかも知れないけど、それを
    見ているようで見ていなかったり、見て見ぬ振りをしてその場過ごしたり。これでいいのか?と、時に立ち止まるけれど。。
    すぐに現実に戻る。
    私が昔から山木さんが好きなのは、自分では発見出来ない。
    何かを感じてもそれらを上手く表現出来ない。
    あ〜この感性が欲しかったんだ。と、山木さんの歌やメロディに表現
    される事、そして、言葉で伝わって来る事。。
    だから、きっと、ずっと好きなんだと思います。
    私は言葉を知らないのでうまく言えませんが。。
    還暦は目の前まで来ています。(笑)
    柏までぶっ飛んで行きたい所ですが、フラで梅田スカイビルで
    踊ります。これも、私の人生を変えた出来事かな?
    日記は過去、毎日つけていた事がありますが。。
    いつのまにか書かなくなった。
    でも、時々一言メモはかく時あります。
    早く山木さんに会いたいなあ〜。
    スタッフダイアリーのお写真素敵ですね。
    山木さんが一番カッコいいなあ〜\(^O^)/

  4. 影法師

    お詫びと訂正
    山木さんの感性は?です。「に」ではなく。
    その場を過ごしたりです。「を」抜けてました。
    かく。書く。です。
    度々、失礼しました。

  5. カヨッペ

    ♪知らず知らず 歩いてきた 細く長いこの道~
    振り返れば はるか遠く 故郷が見える~
    って歌、思い出してしまいました…いつも脱線すみません。

    今の自分は過去の潜在意識から成り立っていると思ってましたが、最近逆なんだなー、と思います。
    現在・未来の自分が過去を造り出してるんだ、なぁと。
    インド的な考え方なんでしょうか。仏教もそうですかね、
    あんまりスピリチュアルな方向にハマるのは苦手ですが…。

    今、流行りの引き寄せの法則なんかにも通じてる気がします~!
    多分、山木さん意図せずとも自然と実行されてるんだ~\(^_^)/って思いました。

    先日会社で、キャリア研修があったのですが、
    人生100年時代、「私の100年人生年表」を書けと白紙のライフプラン年表を渡されましたが、殆ど何も書けなかった…。
    「VIVA!○○才!」とでも書いときゃ良かった(笑)と、
    今日のダイアリー読んで思った次第です( ;´・ω・`)

    何でも、未来を思い浮かべるのが良いそうですよー。

    昔は「人生は山登り」と例えてましたが、
    今の時代は「人生はサーフィン」と言われ(@_@)
    ま、時代の波を読め、と言うことですね。
    山木さんの船も波を読んで航海されてるんでしょう~。
    VIVA!です!

  6. ユーミン

    9年前を遡ってみましたー。
    2009.10.24に江古田マーキーでBIRTHDAYライブをやってますね。
    山木さんのステージ衣装が黒の羽織にループタイと記してあります。
    当時流行していたファッションでしょうか。そんな訳ないですね(笑)。
    虎丸座で歌った「宇宙船のアダムとイヴ」「白昼夢」「嶺上開花」
    が奇遇にもセットリストに上がってました~♪

    因みにその一週間前は「駅弁とフォークソングを楽しむバスツアー」
    をやってます。いま同様にアクティブに活動されてたことを再確認(^O^)/

    いよいよ土曜日は、ほーんに良いとこ柏WUU~♪♪
    どんなライブになるか興味津々! お漬物はしんしん。なんのこっちゃ(^^ゞ

  7. ユーミン

    カヨッペ様♪ なるほど今の時代、人生はサーフィンですか。
    でもその例えなら名曲「時雨降る」が成立しなくなるので
    やっぱり昔ながらの、人生は山登りがいいですよねー(^_-)-☆

    余談。「Row&Rowようそろ」CD化して欲しい一曲です(^O^)/

  8. スヌーピー

    後 3つはハーモニカと口笛に鼓?石神井?ライブ♪コメントから観客側になり想像だけでも… 実は笑いだすと笑ってはならぬライブ♪等や静寂を要する場所も、止まらなくなり苦しい。3月祭日もふとした状況見て目を閉じてて次の会場では、あんまり素敵でギタートントン見逃したm(__)m やはり目で演奏される姿は近くで拝見が良い、一度ギターの弦切れる瞬間見てみたい、切れて張り替えは見れてラッキーが速く手際よくてビックリ!目にもとまらずあっという間に… スローモーションで見たかった。1年前のメモは?気持ちは夏のツアーライブ♪に(*^.^*) 2009年 前後2、3年は心身共に病んでいた。今と逆
    北のジョニーさんは舌打ちなんて、とんでもない素敵なメロディーをCDでも会場でも♪

  9. 花心

    私もなぜだか「ROW&ROWヨーソロー」が浮かんできました。
    ♪自分を見失わぬよう 人を傷つけぬよう 明日を想い悩み恐れるな~♪

    60歳を前にすると色々と思うものですね。
    日記は書きませんが、不安になった時 本の中の言葉とか自分の想いを整理して書いたりします。
    山木さんの歌の歌詞を書いてみたりもします。

    約30年ぶりに山木さんの歌を聴いたのが山木さん60歳の時で、今自分がその年齢になって感慨深いです。
    あの頃から少し立ち止まってみる余裕が出てきたようにも思います。

    自分の歩幅で歩まれてきた山木さんの歌だから癒されるのかもしれないなーと思いました。
    慎重な方なのに何だかちっとも計画性が無くて何にもしてこなかったなーと落ち込むことが多かったですが、今はとても穏やかです。
    生きるために働くというのが基本ですね。
    そして、楽しむゆとりもほしいです~♪

  10. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、こんばんは。
    心に響く深い深いダイアリーありがとうございます。
    山木さまの生き方に憧れます。(#^.^#)
    窮屈だなぁって思うことがいっぱいです。
    これも自分の選択の結果ですが。
    山木さまの音楽の世界には「自分のペースで良いんだよー‼︎」「自分らしくいてね‼︎」って心癒されるあたたかいメッセージがいっぱいで救われています。♡
    いつの時代でも人としての人間だけが持つ感性は少しでも忘れないようにと思います。
    偉大なる歌人、音楽家、山木さまの感性は計り知れない宇宙的規模‼︎*\(^o^)/*
    もう、カラスが鳴いています。^_^;
    色々な事が頭の中でぐるぐるしていて朝になってしまいました。(笑)
    お休みなさい(*^_^*)♡です。

  11. sasha

    生きるために自分がすべてを決めて自分の足で歩く。
    すてきですね。
    そんな風に誰もが生きてみたいと思ってるはずです。
    でもできないのが現状。
    いいなあ、うらやましいなあ。

  12. ユーミン

    自由に生きられるのはもちろん羨ましいですけど
    自由の代償も当然ありますからね。どっちもどっち(^^ゞ

    虎マガありがとうございます(^O^)/
    そうですね~。今は商業音楽ばかりが目立って
    子どもたちにとって良い音楽が少ない気がしますね。
    山木さん頑張って下さい!(頑張ってるよという声が(笑))

    もういくつ寝ると柏WUU~♪♪
    見やすくてお洒落なライブハウスはお気に入りです!!

  13. スヌーピー

    ラジオは仕事で… 休めないしm(__)m
    子供時代の大自然での山木さん伸び伸びと育って神様にも感謝
    木陰から… アイス食後に今から(^-^)

  14. スヌーピー

    会社を出てすぐ道路を低く前に飛んでいく鳥 体が黒い藍色みたい。2年前10月10日に見かけた鳥と同じ色。宮古島ライブ♪の前に。しあわせの村青い鳥
    沖縄返還日の今日 南からやって来た?

  15. 花心

    こんばんは。
    今週、ハードな週でついつい眠ってしまってました。

    メルマガ、ありがとうございます。
    ♪広野のの~中に~すくすくと 伸~びる元気な良い子供♪
    私の小学校の校歌です。
    歌のとおりの環境で、良い子に育ちました(笑)

    知り合いの娘さんが保育科で学んでいて、「お母さん、いい歌があるんで」と言って教えてくれる歌が私たちの年代なら誰でも知ってる童謡らしく、小学校で習ってなかったんかな、と言っていました。
    新しいものにも良いものがあるけど、昔からあるものにも良いものはあるので伝えてほしいです。
    「孟母三遷の教え」ですね、又ひとつ賢くなりました~

  16. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、こんばんは。
    今日は、縁起の良い10時22分に内容も字も濃いメルマガ到着しました‼︎(笑)
    ありがとうございます。*\(^o^)/*
    何か良い事でもお有りでしょうか?
    山木さまが仰るとおり、ほんとに人間は環境に影響されているなあって毎日感じています。
    今いる環境もですが、子供の時に育った環境は後々まで影響するように思います。
    どのようなお父さんお母さんにどのように育てられたかも重要なのではと最近思います。
    無知で無関心であるよりは知識と知恵が豊富で関心を持っているに越したことはないと。
    山木さまは素晴らしいお父様お母様に愛情深く育てられてお父様の転勤もあって自然豊かな生活と都会の生活を経験されて大変な事もいっぱいお有りだったと思いますが良い環境でお育ちになり、大らかで優しくて感性豊かな山木さまがとても羨ましいです‼︎
    こういったものはお金で買えないものですね‼︎(*^_^*)♡

  17. 影法師

    おはようございます。
    昨日のメルマガの内容はその通りだと思います。
    子育てから孫世代に変わって実感します。
    「孟母三遷」大事ですね。三つ子の魂百までも。。

  18. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、おはようございます。
    晴れの良いお天気です。^_^
    昨日と同じくらいの気温で暑くなりそうですね。
    湿度が高くないので過ごしやすいですが体調崩されませんよう水分補給もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
    いつの間にか6月のスケジュールも増えています‼︎*\(^o^)/*
    良い1日でありますように‼︎(*^_^*)♡です。

  19. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、おはようございます。
    曇り空のどんよりしたお天気です。
    今日はFMくしろの「にっこり(^ ^)ゆるゆる」にご出演ですね‼︎
    リスラジで拝聴できるので、休憩時間を調整してもらおうと思っています。
    どんなお話をされるのでしょう?
    超楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    山木さまのお元気なお声が聴けるだけで嬉しいです‼︎ ^_^
    今日の占い、天秤座1位ですよー‼︎*\(^o^)/*
    今日も暑くなるのでこまめな水分補給をよろしくお願い申し上げます。
    (*^_^*)♡

コメントする