となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

嗚呼立佞武多

2018年06月01日 | カテゴリー: 山木康世 

ホテルの窓、薄曇りの中、立佞武多の描かれたビルが見える。覆いのような窓一つないビルで高さは20メートルもあろうか、周りの建物と比べてみると8階建てのビルほどもあろうか、あの中には今年8月町を練り歩く立佞武多が、今や遅しとまっているのであろうか。ずいぶんとあろうかが続く。
元々は蝦夷征伐の坂上田村麻呂に始まるといわれているが、もっと前には7月6日の夕刻、笹の葉で体の睡魔をこすりとって川へ流すと息災でいられるという「なむた(睡魔)流し」の俗信が盆の灯篭流しと結びついたものと思われる(ブリタニカ)とある。
昔の人も睡魔には悩まされていた。目の奥に脳みそが隠れている。目は心の窓、目は口ほどに物を言う、目の疲れと睡魔とどのような関係があるのだろうか。一日に一回眠らないと支障をきたすとは現代においていかにも能率が悪い。パソコンやスマホも電気がなければ只の箱。8Kの時代になって脳みそ内のシナプスのつながり方(光り方)が従来の8倍見えるようになったという。つまり見たもの聞いたもの味わったものの情報が脳に送られて、シナプスの組織に伝わって電気信号に変わって蓄積されてゆく。そしていっぱいになったら一旦スリープ、シャットダウン、再起動、まったくパソコンと同じなのだ。

さぁ行ってくるか!

コメント(16) to “嗚呼立佞武多”

  1. スヌーピー

    グリーンを背に目に良いです。緑色も似合います!
    仕事の疲れかエプロンしたまま眠ってしまい3時間程1時半頃目覚めました。また歯みがきして即眠り朝方夢に水が足元に押し寄せ流されないよう周りに子供たちも… 洪水被害無いとよいが。今朝は妄想返事を、18才 外交官でなく良かった 今でも充分幸せすぎ 無事だよ。みたいに(^-^)v 記憶の扉も開かないことも、小岩井農場にてSLにて宿泊、牛や羊のモー、メェ~となくぬいぐるみ土産買いその後の経路不明、前年も小樽から敦賀の港へ一泊その後も記憶なし
    還暦のDVD ねぶたの歌 山木さんに合ってる。

  2. ユーミン

    睡眠は脳のメンテナンス、山木節で心のメンテナンス
    お昼休みも終わり。私も、さぁ行ってくるか!(^O^)/ 

  3. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、こんにちは。
    お忙しい中、ダイアリー、スタッフダイアリーありがとうございます。
    今日の会場オルテンシア(ふるさと交流ホール)は素敵な会場ですね‼︎
    イタリア語でアジサイ‼︎
    今の季節にぴったり‼︎*\(^o^)/*ですね。
    こちらの方ではアジサイの花が日々大きくなって色鮮やかに変化していてとても美しいです。
    山木さまの作品の中にも‼︎
    CD「八面六臂」の「八」とinstrumentalに収録されて最近よく拝聴してしています‼︎
    メロディが綺麗で大好きな作品です‼︎(*^_^*)
    今日のダイアリー立佞武多から人間が素晴らしい機能を持っている事を再認識させられた素晴らしい内容でした‼︎
    普段気が付かない事をパソコンで例えて下さって凄くわかりやすかったです‼︎^_^
    やはり山木先生、頭が良くて凄いなぁって思います。(#^.^#)
    コンサートの前にこんな事考えていらっしゃるなんて余裕ですね‼︎
    今日も素晴らしいコンサートになる事間違いないです‼︎*\(^o^)/*
    幸福の時間となりますように‼︎(*^_^*)♡です。
    PS スタッフダイアリーの山木さまの笑顔最高‼︎*\(^o^)/*
    普段見られないプロペラも最高‼︎*\(^o^)/*です。

  4. スヌーピー

    ご縁がある五所川原なんですね。メルマガありがとうございます。帰宅した時間みたい(^^) 前打ち上げ楽しそう。今 TVで今日は気象記念日 気象台が明治8年に出来た日 お天気良いといいですね。
    先日 1ヶ所ライブ♪予約しました(^o^)
    今夜のコンサート天晴れ祈願天に☆

  5. 花心

    あれあれ、もうライブ始まってますね~
    充実の今日ですもん、きっと充実のライブ中ですね。

    五所川原はあまりお天気はよくないのですね。
    ずいぶん、ね、が続きました(笑)
    こちら、風も爽やかで気持ち良い晴れでした~
    いつものように仕事帰りに丘に寄りました。
    ウオーキングした後、カヨッペちゃんの書いてた屍のポーズで木の下でリフレッシュするのが楽しみです。
    そしてベンチの上に転がろうとしたらメルマガでした。
    私も津軽鉄道ストーブ列車というのにいちど乗ってみたいですが、テレビで楽しむだけです。

    行儀悪く、転がってメルマガを読んでいたら、「ガガガァーガァー」みたいな声が・・・
    見上げると、高ーい楠木の枝に 冬のカラスならね初夏のカラスではありませんかー
    カーカーじゃなくて、なんか話しかるようなせがむような鳴き方でした。
    暫くすると、スズカケの木の葉の中に行ってしまったのですが、ちょっとしたらスズカケの木の上の方から、白い鳥が飛んで行きましたー

    エーッ!!カラスが白くなったー
    黒いアヒルじゃなくて、白いカラスー!!!
    大きさが同じくらいだったので、鳩か何かかなー?

    寝っ転がってたから夢を見たかって、そんなことはありません。
    それほどの睡魔は最近無いので休息は出来てるようです。

    大の字に寝っ転がって、疲れたなーとか あれが嫌だったなーとか嫌な気を 吐く息と一緒に細く長く吐ききって、その後大地のエネルギー自然のエネルギーをこれもゆっくりと吸い込むと とってもリフレッシュできます。
    足の先から手の先まで意識してすると良いです。

    自宅では、木の代わりに山木さんの歌のエネルギーをもらって同じことをします~
    やってみてください、元気になりますよ~
    まーライブに行けたら、その方が元気になるでしょうがね。
    充実のひと時を~♪♪♪

  6. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、こんばんは。
    五所川原オルテンシアホールコンサートお疲れ様でした。
    お忙しい中メルマガもありがとうございます。
    五所川原ライブの過去7回のご様子を伺って津軽鉄道と山木さまの音楽人生と重なって感無量です。
    誠実なお人柄の山木さま。皆さまとの長いお付き合い。
    セッセセッセ、ヨイショヨイショとひたすらに走り続けて44年‼︎
    今日も皆さまと心温まるコンサートになったことでしょう‼︎^_^
    明日は青森ライブ‼︎*\(^o^)/*
    山木さま、楽しみですね‼︎(*^_^*)♡

  7. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、おはようございます。
    晴れの良いお天気です。
    青森もお天気良さそうですね‼︎^_^
    五所川原からはそう遠くもないようで少しゆっくり出来ると良いですね‼︎
    青森の奥入瀬渓流、十和田湖は若い頃、札幌に帰られた山木さまを追って車で札幌に向かう途中に寄らせて頂きました。
    今日も楽しい1日となりますように‼︎*\(^o^)/*です〜。

  8. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、こんにちは。
    早々に五所川原オルテンシアホールコンサートのスタッフダイアリーありがとうございます。
    朗報、大変嬉しく拝見致しました。
    ありがとうございます。m(_ _)m
    やはり山木さまのご活躍はとても嬉しいです‼︎
    ご盛況‼︎大成功‼︎おめでとうございます。*\(^o^)/*
    参加できなくて、またまた思い出す「覆水盆に返らず」「後悔先に立たず」ですが
    ホールコンサートで見る長蛇の列はやはり嬉しいものです‼︎
    素敵なスタッフダイアリーありがとうございました。
    続けての投稿となりますがお許しください。
    嬉しくて、書いてしまいました。m(_ _)m

  9. カピパラのゆみ

    山木さん、ホール最高!
    感動の夜でした(^^)
    詳しくはまた報告します!
    ねぶたのお囃子とともにたのしみに会場に向かいます(^^)
    らっせららっせら(^^)

  10. 花心

    スタッフダイアリー、ゆみさんの書き込み 昨夜のコンサート盛り上がったのですね~
    行けなかった人なので残念でした。

    7月の藻岩山を楽しみにします。
    明日は利尻島でマラソン大会があるそうです。
    テレビでヒグマに気を付けるようにと言っていました。
    利尻島にはヒグマはいないそうなのですが、足跡があったらしく海を泳いできたのだろうと言っていました。

    ヒグマ背伸びして藻岩山♪♪♪で、なんだかヒグマの姿が浮かんできました(笑)
    では、早い時間のライブ 今日も楽しいひと時を~♪♪♪

  11. スヌーピー

    青森でのラストライブ♪まだノリノリ?時間。
    最高のコンサートみたいな画像にてきっと後悔してる人多数ですね!
    お疲れ様でした。今日の会場名は意味はあるのかな?

    午前は仕事、午後は会場下見。ライブ♪のではない(^^) 帰宅して大きなスイカの半分の1/3 食べちゃった。今年初 水気多く美味しくまた夜に、外側除いて塩降って数時間後はスイカの漬物に!花鰹かけて美味しいんだこれが… 甘口しょう油少々かけてもよし。今夜のお酒も美味しいでしょう山木さん!

  12. 影法師

    おはようございま〜す。
    スタッフダイアリーに美原の桜が。。
    今年も見事に咲いてくれたんですね。
    山木さんが白い長靴を履いて植樹されたのを昨日のように
    思い出されます。立派に大きくなって欲しいなあ。
    桜の開花はいつになるのかな?などいろんな思い出が蘇ります。
    北国の春は遅いです。そして山間たがら市内よりもっと遅く
    なるんですね。初めて、美原の桜見守り隊員さんから、写真を
    送って貰った時の嬉しかった事、そして、こんなに遅く咲くんだ。
    と、思ってました。あれから、何年かな?(笑)
    また、見に行きたいなあ。て、思います。

    今、山木さんは青森ですね。
    懐かしい青森の思い出多数、津軽鉄道の沢田社長と津軽鉄道各駅停車
    歌われたんですね。初めて聴いた時、めちゃくちゃ感動しました。
    歌詞が斬新?なのですが、その歌詞にメロディがピッタシ合ってて、
    とても、のりのいい曲なので、一度に好きになってしまいました。
    津軽鉄道のストーブ列車にも乗りました。こまいやいて食べましたね。
    美味しかったです。山木さんが書かれてるように地吹雪や雪が無かったのは残念でしたが。。充分楽しませ頂きました。津軽鉄道の往復の
    列車内のコンサートはあっと言う間に終わってしまった。
    車窓から見えた景色は今も頭の中に思い出として残ってます。
    駅舎もなんとも懐かしい雰囲気でした。
    そして、五所川原と言えば立佞武多ですね。
    初めて生のねぶたを見たのが、この五所川原の立佞武多でした。
    テレビでしか見た事が無かった。ねぶた、一度生で見てみたいと思っていたので、圧巻と感動とこんなに大きい立佞武多をどうして作成するのか?
    など疑問だらけでしたが。。会場を見ると出来上がるまでの工程が解説
    されてました。青森は、今は無くなった。夜行列車、日本海に乗って
    行ったのでまた、行きたい衝動にかられますが。。
    復活はないよなあ〜。

  13. カピパラのゆみ

    おはようございます☀
    昨日の青森ライブも胸キュンライブでした。
    私的に思い入れのあるプラットホーム。
    何十年隔て、今の山木さんの歌声で聴ける幸せにジーンとなりました。
    釧路から始まった北海道&青森ツアー。
    ひとつひとつが宝物になります。
    さあ、プラットホームから北へ帰ります。
    ありがとうございました。
    戻ったらゆっくり報告しまーす(^^)

  14. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、おはようございます。
    今日も晴れの良いお天気です。
    青森ライブお疲れ様でした。
    道東から青森まで充実の日々何よりでした‼︎^_^
    ファンの皆さまも幸福な日々となったことでしょう。
    スタッフダイアリーありがとうございます。
    美原の桜も見てみたいものです‼︎^_^
    盛岡では東北絆祭り2018年があるのですね‼︎
    青森のねぶた祭りは8月。
    どうぞ、おかえりの道中お気を付けて‼︎(*^_^*)♡です。

  15. スヌーピー

    おはようございます。時間早めのライブ♪お疲れさまでした。3月にライブ♪会場で早朝ライブ♪なんて話されてましたね(^^) さくらの開花の頃 2ヶ月も経って開花なんですね。なんて美しい色あいの山桜でしょうか?美原の桜 いつか見ること出来たらいいなあー。山木さんとの様々な心に残る思い出あってうらやましいです。植樹の樹が末長く咲き誇りますように!
    町内一斉清掃終わり気持ち良い汗かいてお隣の大家さんのお手伝いも剪定バサミ得意で楽しい♪空飛ぶ盆栽みたいにチョキチョキ塀の葛がスッキリ!
    良い一日を(^o^)

  16. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、こんばんは。
    無事帰京されましたでしょうか。
    道東、青森ツアーお疲れ様でした‼︎*\(^o^)/*
    スタッフダイアリーありがとうございます。
    ホールコンサートも大変盛り上がって大成功‼︎*\(^o^)/*
    締めのお酒も美味しいお酒になったことでしょう。^_^
    素敵なお写真ありがとうございます。
    髪が綺麗に流れていて良い感じです‼︎*\(^o^)/*
    やっぱり山木さまはお若くてカッコイイです‼︎(#^.^#)
    今回のホールコンサートは参加出来ませんでしたが、7月のクラップスホールがありますから今から楽しみです。期待しています‼︎*\(^o^)/*
    ツアー、大変お疲れ様でした。
    ゆっくりおやすみなさいませ(*^_^*)♡です。

コメントする