となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

アジサイの花

2010年07月09日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

いろんな種類のアジサイがある。
先日は山の斜面に張り付くように白い変わった形のアジサイを見た。

 アジサイの花に 雨が降っています 六月の冷たい 雨が降っています

アジサイの花の色の違いは土の持っている酸性度の違いで赤くなったり青くなったりと物の本で読んだことがある。
それでは白い花はどのような説明があるのだろう。

 君がいなくなって 一年が経ちました あの日も雨の降る 涼しい夏でした

北海道ではあまり気にも留めなかったアジサイの花。
本州では梅雨の季節、見事なアジサイに足を止めることしばし、アジサイを「紫陽花」と書く。花の色が青から赤紫へ変化するところから「七変化」とも言うらしいので、なんだか花の実態がよく分からない。

 今年も半年が 過ぎようとしています 毎年募ります 月日の速さを

夏至も過ぎたのだからもう昼の長さは長いと言ってられない。
秋分の日に夜の長さが昼の長さに追いつき追い越すのであと二ヶ月たっぷり昼を楽しもう。

 どこへ行く僕らは どこから来た旅人 答えは六月の 風に舞っていますか

ボブ・ディランはまるで俳句のような心で答えは風に吹かれているとギター一本で歴史を変えて学生だった僕の心をとらえた。
ディランの頭の中はジッとしていない。コンサートで歌う唄は、まるでアジサイの花のように七変化、聴く人を惑わし、騙す。

 アジサイの花に 雨が降っています 君を思い出す 雨が降っています

太陽の周りを半分以上も回ってきた来たんだよ。
コップに水を差して紫陽花の花を一輪、いなくなった君のことや父母のことを雨の音を聞きながら思い出している。

 もうじき雨も止む アジサイに釣られて 南の空から 夏がやって来ます

明日は久しぶりの赤坂ライブ、どんなライブになるか、ギター一本で太陽の周りを18回回ってきた。

(山木康世)