となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

103号瓦版花鰹発送完了

2018年07月26日 | カテゴリー: 山木康世 

35度以上になると蚊、ゴキブリの類は活動しないという。そういえば今季は一向に見かけない彼らの姿。見かけないほうが快適ではある。蝉の放歌高吟も聞こえてこない。ぐったりの青葉の陰でひっそりしている姿が想像される。階段の隅で蝉が一匹、夜空のオレンジ色の多少お疲れ気味の半月に腹を見せていた。
昨日夕刻会報発送無事完了いたしました。100号記念もあっという間に過ぎ去って1年、月日はキッチンのシンクに吸い込まれる生活水のように排水溝へ、そして海の藻屑と化してしまいました。しかし皆さんへの感謝は決して忘れてはなるまい。階段の蝉のごとく腹を見せてくたばってはなるまい。会報が届いたら是非心の声を聞かせて頂きたいものです。お楽しみに、情報、ボーナス満載号でyasu

コメント(24) to “103号瓦版花鰹発送完了”

  1. 53♡296

    山木さま、おはようございます。
    103号「花鰹」発送完了お疲れ様でした‼︎*\(^o^)/*
    ありがとうございます。
    情報、ボーナス満載‼︎^_^
    明日か明後日到着ですね〜超楽しみ‼︎*\(^o^)/*です。
    虫達もやはり気温が関係しているのですね‼︎
    山木さまったら‼︎(笑)
    美しい思い出が生活排水に。(笑)
    シンクに吸い込まれて排水溝に海の藻屑となってしまったのですね。(笑)
    山木さまはどんなことがあってもお元気で歌を作って歌い続けて頂いて決して階段の蝉のごとく腹を見せてくたばるようなことがないようお願いしたいものです。(笑)
    いつも不思議に思っています。
    ゴキブリもなんで死ぬとひっくり返ってお腹が上になるのかなぁって?
    山木さま、知っていたら教えてくださいませ。(笑)

  2. 花心

    おはようございます~
    会報発送ありがとうございます。

    月日は生活水のように・・・ですか。
    あれよあれよ でそうなのかもしれません。

    そうそう、暑くて蚊もゴキブリも居ないのはありがたいです。
    代わりに近辺でマムシや熊の話題を聞きます(笑)

    放歌高吟 又四字熟語ですね。
    これには入らない綺麗な声のウグイスの鳴き方はどういうのでしょう。
    職場の裏の林にどうも住み着いているようなウグイスです。
    年中 鳴いています。
    昨日も午後2時頃の暑い盛り、どうかしら、というよに、何とも綺麗な「ホーホケキョ」
    お見事!としか言いようがありません。

    では、今日も朝からもう暑いですが、ボーナス会報待ちながら、ウグイスのようにやるべき事をやるとしましょう。

  3. ユーミン

    パート勤務なので長く働いてもボーナスは支給されません。。
    山木さんからの夏のボーナスを楽しみにしていますね(^O^)/

  4. 影法師

    こんにちは〜待ってました〜103号会報配送完了のお知らせ!
    さて、我が家にはいつ届くのかな?
    「放歌高吟」先日の四文字熟語とは対語ですね。
    昨日、もう一つの追っかけ!?(笑)に行く為に、半日仕事をして猛暑の中帰宅途中に林があり蝉の放歌高吟。。暑さが増してこれでもか?との蝉の合唱。。鳴き声と遠のいて我が家に近づいた頃、また、一匹の蝉が鳴き出して、もしかして?と、思ったら我が家の壁について鳴いてました。
    しばらくして、飛んで行ったのですが。。
    その後、ベランダのドアを開けた瞬間!ボトッ!?と茶色い物が私の頭を
    かすり落ちて来ました!ギョッと慌ててドアを閉めたのですが。。
    今のは何?蝉?はたまたゴキブリ??気になって、恐る恐るドアを開けて
    確認したのですが、ベランダのすのこ?の下に移動したので、
    蝉じゃないよね。蝉なら飛んで行くので、色は蝉でしたが。。
    やっぱりゴキブリ?だったのかな?
    そして、今日のダイアリーの話題にピッタリでした。
    昨夜の月、長居スタジアムから見てました。(笑)
    横浜、沖縄、今は沖縄の方が過ごしやすいんでないかい?
    まずは会報の到着待ってます。何処から投函されたのかな?

  5. 影法師

    お詫びと訂正。度々しつれいします。
    鳴き声と遠のいて→鳴き声がようやく遠のいて
    です。失礼しました。

  6. 53♡296

    山木さま、こんにちは。
    103号「花鰹」到着致しました‼︎*\(^o^)/*
    本当に大判振舞‼︎
    購入出来ない素敵なボーナス‼︎
    山木さまのお気持ち、大変有難く、嬉しく思います。
    感謝の気持ちでいっぱいです‼︎
    ありがとうございます。m(_ _)m
    お昼ご飯も食べず読み入ってしまいました。
    知りたいと思っていたことがいっぱい書いてある内容に心は大・大・大満足‼︎(*’▽’*)で〜〜す。(笑)
    イケメン山木さまの素敵な笑顔のお写真もてんこ盛り‼︎*\(^o^)/*
    全部山木さまが作っている事を思うとお忙しいのに本当に凄いなぁって思います。
    頭良いなぁって思います。(#^.^#)
    後半のスケジュールも充実ですね〜‼︎
    今は、どれに参加出来るかあれこれ考え中。
    9月がどうなのかなって?
    今日はラジオもあるし、「花鰹」もまたじっくり読ませて頂きます。
    山木さまがいっぱいの幸福な時間ありがとうございます。(*^_^*)♡
    さぁ、お昼ご飯食べようっと‼︎(笑)

  7. 磯のあわび

    こんばんは♪

    待ち遠しいボーナスはまだ到着しませんが、今日のラジオは
    聴くことができました

    「ここは沖縄」が流れる中、渋い声の夏バテを知らない山木さんが
    元気にご登場、電話出演でした
    もいわ山ロープウェイの公式ソングに認定されたお話、来月の沖縄ライブの
    告知、山木さんの最新の写真が以前のより若くカッコイイ、若返っている
    (番組スタッフの意見)やライブのMCは面白さを出すとき、出さないときあり‥等々 楽しい約20分でした
    最後に新しい「山のロープウェイ」がかかり、初めて曲全部を拝聴しました
    とっても良いですね~ 鳥の声も山木さんの声も自然で耳に馴染みます
    生まれて35年だそうですが、あらためて、素晴らしい曲だなぁとじわ~っと
    涙が出てくるような・・・
    山木さん、お疲れさまでした

    明日は届くかなぁ~ 待ってる時間も楽しいですね♪

  8. 花心

    おはようございます~
    昨日のラジオ、時間的に無理、と思っていましたが、radikoのタイムフリーで聞けました~
    磯のあわびさん、久しぶりのひまわりさんのお便りも聞けました。
    今日もradikoでは聞けるはずですよ。

    山木さんは来月は沖縄へ涼みに行かれるとか。
    いいなー沖縄。
    ちょっと無理で、暑い東へ向かうかも です。

  9. 53♡296

    山木さま、おはようございます。
    昨夜は涼しくて秋の夜のようでした。
    腹を見せて寝冷え?大丈夫でしたでしょうか。
    お月さまも綺麗でしたね。
    昨日はFM沖縄拝聴出来ました‼︎*\(^o^)/*
    前日同様、パーソナリティの方とお話し盛り上がって楽しかったです‼︎^_^
    宜野座と那覇の会場は山木さまも初めての会場でワクワクしているとおっしゃていました。
    パーソナリティの方が「ポスターが若々しくて、毎年若くなっていますね‼︎」のお言葉嬉しかったです‼︎(#^.^#)
    「花鰹」のどのお写真も実年齢には見えません‼︎^_^
    色々な意味で、いつまでもお若くお元気でいて欲しいです‼︎(笑)
    昨日はメルマガもありがとうございました。m(_ _)m
    藻岩山のセレモニーの日に乗ったタクシーの運転手さんは感じが良く、滝川市でも感じが良かったので、北海道の人は良い人という印象です‼︎^_^

  10. ひまわり

    こんにちは。

    酷暑続きで身体に堪えますね…
    朝から大合唱の蝉さんの鳴き声が今年は何だか切ないです…
    郵便局にやっと行くことが出来て良かった‼️
    楽しみです~。
    山木さんの山のロープウェイが聴ける\(^-^)/

  11. ぴちけー

    山木さま、会報、昨日,届いておりました~~♪
    ありがとうございました~~~♪
    情報、ボーナス満載号♪
    飛び上がって喜びました~~~♪
    届いていない方もおられるので、
    感想は、また後ほど~~~♪
    猛暑の中、ありがとうございました~~~♪

  12. 花心

    おはようございます。
    昨日帰ったらポストに瓦版花鰹第103号が。
    「天衣無縫」をそれぞれに素敵に歌ってくださっていた若者たちとのツーショットと山木さんの丁寧な一言が。
    CDを聴きながら読んで、 又聴いてみました~♪♪♪

    それぞれの歌には創られたころの想いや歌ってこられた歴史もあり、ライブでのハートのこもった歌いっぷりを含めて大好きな歌の数々です。
    ライブで聴いていると、自分の想いも含めてそれを聴いているような気持になったりします。

    若者たちの歌は、楽曲そのもののメロディーの優しさや選ばれた歌詞がストレートに入ってきて新鮮でした。
    山木さんの歌、私は歌詞から入ってきて使われてる言葉も好きですが、改めて言葉の持っていきかたというか順番がピッタリくるんだな、と思いました。
    もっともっと これからも若者も含めた多くの人達に聴いてもらえるのが楽しみです。

    ボーナスCDも、ありがとうございました。
    横浜は台風の影響、大丈夫でしょうか?

  13. まゆきじ

    会報が届きました。
    ありがとうございます!

    ボーナス! 
    とてもとてもうれしいです。
    ご配慮に感謝いたします。

    うわあ~わくわくです♪

  14. 残念~~~!(>_<)
    せっかくのラジオ出演を聴き逃したなんて(なんておバカな私)
    25日~27日まで東京ディズニーランド&シーを満喫していたので
    こちらを覗いていなかったのです(:_;)昨夜帰宅して知りました。
    リアルタイムで聴けた皆様がたが羨ましいです~♪
    超アナログ人間の私から脱出したいけど無理無理な事!

    でもでも。。。もうすぐこの目で、この耳で山木さまを堪能できるかと
    思うとワクワクドキドキが止まりません。数か月前からLIVE♪チケットを
    Getし紛失しない様に大事に保管しています。
    どうぞお気を付けてお越し下さいませ~(@^^)/

  15. muromiho

    会報ありがとうございました。
    天衣無縫のツーショットとコメント、
    とても良かったです。
    卵の話、どっちを信じたらいいものかと思っていましたが、食べることにします。
    現時点での死んでも生き残る歌、
    山木さん、そんなこと考えるのはやめてくださーい。(*^^*)

  16. はてな

    会報読ませていただきました。

    山木さんや山木さんを取り巻くたくさんの方たちの思いの詰まった札幌発記念号に心がほっかほかになりました。

    「山のロープウェイ」バンザイ\(^o^)/

  17. 先憂後楽

    こんにちは。台風12号が、見たこともない進路でやってくる予報。豪雨災害の被災地をこれ以上痛めつけないでほしいです。
    瓦版花鰹、昨日届きました。大サービス、ありがとうございます。
    「天衣無縫」のCDは何度も聴いていますが、今度は歌い手さんの写真と山木さんの解説を手に、改めて聴きます。札幌のセレモニー以降、マイブームは「山のロープウェイ」。ギターの練習曲に選び浸っています。

  18. えり

    瓦版花鰹 一〇三号ありがたく読ませていだだきました。
    「天衣無縫」 に収録されている歌曲たちが
    歌い手さんのお顔を拝見する事で、
    山木さんの紹介、解説して下さって頂けたお陰で、
    踏まえて、CD聴かせて頂き深い感動‼️が湧き上がりました。
    (7月6日 天衣無縫コンサート観覧出来なかった人です。)

    まるで自分が作ったかのような文章ですね(〃_ _)) ペコッ…
    聴き手より、作者側にたってしまいました(〃_ _)) ペコッ…

    それは冗談ですが・・・
    そのくらい会報から得たものは大きかったです(﹡ˆoˆ﹡)

    もうひとつの新たな発見!

    「めんどりぶるーす」
    二〇代に何故⁇
    あの曲をソロ曲に収録されて日比谷野音でも、ご披露していたか?
    雌鶏20匹のお世話を山木少年はしておられたのですね(﹡ˆoˆ﹡)
    ここ最近のライブでの熱演ぶり いえいえ熱唱が解明出来ました★︎*もぅサィコー*★︎ヽ(ゝ∇︎・*)ノ

  19. えり

    訂正します。
    山木さんの→山木さんがの誤りです。
    すみません。

  20. いいちこのローズマリー

    こんばんは~♪昨日帰ったら花鰹届いておりました。お忙しい中いつものように届くようにこんをつめられて作っておられているのではないかと、想像しておりました。おもいっきり、気持ちのこもった花鰹、暑さと毎夕の水やりでバテ気味ではありましたが、いっきに読ませて頂きました~♪天衣無縫~♪手に入れていたおかげで、色々と納得することもありますます、これからも楽しんで聴かせて頂きます。

  21. いいちこのローズマリー

    すみません。途中で打てなくなり送らせて頂きました。写真がいっぱいで山木さんの笑顔もいっぱいで良かったです(*^^*)藻岩山の山木さんのスーツ姿ダイアリーで拝見させて頂いておりましたが、やっぱり式典だからスーツでかっこ良かったです。それに天衣無縫の皆さまからの感謝状~私達にも見せて頂いてありがとうございます。嬉しいですね~♪ボーナスの山のロープウェイ本日、何度も何度も繰り返し聴かせて頂きました。といううちに今日は横浜でライブ~大丈夫だったでしょうか?気になりました。山木さんの心のこもった花鰹また、じっくり読ませて頂きます。ありがとうございました(*^^*)お疲れ様でしたm(_ _)m

  22. えり

    訂正とお詫び
    雌鶏20匹→雌鶏20羽ですね。
    何度もすみません。

  23. えり

    今速報が流れて台風12号が三重県伊勢市に上陸と・・
    未明から関西通過するとの事。
    岡山、広島、愛媛 更に被害が出ませぬよう。
    本日 あっ!昨日の神奈川でのライブ
    千葉県に暴風波浪警報出ていたので、外出控えました。。
    神奈川県も、続いて警報出ましたが、山木さん、参加された皆さん、
    お帰り大丈夫でしたか?
    明日昼下がりからの由比ヶ浜にてアンプラグドライブ
    5時〜朝5時迄仕事ですみません…>_<…

    台風一過まだ風が強いと思いますが、、
    素敵な湘南での昼さがりになりますように✦ฺ︎✦ฺ︎✦ฺ︎

  24. 53♡296

    山木さま、こんばんは。
    グレコライブお疲れ様でした。
    移動時の風雨、大丈夫でしたか?
    グレコは、なかなか面白そうな会場ですね‼︎^_^
    昔懐かしいジュークボックスもあるのですか?
    あいにくのお天気でしたが楽しい時間を過ごされたことと思います。
    「花鰹」のカラオケのお話し最高‼︎*\(^o^)/*(笑)
    点数がつくと競っちゃう!?
    面白い展開になりましたね〜‼︎(笑)
    スタッフダイアリーありがとうございます。
    お二人のお写真素敵ですね‼︎
    山木さまは髪も綺麗にかっこよくきまっていて素敵‼︎(#^.^#)
    やはりオーラが凄いです‼︎*\(^o^)/*
    私は次のライブの宿泊先を見つけていて…。
    気付くのが遅いって‼︎(笑)
    お天気は荒れても心は穏やか‼︎(*^_^*)♡ですね。

コメントする