となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

羽村パーパス御礼

2018年08月18日 | カテゴリー: 山木康世 

羽村市へは初めての参上でした。お盆休みも終わり、青梅街道は普段通りいつもの渋滞、時速25キロほどでしょうか。青空の下、2時間ほどで到着。
大勢の地元の方々が男女入り交じり集まって下さいました。
札幌は麻布の出身の方が会場におられ、しばし故郷談義にふけりました。何はともあれ元気でおられることが何より嬉しいですね。
大満足のパーパス、目的は達成されました。低唱微吟も皆様の心に届いたでしょうか?
お忙しい中皆様ありがとうございました。ママさんも中学生の頃に戻って切なくなったようです。店の外に出て最後までお見送りありがとうございました。
またお会いしましょう、もうじき蝉の合唱も聞こえなくなります。

運河のカルガモが1羽で寂しげに鳴いていました。家族は一体どこへ行ってしまったのでしょう。

コメント(10) to “羽村パーパス御礼”

  1. OZARK Mt.

    小作は僕が小学生時代に住んでいた町です。
    その思い出の地に山木さんがやってくる。とパーパスに出かけました。行って良かった、凄く気持ち良いライブでした。ファンの方々の熱い思いと、久しぶりに昔を懐かしむ方々の思いを感じつつ、山木さんも途中言ってらした低唱微吟の歌唱法、ちがってるかも知れませんが、僕にはマイケル マクドナルドみたいだなぁと思いながら聞いておりました。
    楽しい夜をありがとうございました。

  2. ばんび

    羽村は車でささっと行ける距離。
    パーパス、お店ギッシリのお客様でした。
    自然体の山木さんのライブは、心に馴染んで、心が安らぐ、大事な時間だなぁと参加する度に思います。
    山木さんの歌声、低唱微吟が心地よく、聴き入ってしまいました。
    あ!そんな中、「雨ふり道玄坂」の熱唱…良かったです。
    昨日、今日はさわやかな東京。明日はマーキーだし、良い週だな(^_−)−☆

  3. 花心

    待っていました、ダイアリー。

    随分涼しく爽やかな土曜日です。
    低唱微吟が羽村市の皆様に届いて良かったです~
    最近は何十年ぶりです、のお客様も多く嬉しい限りです。
    色々な場面で山木さんの事が目に留まる空気になりつつあるのでしょうか。

    今年は蝉の合唱もあまり聞こえませんでした。
    他のカルガモは、もっと餌の多い場所に移動したのでしょうか?

    私もお盆には皆のところへ行き17歳の甥の子供に麻雀に誘われました。
    高校生の間で流行っているそうです。
    一度もやったことが無いのですが、山木さんのお話にはよく出てくるので、いっちょやってみるか!って挑戦しました(笑)
    面白かったですが、ネックは目がよく見えない事でした(笑)
    すぐ気付くことが一番なのかなーと思い、そりゃあ山木さんは得意なはずだわと思いました。

    「嶺上開花」何となく意味は分かっていますが、麻雀してる人に訊いてみるんだった、と思いました。

  4. まさごろう

    羽村パーパス、西武線から青梅線に乗換えて行って来ました。
    途中、昔仕事で何回か来たことがある駅名を見て、その頃の思い出に浸りながらちょっとしたミニミニ旅気分で到着(*^^*)

    低唱微吟、影法師が印象に残りました(^o^) 上手く言えませんが、ふわりと優しい感じがしていいなぁと思いました。

    ライブはいつもにも増していい歌声♪熱唱の山木さん♪でした。
    楽しかったです。ありがとうございました。

  5. いいちこのローズマリー

    こんにちは~♪母を病院の定期検診に連れて行き、お魚を買って、午後から仕事に出て来ました~♪ついつい、凛さんの書き込みを読んで~私も「通勤途中」大好きで何度も何度も通勤の往復で一緒に歌いながら覚えました。ライブで歌って下さったりすると最高に嬉しいです(*^^*)福岡のオールリクエスト~何にしようか~本当に困るけど、山木さんの歌は何であっても良いので‥‥とにかく楽しみです。山木さんの好きな人が集まりだから、それもまた楽しいです。では、明日のマーキーも幸せな時間となりますように~♪♪♪

  6. 53♡296

    山木さま、こんにちは。
    お忙しい中、ダイアリーありがとうございます‼︎*\(^o^)/*
    パーパスのママさん良い感じでした‼︎^_^
    「目的は達成されました」そうきましたか‼︎(笑)
    明日もますます楽しみになりました‼︎
    期待大です〜〜‼︎*\(^o^)/*

  7. ジャイアン

    はじめての地でのライブ。
    山木さんにとっても、みなさんにとっても、心に残るものになりましたね。
    地元の方々に山木さんの音楽が伝わっていくことが嬉しいです。

    先日、天衣無縫が届きました。
    聴きながら、会報を読み直しました。
    「百見は一聴にしかず」
    1曲ずつのコメントが響きます。

    最後に個人的なことですみませんが報告です。
    1週間前にお騒がせしたものは無事に手元に戻ってきました。

  8. えみか

    横長の東京都を、右端から左端の近くまでトコトコ横断して、
    私も初めて訪れた羽村市。
    低唱微吟、しっかりと心に響いてまいりました。

    『北風の荒野にて』『雨ふり道玄坂』などなど、
    聴きたかった歌が、たくさん。
    中でも、いちばん聴きたかったのが『恋心』
    ライブの2日前に、久しぶりに『恋心』も聴きたいなーと思って、
    一生懸命テレパシーを送っていたんですが、届きましたか?(笑)
    最後の最後に、この歌が歌われ始めた時には、
    ひゃあ~~~、出たぁ~~~。 と、大感激でした。
    また、ちょくちょく歌ってください♪

    帰り道、また左から右端まで東京都を抜けて、千葉県までの電車の中、
    今日もいいライブだったな~と、喜びにどっぷり浸っておりました。
    ほんとに、地元のみなさまも大勢で、ママさんも素敵な方でしたね。
    はるばる出かけて行った甲斐がありました。

    さて、明日はもうホームグラウンド江古田マーキー。
    しかも、お久しぶりの2部制。
    どんな曲が、何曲聴けるでしょうか?

  9. カヨッペ

    羽村、行ってから思い出しました。そーいえば、仲良くしていた友人の実家があって、遠いのによく泊まりに行ってたのでした。

    ライブバーパーパス、あったかい感じのママさんとそこに集まるお客さんたちで、とてもよい雰囲気でした。

    「めんどりぶるうす」おやおや、チューニングがマイナーのままだったと、
    ちょっと面白い感じのブルースになってました~\(^o^)/

    「春雷」は後半転調も入ってふきのとうversionを彷彿♪
    最後、堪らずに皆さんから黄色い声がとんでおりました。
    そうそう !あの声援の感じ、懐かしかったです、盛り上がりましたね~。

    そして健太郎くんもビックリの
    「雨ふり道玄坂」ご本人様熱演でしたー!すごかったです。
    札幌でのトリビュートライブでの、
    ハウリングも何のそのの健太郎くん、圧倒されました。

    羽村では低唱微吟を一旦棚においてーの、
    山木さんの熱唱……聴きながら、あの時の将平さんの泣きのギターも思い出してましたー。
    あれまだ先月の話なんですね、

    で、熱唱の後の低唱微吟、
    最後 のえみかさんのテレパシーの「恋心」良かったですねー。
    間奏のギターソロ、聞き入ってしまいました。

    盆も正月も関係ない仕事なので、ちょっと一息つけました!
    ありがとうございました。
    長々失礼しましたー。

  10. 花心

    おはようございます~
    今日も爽やかな天気です。

    羽村パーパスライブの様子、よく分かりました。
    ありがとうございます。
    低唱微吟主体での熱唱はぐーんと迫るものがありますね。

    豊橋で買って帰ったインストゥルメンタルCD、音の響き合いを楽しんでます。
    鳥の声、水の流れも聴こえてきますね。
    自分に心地よい音の振動は自律神経を安定させるそうです。
    病院のお世話になる前に山木さんのライブに行こう!をモットーにして正解でした。

    今日は、マーキーの日ですね♪♪♪
    楽しいお話や、実験的演奏もあるのかなー(笑)
    幸せな時間をお過ごしください。

    ジャイアンさん、良かったですね。

コメントする