となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

釧路喫茶えいが館御礼

2018年05月26日 | カテゴリー: 山木康世 

やってきました釧路の春。
空気は澄んで、どこか潮の香りがプーンと臭ってきます。

羽田を時間通り出立したジェットは釧路につつがなく到着。実に気持ちのいい北の大地に降り立ちました。
天気予報の雨は外れて肌寒い12度晴れです。タンチョウ鶴が3羽畑で遊んでいます。6年ぶりの釧路に心が弾みます。
「喫茶えいが館」は懐かしい感じの釧路駅前にございました。
3代目というママさんのさりげないおもてなしが嬉しいです。自らのPAにも熱が入りいいライブの予感どおり、本番では大いに皆さんに喜んでもらいました。
お忙しい中誠にありがとうございました。
これから帯広へ向けての準備、2時間ほどの行程です。無事に参りましょう。

コメント(14) to “釧路喫茶えいが館御礼”

  1. ユーミン

    おはようございます。タンチョウ鶴が山木さんをお出迎え(^O^)/
    晴れ男も復活のようで、ロングツアーは好調の滑り出しのようですね!
    続いて今夜の帯広も盛り上がること必須。無事の道中お祈りしています。
    では私はちょっと新幹線に乗ってきまーす(^_-)-☆

  2. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪

    昨日は幸せの釧路ライブでした。
    テリーズテリーと、いつものギブソンと同じ感じだけど、手術の後がないギブソンの2台で演奏されました。

    2時間休憩無しで、20曲くらい歌います!との挨拶で始まると会場からおおっ!と大きな拍手~♪
    ライブ中も、一番前の男性がノリノリで、盛り上がりました~♪
    じっくりと、切々と歌いながら、MCではギャグを飛ばし、そして、西城秀樹さんの事を話されて、「やさしさとして想い出として」を歌われました。
    秀樹さんみたく、情熱的には歌えないけど、僕なりの歌い方でとおっしゃってました。 私は山木さんの歌い方が大好き~♪

    釧路の病院で亡くなった 高田渡さんの事も話され、「冬の夜汽車」を。
    ここで聞けるのが 一番ぴったし。。

    「初夏」は、最近いつも「春雷」と間違えちゃうイントロクイズです。
    初夏♪♪ 大好きな曲で、うれしかったです。

    したっけ、今日は帯広に行くどー(*^-^*)

  3. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、おはようございます。
    朝早くのダイアリーありがとうございます。
    お天気も良く、つつがない道東ツアー初日何よりでした‼︎*\(^o^)/*
    タンチョウヅルは本物は見た事ないので見れたら感動でしょうね‼︎
    美味しそうなししゃものお写真、真ツブのお話から1年‼︎
    ホントに月日の経つのが早いです。
    美味しい物食べて元気に楽しいツアーとなりますように‼︎^_^です。
    ちょっと長めの2時間のドライブ休憩有りの安全運転で参りましょう‼︎
    今日も良い1日となりますように‼︎(*^_^*)♡です。

  4. スヌーピー

    釧路の夜は熱く歌い演奏されてお疲れ様でした。まだ寒い気候体調に気をつけて下さい!36年前の私とは逆方向から?網走が稚内辺りとずっと思ってたから地図みないと?尖ってるところの地名で覚えていて昔の今日は宗谷本線を東へ眠くて景色は素晴らしかったが… もったいなかったー
    旅に夢中で祖父に景色を見せてあげられたのはえりも岬だけ( v^-゜)♪でした。
    本日 帯広は今も持ってるチョコの紙 地元デパートで買うよりやはり現地でしょう(^o^)v

  5. カヨッペ

    えいが館という名前の喫茶店、行ってみたいな~。
    「冬の夜汽車」歌われたんですねー。いい曲ですよね。

    今日私はフォークのコンサートに来ています~。
    高田渡さんの生前の親友の方たちとファンの人にお会いしますよ~。渡さんの思い出話聞けるかもな~。

    では今夜の帯広のライブも盛り上がるでしょうね。
    ご報告お待ちしておりますm(._.)m

  6. 花心

    えいが館ライブ お疲れ様でした~
    って、もう帯広ライブの最中ですね。
    ゆみさんの近くは、なんだか安心ですね~
    北海道は広いから近くないか。

    日が長くなったので、つい寄り道してしまいます。
    山木さんの生歌が聴けないから、鳥の歌を聴いてきました~
    木の枝に鳥が来ては飛んでいき、又 別の鳥が♪♪♪

    薄い白い月も綺麗でした。
    空は繋がって同じ空ですね。
    今、どんな歌を歌われているのでしょう?
    最近、風が心地よいので、風に吹かれてミンストレル が流れます~

    こころ飛ばします~♪♪♪

  7. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、こんばんは。
    帯広 holly’s ホーリーズライブお疲れ様でした。
    嬉しい再会もおありになってライブも盛り上がった事でしょう。
    早速、お忙しい中、スタッフダイアリーありがとうございます。
    美味しい空気と美味しいお寿司ときれいなママさんで益々お元気でお若い山木さまのお写真嬉しかったです‼︎*\(^o^)/*
    ママさんとツーショット、毎度ですが美男美女は絵になりますね‼︎(笑)
    HOBOのオーナーさんとのツーショット、山木さまの笑顔最高‼︎*\(^o^)/*
    6年ぶりにお互いお元気で再会出来てホントに良かったですね‼︎感動‼︎^_^
    明日は中標津ティコティコ*\(^o^)/*
    早い時間のライブですね‼︎
    帯広から中標津は今日の倍以上の距離?で長いドライブとなりますね。
    無理せず休憩も入れて楽しく安全運転でお願い申し上げます。
    取り締まりもお気を付けくださいね。(*^_^*)♡
    では、良い旅を‼︎*\(^o^)/*

  8. 影法師

    おはようございます。
    釧路は思い出深い土地です。41年前、白鳥に乗って青森へ、夜中の0時頃に青函連絡船に乗り換え、津軽海峡を渡って4時頃函館に到着、初めて
    北の大地入りした思い出があります。まだ真っ暗で景色は殆ど見えず、函館からおおぞら1号に乗り換え、少しずつ明るくなって長万部辺りかな?洞爺湖、伊達、室蘭、登別、苫小牧、札幌と車窓から見える風景はまるで内地?(笑)人からすると、別世界でした。札幌市内の観光をして、時計台、大通公園、とうきび丸齧り、道庁、植物園、毛虫が歩道道路を占領
    していて、走って逃げた思い出があります。(笑)
    そんな札幌市内から、また、列車に乗って道東の旅へ、川湯、屈斜路湖、
    摩周湖、阿寒湖、雌阿寒岳に登った思い出が、頂上の中に溜まった池の水の色がとても水色で綺麗でした。摩周湖も見れましたよ。屈斜路湖の水色
    でした。釧路はちょっとした思い出があります。幣舞橋のブロンズ像が
    印象に残ってます。丹頂鶴も遠くから見えました。優雅でしたね。
    羽ばたく姿と鳴き声に感動しました。
    この年ですね。風来坊がラジオから初めて流れて来て、物凄く衝撃受けました。なんていい曲!!いっぺんに気に入ってしまいました。
    ラジオから流れて来る風来坊を、必死で聴き入って居ました。
    忘れられないある日の思い出です。
    昨夜は、帯広だったんですね。何を歌われたのかな?
    私は御三家より、ふきのとうでしたね。(笑)

  9. 影法師

    お詫びと訂正
    屈斜路湖の水色でした。→屈斜路湖も水色の綺麗な湖でした。
    です。失礼しました。

  10. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、おはようございます。
    晴れの良いお天気です。
    こちらの気温23℃
    中標津の気温13℃
    涼しいというより寒い‼︎っていう感じでしょうか?
    昨日のスタッフダイアリーでタンクローリーのナンバーがラッキーナンバーでしたね‼︎*\(^o^)/*
    すっかり忘れていましたが昨日は占いも天秤座1位でしたよ‼︎*\(^o^)/*
    今日はわかりません。(笑)
    昨夜、仕事帰りはお月さまも星も見えて「泳いで行くには…」「再会」を拝聴しました。
    疲れも吹っ飛びましたー‼︎*\(^o^)/*(笑)
    では、今日も良い1日でありますように‼︎(*^_^*)♡です。

  11. スヌーピー

    おはようございます。晴れて32度の予報です此方。
    ライブ♪開始時間日々早めにみたい。運転手山木さんご安全にー!
    昨夜はベランダの影法師に周りがバッと月明かり。近くの星ぼしもセットで何度も見上げ行ったり来たり運動にならず。先程は何処からともなくつばめ1羽円を低空2回降りた。探し物が2つ見つかりやったー!
    先月 母校の門から出て雨の中 前を白のバン同じナンバーでした。今日も何かラッキーな事あると良いですね(^o^)

  12. 花心

    帯広ライブ、お疲れ様でした~

    気持ち良い空気に意欲も高まりますが、探し物が見つからない。
    最初っから製図した方が速いかなーとあーぁです。
    まーこんなこともあるかとCD聴いて休憩です。

    そうこうしてたら もうすぐ、ティコティコライブも近づいてますね。
    野付半島って糸みたいに細長いです。
    トドワラも花盛りかな?
    中標津 いつか行ってみたいものです。

    皆さんとの楽しいひと時が流れますように~♪♪♪

  13. スヌーピー

    柏wUUのDVD観ながら重たく厚い父のモノで旧い日本列島地図見てたら間違いや新発見が、根室本線でした滝川から… 2年にわたりどちらか記憶が?雌阿寒岳登山や音更近くにも行ってたみたい然別湖も十勝川の鮭の遡上場所での雌雄選別作業や函館山からの夜景に大沼 別海駅で味噌パン食べ、キタキツネも寄ってきたりカメラを持参してなく目や心に焼きついて何かのきっかけで蘇る♪ 多分行った中標津ライブ♪ラストで盛況でしょう(^^)

  14. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、こんばんは。
    中標津ティコティコライブお疲れ様でした。
    北欧風な可愛い会場ですね‼︎
    山木さまの「the borderline」がお似合いになりそうな感じです。
    心温まる幸福の時間になった事でしょう。
    明日は滝川市ライブ‼︎*\(^o^)/*
    時間がタイト過ぎて…。ちょっと心配です。
    移動は何で?と思ってしまうくらいやはり北海道は広いと地図とにらめっこです‼︎
    お忙しい事と思いますが、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ‼︎(*^_^*)♡です。

コメントする