となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

やさしさとして想い出として

2018年05月18日 | カテゴリー: 山木康世 

30歳の頃だろうか、楽屋に電話が入った。事務所から「西城秀樹がこの歌を歌いたいって、どうだろう」「もちろん、お願いしますよ」
武道館ライブで歌ってくれるという話がにわかには信じられなかった。ヤングマンによる熱唱、考えただけでもスリリングだった。
あれから30数年、いつの間にかみんないい歳になった。
テレビ界を、芸能界を駆け抜けてきた西城秀樹が永眠した。一度もお会いしたことのない人だったが、いつも情熱的に生きてきたような感じがする人だった。僕が還暦の頃「ヤマキカンレキ!」と使わせてもらった。
今はみんなみんなグループで踊って歌う世界が多いが、あの頃の人はみな一生懸命にソロで歌に命をかけていたなぁ。良い歌を作る人も大勢いたなぁ。汗と唾と一緒の熱唱の時代が脳裏をかすめ切なくなり涙する。
ご冥福をお祈り致します。ありがとうございました。

コメント(7) to “やさしさとして想い出として”

  1. ぴちけー

    悲しい出来事が毎日起きるので、
    気持ちを抑えて書き込みする事が出来ない日々でした。
    西城秀樹さんの若すぎる死は、さらにショックでした。
    もう一度歌いたいと、必死でリハビリしていたそうですが、
    意識不明のまま逝ってしまった。
    痛みや苦しみが無かったのなら良いのだけれど。
    山木さまの「やさしさとして想い出として」を歌われた事は、
    ももさんから聞きました。
    ももさんの悲しみは如何ばかりだろう。
    同じ時代を生きた者として、とても寂しく悲しい。
    死に向かう命が止まってくれればいいのにと願う。
    山木さまのあの歌が聴こえるようだ。
    山木さま、素晴らしいライブの一日一日を大切になさって下さい。
    言わずもがなですが。
    柏WUUに心を飛ばしています。

  2. ユーミン

    ラストの言葉「ありがとうございました。」に山木さんの
    優しさ思いやり感謝の心を感じ、更に寂しくなりました。。
    それにしても改めて思うのは、喫煙は百害あって一利なし!
    心からご冥福をお祈りいたします。

  3. 花心

    こんばんは。
    直接の知り合いではなくても自分の生きた時代に活躍されてた方々が亡くなるのは悲しいですね。
    全盛期の頃は、何だか華やか過ぎて特別の関心も無かったのですが、病気をされて療養後復活されてから野菜つくりの番組をされてるのを見てました。
    結婚されたのもとても遅くお姉さまの見つけてくれた方というのも驚きました。
    大スターだった方ですが、普通の感覚を持っておられる方だったのだと好感を持ちました。

    「青春」という言葉が好きだそうで、80歳になっても90歳になっても好奇心を失わない限り青春と言うようなことを話されてるのを昨日放送してました。

    「やさしさとして想い出として」を歌われてた話は山木さんのMCで知り驚きました。
    今度の若い方たちが歌う「天衣無縫」の中にもこの歌が入っていて何だか良かった、と思いました。
    前向きに生き抜かれた幸せな人生だったんだろうと思いたいです。

  4. スヌーピー

    唯一若い頃歌え日高本線沿いバス中で最後まで歌い上げた曲♪感性豊かだと、良い曲を!秀樹さん。しばらく無念でしょうが思いっきり天で歌ってください。
    祖母が好きな旬のコーン蒸しに和菓子に煮しめをお供え、同じ命日
    青春時代を重ねて感慨深い 新ご三家の中では1番好きだった。

  5. もも

    「やさしさとして思い出として」をどこかで聞いて、ぜひにと気に入られたんでしょうね。山木さんすごいなぁ。武道館コンサートのLP(中古)では、残念ながらトークがカットされていてそのあたりが聞けません。
    ぴちけーさん、ありがとう。それほど悲しむこともなく受け入れております。話したこともない人だからかな。3年前に還暦バースデーコンサート(赤坂)に行き、しっかり見届けたからかな。山木さんはいつまでもお元気でいていただきたい!!

  6. もも

    あーっ「想い出」でした。作者様失礼いたしました。

  7. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、おはようございます。
    晴れの、お出かけ日和となりました。
    晴れ男山木さまのお力ですね‼︎^_^
    「やさしさとして想い出として」
    この作品もふきのとうコンサート(山木さまが30歳頃)で何度も拝聴させて頂いた作品ですが、MCでこのようなお話はなくて山木さまのソロライブに参加させて頂くようになってから伺ってびっくり‼︎でした。
    大好きなアルバム「風待茶房」に入っていて、その後少し煌びやかにアレンジされてシングルカットされたので人気が高い素晴らしい作品なんだなぁって当時思ったものでした。
    歌詞も9月の事って何ですか?と思ったファンも多かったと思います。
    自分もそうでした‼︎(笑)
    山木さまとヒデキさまは同じ時代、青春時代を熱く駆け抜けていかれたのだなぁって…。
    そこに自分もいられたこと嬉しく思いながらも、いい歳にだったのだなぁて思います。
    山木さまが今もお元気で現役であることに感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。
    いつまでもお元気でいてくださいね‼︎♡
    ヒデキさまの還暦の時にご自身で「ヒデキ カンレキ」と仰っいる映像が流れてました。
    ヒデキさまのご冥福をお祈り致します。
    今日は柏WUUライブ‼︎*\(^o^)/*
    今の旬な山木さまの音楽を堪能しにお友達と参ります‼︎
    よろしくお願い申し上げます。(*^_^*)♡

コメントする