となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

世界の天気

2018年07月18日 | カテゴリー: 山木康世 

東京の最高気温予想は35度と今日も猛暑が続く。暑い暑い。
それでは世界の主要都市の気温はと調べてみた。
ニューヨーク26度 パリ23度 ロンドン21度 上海31度 シンガポール31度 ソウル30度
どうして日本だけこのように暑いのか?
子供の頃の最高気温は27度くらいか。涼しい中、夏休みはあっという間に終わってしまう。30度なんてのは南の熱帯地方の話だと思っていた。

コメント(4) to “世界の天気”

  1. ユーミン

    今年の春くらいから、夏は太平洋高気圧の上にチベット高気圧が重なって
    日本を覆うために猛暑になる可能性が高いと予報されてましたね。
    今から覚悟しておくように!!と。まさにその通りになってしまいました。。

    東京より涼しそうな沖縄へ行きたい気分です(笑)。が、旅費がないので
    週末、震え上がるような寒いオヤジギャクを聞きに小平へいこうかな~(笑)。

  2. カピパラのゆみ

    とても暑い日本の中、我が北海道のロシア地区はな・なんと17度。
    最高気温も、19度になるかなぁ。
    窓を開けたらひんやり寒いです。

    おやじギャグを聞かなくても寒い北海道へ山木さんまた来てくださいませ(笑)
    少し暑く、熱くならないと、漁師も農家もおお困り。。。

    友達が小平にいるので、さっきメールしました。その日の天気・・って言われましたぁ。

  3. ぴちけー

    本当に、子供の頃は30度なんて、無かったように思います。
    ココ数年、30度越えは当たり前になって来ているような・・・
    やはり、地球温暖化でしょうか?
    死にいたる危険性がある高音注意報がずっと出ているのに、
    野外学習を中止、延期しない、学校ってどうなんでしょう???
    虫取りも情緒を育てるのに大切だけど、
    熱射病で命を落としたら・・・私がその子の親なら
    学校側の危機管理能力の無さを訴えるでしょう・・・
    炎天下でのスポーツ、行事は、勇気を持ってやめて欲しいです。
    高校野球も心配です・・・

  4. この国に生まれて

    真夏の高校野球はスポーツを利用した「精神修行&我慢大会」ですね。
    アメリカに忖度した真夏開催の東京オリンピックもとても心配ですね。
    山木さーん、気象災害に日本の政治なんとかしてくださーい!(^_-)-☆

コメントする