となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

FMくしろ生出演

2018年05月17日 | カテゴリー: 山木康世 

FMくしろ
これから13時過ぎから釧路のコミュニティFM生出演する。
釧路と言えば炉端焼き、ここの思い出は数多くある。今はもういないそうだが、炭で賢明に魚を焼いているおばあさんを思い出す。てっきり女将と思っていたが実は従業員だったと後に知った。
ふきのとう時代寒い8月のコンサートの打ち上げで初めて入った。カウンターのみの炉端は、入ってすぐになじんでしまった。釧路の魚はうまい。霧の幣舞橋は何かロマンめいている。誰かが向こうからやってきて出会いが、恋のときめきでもありそうだ。フーアユー?
プロレスの団体とも一緒になったことがある。普段は敵味方なのに仲良く魚をつついて酒を酌み交わす覆面レスラーがほほえましかった。
いつぞや泊まったホテルの眼下に市役所の屋上が。そこには「4649」ヨロシクか、えーちゃんだねー。
2012年アコースティックカフェHOBOが最後の釧路。実に6年ぶりの喫茶えいが館は僕をどのように受け入れてくれるのか。さぁ2時間後の出番が待ち遠しい。

コメント(11) to “FMくしろ生出演”

  1. カピパラのゆみ

    楽しみです!
    ちょうど移動中なので、どっかに車を停めて聴いてますねー。
    今日の札幌は、先日の話題になっていた馬糞風が凄いです。
    でもこれから天気が良くなりそう。

    釧路楽しみですね。HOBOさんも来れると良いですね(^^)

  2. ユーミン

    楽しみです!
    ちょうど仕事中なので、どっかに隠れて聴いてますねー。うそ(笑)
    釧路は4年前の根室市でライブがあったときに観光しましたよ。
    楽しかったなー、美味しかったなー、また行けるといいなー(^O^)/

    ラジオ出演頑張ってくださいませ。
    釧路だけに失言(湿原)にはお気をつけて(^_-)-☆ 地震にもお気をつけて~。

  3. ばんび

    ちょうど仕事が休みなので、しっかり、バッチリ聞きましたよー。
    電話生出演、ラジオから元気なお声が聞こえてきて、嬉しくなりました(*^_^*)
    「風に吹かれてMinstrel」で番組が始まり、来週からの北海道4ヶ所のライブのお知らせはもちろん、釧路の思い出や、喜茂別vs美原のお話、さらには、藻岩山のロープウェイのお話などなど、楽しかったです。
    最後は「風来坊」で。うーん、いい曲!
    何でもない日も、ラジオ聞けてお得感。良い日になっちゃいました(^_−)−☆

  4. スヌーピー

    ♪イントロがラジオから嬉しさが込み上げライブ♪会場とはまた違った良き歌を味わえる。明るい声に、楽しかったです。
    昨日だとラジオ 今日休みで良かった! バンビさんと(^^)
    道ですれ違い… 誰?って言われたことあります。
    炉端の巨大炭火焼きホッケの味をもう一度と昨年12月アクシデントありコンビニのサンドイッチ夜中にホテルでの夕食(ToT)
    映画館でのライブ♪映写機の回る音好き(^^) 団扇であおぎ汗の思い出に残るラジオ拝聴良き日でした。釧路は82年鉄道で通過した記憶が?81、82、83と3年連続 北海道の夏を満喫(^^)b

  5. ユーミン

    ラジオ拝聴しました。
    パーソナリティー(喜茂別出身)の方との弾んだトーク愉快でした!
    藻岩山でのお父様との思い出話も微笑ましく聞かせてもらいました。
    釧路ライブ楽しみですね。待ち遠しいですね(^O^)/

    名曲「やさしさとして思い出として」を歌われていた西城秀樹さんが
    お亡くなりになりましたね。残念です。
    山木さんが60歳の時に「ヤマキ還暦!(ヒデキ感激!)」と言われてたこと思い出します。

  6. ユーミン

    訂正。
    「やさしさとして想い出として」
    予測変換で最初に出た漢字を選んでしまいました(^^ゞ
    因みに、重いで。だと関西弁になってしまうでー(笑)。

  7. 花心

    こんばんは~
    この前から今日のラジオ出演分かってはいましたが、仕事中で聞けませんでした。

    「風に吹かれてミンストレル」で始まったのですか。
    風呂場で歌ってました~
    って私が浸かってたわけではありません。
    歌の効果か、浸かってた人は珍しくその後すやすやと眠ってしまいました~

    西城秀樹さんは、まだ63歳なのに、ご冥福をお祈りします。
    最近 毎日YMCA体操に付き合わされていて色々話題にしていたので本当に残念です。

    明日のラジオの方も残念ながら聞けません。

    日曜日のアコギ倶楽部は聞けました。
    ライブツアー中 色々な所で寝泊まりするので思い出に残ってることなど訊かれていました。
    ふきのとうの始めの頃、マネージャーと3人でトリプルの部屋で参ったこと、沖縄で8階建てのホテルなのに自分一人と言われ怖かったことなど話されていました。
    ギターの音色がアコギ倶楽部にピッタリな歌という事で「再会」が流れました~
    他のラジオが聞けないので先ほど2度目を聞きましたが、タイムフリーが明日までなので又明日聞こうかな~

    明日のフォーチュンラジオも頑張ってくださいね♪♪♪

  8. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、こんばんは。
    FMくしろご出演お疲れ様でした。
    重ねてお忙しい中、ダイアリー、メルマガありがとうございました。
    ダイアリー、メルマガのおかげでてんこ盛りのラジオの内容もとっても楽しく拝聴出来ました‼︎*\(^o^)/*
    ありがとうございました。m(_ _)m
    お元気な山木さまのお声も嬉しかったです‼︎(#^.^#)
    今日は蒸し暑かったですね‼︎
    釧路はサクラが咲いているそうですね。
    日本も広い国だね〜♪(笑)
    「風来坊」でロケハンと称して中学の修学旅行以来、果てしない道東をまわったお話伺って行ってみたいなぁって思いました。
    「6月は霧がロマンティック‼︎となればいいけどねー」
    霧で着陸できないなんてなったら大変‼︎
    「無事に着くのが大前提」ですね‼︎
    お魚が美味しい釧路。
    炉端焼き楽しみですね‼︎^_^
    美味しい食べ物がモチのベーションが上がるとのことで釧路のライブも期待大ですね‼︎*\(^o^)/*
    「MCダメですよ」
    な〜んておっしゃてましたが面白くて大好きですよー‼︎
    お友達も面白いと申しておりました‼︎^_^
    明日は五所川原フォーチュンラジオ‼︎*\(^o^)/*

  9. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、おはようございます。
    すでに暑いですね‼︎(笑)
    FM五所川原フォーチュンラジオは拝聴出来ないみたいです^_^;
    五所川原は今年8回目?ですか?
    盛り上がることは間違いないですね‼︎*\(^o^)/*
    今日も楽しい時間になりますように‼︎(*^_^*)♡です。
    汗をかいて身体に熱がこもらないように‼︎
    そして、こまめな水分補給もよろしくお願い申し上げます。
    m(_ _)m

  10. サルビア

    西城秀樹様の訃報を聞き
    秀樹様が歌う「やさしさとして想い出として」のYouTubeを繰り返し見て涙が止まりません
    「もうあなたの涙もろさや 人一倍の負けず嫌いなとこも
    あなただけのやさしさとして 帰らぬ想い出として」…

  11. サルビア

    YouTubeの貼り付け出来なくてすみません

    ☆ヒデキの軌跡。ヒデキイン武道館’82やさしさとして想い出として

    でUPされてます 3:40ぐらいから秀樹様の歌が始まります

コメントする