となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

赤坂情話雨の哀切

2010年07月11日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

赤坂に降る雨は シトシト心を濡らします
ネオンの明かりも雨粒に ほのかに町を照らします
行き交う車はカーブを緩く 男女を乗せて曲がります
誰かが泣いた電信柱 雨に濡れてる電信柱

赤坂に降る雨は マァマァ明日に夢をくれます
坂道にたたずむコーヒーショップ 豆の香りも湿りがち
帰り道を急ぐ新人 地下鉄駅で待ち合わせなのかい
ビニール傘の下に微笑み 居酒屋あたりで頑張れよ

赤坂に降る雨は ユルユル涙を誘います
大都会東京のど真ん中 港区赤坂恋の町
今と昔が手をつなぎ 仲良く同居歴史を忘れず
変わらないことに艱難辛苦 変わることの哀切よ

赤坂に降る雨は そんなに冷たい雨じゃない
赤坂に降る雨は そんなに長い雨じゃない
君と僕が離れていても 信頼という絆で結ぶ
心と心は離れられない 距離と時間が離れていても

赤坂グラフィティは梅雨のいっときの中休み、晴れの元行われました。
携帯をみなで暗がりでリズムに合わせて
♪ごらんよ ごらんよ はるかな 星の旅人♪
ステージからはとても幻想的な世界が醸し出されました。誰かさんが報告しておりましたが、すでにこの世界を使用された方がおるとは残念也。
10月のステージでは満員の席の中、何人の方が参加してくれるでしょうか。
まさに皆の持っている大勢の絆が青白い画面にユラユラ揺れているようでした。
こんな携帯の使い方があるとは開発者も夢にも見ていないでしょう。バンザーイ!
そのうち猫も杓子も場内で行なうんだろうな。しかし犬と猿とキジはおいしい吉備団子に夢中で懐から携帯を取り出す暇なんてないかもしれない。
みなさーん、お忙しい中、赤坂にお集まりありがとうーでした!
(山木康世)