となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

騒ぐじゃないよ

2018年05月23日 | カテゴリー: 山木康世 

負けた負けた負けたと騒ぐじゃないよ 
今日がだめでも明日がある
金は天下の回りもの いつか必ず
羽根をつけ戻ってくるよ君の元へ  

駄目だ駄目だ駄目だと騒ぐじゃないよ 
雪の解けない冬はない
長い冬もいつかは春 今日がどん底
明日からは上昇気流と夢を見ろ  

止めた止めた止めたと騒ぐじゃないよ 
熱くならずに己に打ち勝て
我が身を嘆いて悔やむより 
技を磨いて散って咲かそう徒花を  

勝った勝った勝ったと騒ぐじゃないよ 
たかが一回勝ったと言って 
勝って兜の緒を締めて今日の佳き日を
胸に秘め勝ちの戦を忘れるな

コメント(16) to “騒ぐじゃないよ”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございます!

    FM中標津の感想を書いて戻って来たら、新しいダイアリーが♪♪
    新曲ですか? 
    いい詩ですね。 昨日の参加したセミナーを思わせる内容で嬉しいです。
    これにどんなメロディが乗っかるのか(この表現であってる?)、楽しみです。

    釧路で歌ってくださるのかな? 釧路から始まる4日間で何曲聞けるかも楽しみです。
    あ、同じ曲でも全然雰囲気が変わったりするのも楽しみです。

    したっけ、明後日。。ふふっ♪♪ その前に仕事がんばろー!
    騒がず、じっくりとです!

  2. いいちこのローズマリー

    山木さん~♪おはようございます(*^^*)あんま機にかかりながら~さぁ朝の準備をしようと思いながら~必要な時必要なくらいほしいものが降ってくればそれで幸せなんだなぁと感じてます。そうこうしていたら山木さんのメッセージ~♪ゆっくりじっくり読ませて頂きます。ありがとうございます。今日も山木さんでがんばります(^o^)v

  3. ユーミン

    オハヨーございます。
    凄い! 朝から山木さんのメッセージ(^O^)/
    結果よりも過程を大事に一日がんばりまーす。
    勝ち組、負け組、私は「山木組」!!(笑)。

  4. ぽちち

    おはようございます。
    何かと多忙な年度始め、見事な応援唄をありがとうございます!
    さあ〜勇気凛々!
    行ってきます‼︎

  5. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、おはようございます。
    お忙しい中、ダイアリー、メルマガありがとうございます。
    山木さまのパワーには驚くばかりです。(笑)
    新曲でしょうか‼︎
    素晴らしい詩ですね‼︎^_^
    心が癒されるメルマガもありがとうございます。
    私は編み物が好きだったので親しみのわくドンツキちゃんのお話嬉しかったです‼︎(#^.^#)
    今日からちょっと仕事が大変なので不安な感じだったのでメルマガ頂いて今話題のアメフトのタックルとドンツキちゃんのタックルで笑っちゃいました。
    そしてダイアリーも元気頂きました‼︎*\(^o^)/*
    お仕事頑張ってきます‼︎(*^_^*)♡
    昨日はラジオ拝聴出来ました‼︎
    パーソナリティの方が大御所山木さまのご出演でテンション高めでもっと山木さまのお話が伺いたかったかなって。(笑)
    でも、お元気な山木さまのお声が聴けたので嬉しかったです‼︎
    「風来坊」は録音し直して?口笛入って山木さま流になっていて「山のロープウェイ」はカッコーやウグイスが鳴いて?山の中にいるようで良かったです‼︎*\(^o^)/*
    昨夜は書き込もうと思ってずっと過去のダイアリーを見てしまい遅い時間になってしまいました。m(_ _)m
    今日も山木さまに感謝です‼︎(*^_^*)♡

  6. スヌーピー

    女性歌手の歌に似たようなフレーズ 歌い、先日山で結局途中までしかの友人の名前を下りながら呼び続けてたら3メートル位前の道に水玉模様の白蛇が、通れなく固まった!お互い 頭を立てて此方を、騒ぐんじゃーないよ!! 何か喋りかけると左の森の中へすかさず甲高いカーン!という鳴き声が?

    国鉄標津線幸福駅のある?乗って昔のは厚い切符10枚ほど買って友人たちにあげた自分のは無いから皆あげたかな… 一方的な思い出ばかりすみません。24才の思い出 皆喜んでもらってくれた(*^^*)
    先日のラジオ最後の口笛聞こえ風来坊どれだけバージョンがあるのーと思ってました。素敵です新たに! 期待深まります♪

  7. ユーミン

    虎マガありがとうございました(^O^)/
    自給自足とはエコな暮らし、「夢の生活」を指すのでしょうか~♪
    合わせて、新しい朝の「編み直しのセーター」も読んでみました。
    ラストの文章に感涙です。。
    幼少期に良い思い出が多いのは、記憶力が良いからでしょうか?
    それとも記憶力が良いから、良い思い出が多いのでしょうか?
    って、あれ?同じことですか(^^ゞ伝わらなかったらスミマセン(笑)。

  8. カピパラのゆみ

    スヌーピーさーん♪ 

    幸福駅は 広尾線だったと思います。
    今では観光地になってますよ♪♪

    以前 山木さんのポストカード? ダイアリーの写真?に、広尾駅で撮られた駅長さんの帽子をかぶった姿があったのを思い出します♪♪

    いよいよ、明後日は釧路、次の日は生まれ故郷 帯広でーす♪
    楽しみだなぁ。ワクワク♪♪

  9. スヌーピー

    ありがとうゆみさん。広大な山木さんへと同じ憧れの北海道地理が…記憶と思い出 バラバラ( v^-゜)♪ 当たり前かも冷蔵庫開けて何を取り出したいか?が頻繁に!脳の活性化にライブ♪行かなきゃ少しくらい無理しても。

  10. 花心

    こんばんは。
    すっかり遅くなりました。
    ハーイ、今が駄目でも騒ぎません。

    優先順位をつけて動こうとしても、一日の終わりはまーいいかーでぼんやりしてることが多いです。

    ドンツキちゃんのお話、会ったこともないですが 生き生きとした姿が浮かんできます~
    もう2年くらい前になったのかな、もらってきたという観光用の羊の毛が職場にありました。
    色々なものが付いているから、まずは洗わないといけませんが その臭いのなんのって・・・
    何度も洗って、乾かして専用のゴミ取り器を手で回してゴミを取って・・・フェルトを作るとか言っていましたが 所属を代わったので その後どうなったか そう言えば分からないなー

    山木家では、ドンツキちゃんの毛がセーターになっていたのですね。
    毛糸までは、さすがに専門の方にしてもらっていたんでしょうね。
    それとも早く毛糸に出来るような器具があるんでしょうか?
    編み物は根気がいるので、未だに編みかけの娘の小さなカーディガンがあります(笑)

    綿を紡いで糸にするのは見た事がありますが、手で撚りをかけるだけで一本の糸になるのが 切れないんだろうか と不思議だったり 気の遠くなるような作業だな と思ったりしました。

    自給自足のような生活は本当は大変なのですが、なんだかゆっくりした温かな時間が流れているような気がして、とても大切に思えます。

    「新しい朝」持っていませんが、以前初めての札幌コンサートの時、CDと写真集付きのを販売されてたような?
    ぶ厚かったので持ち廻るにはなーと買わなかったのですが、買えば良かったなー
    すっかり目が冴えてしまいましたが眠るとします。

  11. カヨッペ

    「散って咲かそう徒花を」のフレーズにグッと来ました\(^_^)/

    以前、江戸時代の離婚(縁切り寺、東慶寺)のお話の映画を観たのですが、徒花やあだっぽいと言う言葉が度々使われていて、印象的な映画でした。山木さん後輩の大泉さんの主演映画ですー。
    テンポがよくて台詞まわしが面白くて凄く良い映画でした。また見てみようかなー。

  12. いいちこのローズマリー

    山木さん~♪おはようございます(*^^*)1日、あっというまに過ぎて、今朝もあんま機です‥‥誰にも当てはまる人生の応援歌ですね~♪納得です。曲にのせていただいたら、記憶力のおとろえたこの私も知らず知らずフレーズで思い出したり口ずさんだり出来るのかなと‥‥自分を振り返り見つめ次に進みたい時、何度も読ませていただきますね。この前聞いたお話で、動物と触れ合うこと、植物の手入れをすることは、とっても良い。相手は見返りを求めない。それで私は癒されていたのかな‥‥そして、日本人のもとは、農耕民族だったから、自分の中にやはりその血が流れているから、落ち着くのかと感じます。私だけかもわかりませんが‥‥山木さんの歌をとうしていろんなこと感じ、時々一人でにやっとしています。好きなことをしていくのはとっても良いこと。あ~また、おじやましま~す。今日も1日がんばります。山木さんとともに、ありがとうございます(^o^)v

  13. カヨッペ

    花心さん♪
    うちの実家にいた四頭の綿羊は毛を刈られて、業者に出して子供たちのセーターにしてもらったと、叔母が話してました。
    「凄く贅沢なオーダーメイドセーターだったわね」と。
    山木さんの家はお母さんが編んでくれたんですよね♪
    繭が絹になるのも子供のときはわかんなかったです。蚕が繭になるそれの繰返しだなーと。
    馬鹿な子供でしたので。

    ローズマリーさん♪
    「あんま機」久しぶりに聞いたことば~\(^o^)/懐かしー。
    あんま機、古いのが実家にあります。横にハンドルがついたヤツ(笑) 昔遊びでかけると痛くて痛くてつまんなかった。

    今はシートタイプのマッサージチェア使ってますよ♪一時、腰痛が酷かったのですが、でも運動するようになったらなくなりました~\(^o^)/
    あんま機と山木さんで毎日癒されてるんですね♪

  14. いいちこのローズマリー

    カヨッペちゃん♪わが家のあんま機(マッサージチェア!?)は隣に住んでる両親の還暦のお祝いに義妹と一緒に送ったもので、その後両親が富士医療器の全身に空気が吸いついたりするのを買って古い方は片隅に置かれていたので肩こりを癒すためこちらにもらってテレビを見ながらでも使えるようにしてます。近頃、夜のチャリがちょっと怖くなりさぼっています。ずっと机で仕事させてもらって、それは良いけど目と肩こり‥‥ひどいです。歩くのが一番だけど~ライブの予定が決まったら又、頑張ろうってなるかも‥‥今はひたすら大人しく波風立たないように‥‥悶々としてますが、変な人で楽しんでいるところもあるのかな~♪休みが終わりました。午後もお元気で~♪おじゃましました(^o^)v

  15. ユーミン

    花心さんが思ってるのは、CD付き豪華ブック「自己流」のことじゃないかな(^_-)-☆
    「新しい朝」は瓦版花鰹に発表してきたエッセーを一冊にまとめた本です。
    写真やソロの作品集も載っていて、A4版で311ページもある重い大きな本。
    出版記念特別ライブがあったとき「引っ越しするときも処分されないような
    本を作りたかった」と説明があったこと記憶しています。2003.10の発行。

    のちに日本図書館協会の選定図書に認定された栄誉あるご著書なのです(^O^)/
    事務所に一冊くらい残ってないでしょうか。山木さーん、探してみてあげてくださーい(笑)。

  16. スヌーピー

    お疲れさまです。上昇気流に乗って前のりでしょうか?
    お気をつけて! かけがえない色んな夢ある出合いが待ってるかも?!ドンと突くウリ坊や雀蜂に警戒を。寒いかな?ライブ♪あとの熱燗も楽しみ?(^^)山の絵柄に引き寄せられ下山してゲット山の字が今年初絞り冷酒 道々の民家に湧水の土地のだから美味しいだろう。まだ試飲なし。
    風来坊レコードジャケットの山木さんとすごく似た屋久島の滝をバックにの私(v^ー°) 解散コンサートの前年8月 新聞?切り抜き笑顔の短髪山木さんを定期券入れに忍ばせ年上女性に見せたら私に似ているね!の言葉になんだか嬉しかった30才の記憶 CDに癒され今のデザイン等々皆良いですね。曲は云わずもがな…音楽のないこの世は山木さんのいない世で つまんない!

コメントする