となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

立秋

2018年08月07日 | カテゴリー: 山木康世 

八月八日は暦の上では秋か。
百葉箱で計られ決められる気温。日射や雨の影響を受けないように二重の鎧戸で四方を囲み、天井に通気孔を設けて通気を良くし、地表から1,5mの高さに設置する。色は白である。そんな厳重な環境の元40度と言うのは異常である。僕らが日差しの下で感じる温度や果たして如何に。子供は地表に近く2度も高いと言う。炎熱猛暑地獄からようやく脱出できそうだ。確かに空を眺めると秋の雲が立ち上ぼり始めている。
明日は立秋である。

コメント(18) to “立秋”

  1. 影法師

    おはようございます。
    暑中見舞いも来なくなりました〜

  2. 影法師

    あれっ!?失礼しました。
    音符を入れたのでその先が、消えてました。

    暑中見舞いも来なくなりました〜
    確かに。。
    明日からは残暑お見舞い申し上げます。
    ですもんね。
    関東より東は暑さが凌げるんですね。
    羨ましい限りです。

  3. 花心

    おはようございます。
    もう立秋だよ、と話したばかりです。
    あれっ 立秋は7日今日じゃないかな?だいたい でいいか~

    毎日猛暑で先日はここも38.4度でした。
    そうなると35度とかは普通になってきて。
    豪雨のところもありますが、雨がちっとも降らずカラカラです・・・
    心だけでも潤しに行くかなー
    諸事情重なりお盆休み前半は東で過ごす事になりました。
    台風13号の影響が少ないことを願います。

  4. 53♡296

    山木さま、おはよござます。
    ダイアリーありがとうございます。
    昨夜からぐっと気温が下がって東京は22℃‼︎
    山木さまは寝冷えされてないかなぁ〜と思いながらも健康には気を遣われていていつもお元気でお若くいてくださって嬉しいです‼︎^_^
    山木さまのお気持ちはもう次のライブのことでいっぱいしょうか。
    いつも、ほとんどおひとりでのパホーマンスですからお二人で音を奏でるのはきっと楽しい時間となる事でしょう。
    全国にファンがたくさん待っていらっしゃる事を沖縄でも実感‼︎
    そう言えば、スタッフダイアリーにハンバーガーが写っていましたが私もハンバーガー食べました‼︎*\(^o^)/*
    がらまんホールの焼きたてパンはピザパンを所望‼︎(笑)
    とっても美味しかったです‼︎^_^
    山木さまは沖縄では何を召し上がったのでしょうか?
    何がお気に入りなんでしょう?
    マグロも美味しいみたいですね。
    やっぱり山木さまのギターで歌ってくださる「おまえと生きる」が1番‼︎
    拝聴出来て嬉しかったです‼︎♡
    とっても、とっても良かったです‼︎(#^.^#)♡
    気温差が喉に良くないそうなので、クーラーの効いているところではお気を付けください‼︎^_^です。
    話がグチャグチャですみません。m(_ _)m

  5. 影法師

    お詫びと訂正(笑)
    失礼しました。今日が立秋ですね。
    だから、今日から残暑お見舞い申し上げます。です。
    朝ボケ?暑さボケ?
    山木さんは、「暦の上では秋か。」陽暦が8月8日頃となっているので、
    単に私が今年は違う?カレンダーも確認せずに慌てて書き込みしたので
    恥ずかしい書き込みになりました。
    穴があったら入りたいです。失礼しました。
    暦の上では秋ですね。
    明々後日は、名古屋ですね。猛暑はおさまってるかな?
    山木さんが来られると、一層暑くなりそうですね。

  6. 影法師

    度々度、失礼します。
    メルマガが届いたので。。蝉?の不思議?
    蝉の大合唱はこれから?ですか?
    こちらでは、アブラゼミ、クマゼミが多いかな?
    先日、ツクツクボウシも鳴いてました。
    夏の終わりを告げる頃、ヒグラシが鳴くかな?
    ミンミンゼミの鳴き声はあまり聞かないですね。
    夏から、一気に、季節が巡り。。
    いい話のメルマガでした。ありがとうございます。

  7. 台風13号心配ですね!!
    10日の愛知県のLIVEまでには通り過ぎていますようにと祈ります。
    子供の頃の台風は、沖縄だけに集中していた様に記憶していますが
    この頃は油断出来ませんね!日本列島自然災害があまりにも多過ぎです(+_+)

    桜坂劇場LIVEで初めて聴いた ☆ひまわり☆ の山木さんの声が聴きたくて
    忘れられなくて昨日の休みはほぼ1日中PCを前に必死に検索しました!
    が・・・結果、聴けなかった(:_;)(:_;)悲しいです
    あれ程までに私の心にズンズンとぶつかって来る曲に巡りあえて幸せです.
    素敵な詩&素敵なメロディを♪ ありがとうございますm(__)m
    今度、LIVE会場でCDを購入する際、☆ひまわり☆が収録されているか
    チェック必須ですネ~♪現在のお声、お若い頃のお声 両方共聴きたいな(#^^#)

  8. 53♡296

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、メルマガありがとうございます。
    今年は、暑くなるのが早く異常な暑さで感覚も狂って気が付けばもう8月です。
    本当に早いったらありゃしない‼︎(笑)
    今日の午後、蝉さんの元気な声が聞こえてきました‼︎
    メルマガに書かれていたので山木さまって不思議パワーをお持ちなのは存じておりますがほんとにびっくりして「蝉が鳴いてるね」って何度も言って笑われてしまいました。
    「鬼子母神」この言葉は初めて知りました。
    調べてみましたがまた別世界というか不思議な世界で私にとっては難しくなんとなくわかったようなわからないような感じです。
    このような言葉が日常的な文章で頭に浮かぶ山木さまって頭が良くてほんとに凄いなぁって思います。(#^.^#)
    今日も1つ勉強になりました。
    ありがとうございました。m(_ _)m
    熱の連鎖のお話は興味深く私もそう思います‼︎^_^
    最近、脱字が多くて申し訳ありません。

  9. カピパラのゆみ

    おはようおございます! お盆も近いので、すっかり秋の気配の北海道です!

    虎マガを拝見して、南極の文字が出て来ておおっと思ったので(笑)
    先日、温根湯の「北の大地の水族館」で南極の氷が展示されていました。
    触って来ました。 耳を近づけると、プチプチ音がするよ!って言われたけど、?? 聞こえませんでした。

    それと、イトウの大水槽の前で なんと二胡の演奏会がありました!
    金曜日は二胡のサリーさんとの競演ですね。 また聞きたいなぁ。
    サリーさんのツィッターを拝見していたら、いっぱい準備されている様子。
    楽しみですね。 したっけ、内地は熱い暑いアツい日々がまだまだ続く残暑♪♪
    お気をつけて 音楽で涼しくしてあげてくださーい♪♪

  10. ぴちけー

    昨夜は、開けっ放しの窓を閉めるほど、寒い夜でした!!
    やはり、立秋なのですね!!
    しかし、今朝はもう、朝から暑いです!!
    関東の皆様、豪雨にご注意下さい!!
    高い所へ!!高い所へ!!

  11. 花心

    おはようございます。

    凛さん、「ひまわり」いいですよね~
    山木さんのソロライブに参加するようになって私もかれこれ8年になるようですが、これまでライブの時聴くだけでしたが、今年になってやっとCDで聴くことができました。

    ソロになられての初アルバムになるのですかね。
    「道」に収録されています。
    この中の「風に吹かれてミンストレル」も凄く好きです。

    その後沢山アルバム出しておられるのに、これが一番、なんて言ってたら、山木さんに叱られるかな(笑)
    今より少し若い声で逆に新鮮だからでしょうか~
    出かけまーす。
    今日は涼しい朝でした~

  12. 花心さん、☆ひまわり☆に快く反応して下さりありがとうございます ^^
    ますますHappyオーラが広がります(^^ゞ
    山木さんの楽曲に触れるのも初めてでしたし、しかも初のLIVE参加で
    オープニングから、いきなり心打たれました!!(私だけではないと思う)

    アルバム「道」のご紹介ありがとうございます♪
    是が非でも手に入れたいと思います(@^^)/
    でもでも、LIVE会場でリアルタイムで聴きたいなぁ~ *^^*

  13. ジャイアン

    ご無沙汰してすみません。
    立秋の今日、気温38℃水温32℃のプールで指導当番でした。
    暑いけれど、水は気持ちよかったです。
    たいへん遅くなりましたが、会報、ありがとうございました。
    若い世代に山木さんの唄がつながっていくことが嬉しいですね。
    週末は名古屋、豊橋。
    今、いちばん暑い東海地方での熱いライブ。
    楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

  14. 53♡296

    山木さま、おはよござます。
    台風の影響で、どんよりとした空模様です。
    昨日から吹いていた風も止みました。雨は降っていません。
    山木さまのところは何か影響はありましたでしょうか?
    あっという間に1週間が過ぎて沖縄の記憶も台風と共にさよ〜なら〜〜。
    明日は暑い、熱い、名古屋ライブ‼︎*\(^o^)/*
    行けそうで行っていない名古屋ですが毎年山木さまのスケジュールには入っていますね‼︎^_^
    美味しそうなものもいっぱいありそうで楽しみですね‼︎
    お馴染みの方との再会も楽しみですね‼︎^_^
    美味しいもの食べて、いっぱい楽しんできてくださ〜い‼︎*\(^o^)/*

  15. スタッフダイアリーのページが夏色にお色直しされてますね~(@_@)
    常夏の島ハワイに漂流した気分です!
    大好きなモンステラがいっぱいで思わずワァ~って叫んでしまいました。
    海のブルーもまた綺麗ですね!素敵なセンスをお持ちですね!

    つかの間のオフも終わり、いよいよ明日から過密スケジュールですね
    楽しみに待っているファンの皆さんの為に頑張って下さいね(@^^)/

  16. いいちこのローズマリー

    おはようございます~♪立秋を過ぎて‥‥つくつくぼうしの声を聞いた頃より朝と夕方は、心持ち、気のせいかなぁと思いつつ幾分か、風と気温に移りゆく季節を感じてます。会社の中でもやはり私と年齢の近い人が言っているようで、今年の夏は暑さがこたえたなぁと思っている人が感じるのかなぁ~雨か降らないので水やりが毎日の日課となり、毎夕実家に寄ってモロヘイヤとオクラといんげん豆となすと百日草とけいに水をやり母と話しして沈んでいくお日さまを見ながらのBGMはモチロン山木さんの歌です(*^^*)ちょっと中断しますm(_ _)m

  17. 花心

    おはようございます。
    立秋を過ぎて涼しくなりました。

    月日が本当に矢のように光のように速く過ぎてしまいますが、暑いと日々動くのがやっとだったのに、涼しいと立ち止まる時間も増えます。
    お盆が近いからか、めぐり逢いの不思議や別れと誕生の不思議を思ったりします。

    今日から愛知でのライブ、もう移動なさったのでしょうかね?
    明日出かけるつもりですが、何の準備もしてなく仕事最終日になりました。
    昨夜はライブの夢を見ました。
    いつものごとく、なかなかライブ会場にたどり着けず、途中から参加でマジックショーのようなライブでした。
    でも、曲は聴けず何で・・・でした(笑)
    夢で聴けないのは当たり前なのかな。
    明日は本当に聴けるはずです~

    その前に今日のライブもありますね~

  18. 53♡296

    山木さま、おはよござます。
    また厳しい暑さです‼︎。>_<
    今日は名古屋ライブ‼︎*\(^o^)/*
    名古屋名物、色々ありますが山木さまは「ひつまぶし」を所望?(笑)でしょうか。
    味噌カツ、手羽先…etc。
    さりーさまとどのあたりを彷徨うのでしょうか。
    楽しみですね‼︎^_^
    毎日、山木さまの音楽で元気いただいています‼︎*\(^o^)/*
    やはりCDより本物が1番‼︎
    明後日はラジオもあるのでしょうか。楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    その後は東京でライブがあるのでじっと我慢です。(笑)
    では、山木さまお気を付けて行ってらっしゃいませ‼︎(*^_^*)♡
    水分補給もお忘れなく‼︎^_^です。

コメントする