となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

南青山マンダラ懐古

2018年09月13日 | カテゴリー: 山木康世 

初めて足を踏み入れた時、懐かしさがいっぱいこみ上げてきた。 かつて20代の終わり2年間住んだことのある南青山界隈。
よく渡った横断歩道、よく行った銀行、よく行ったピーコック、周りは懐かしさでいっぱいだった。
当時吉祥寺マンダラ2の店長だった小倉君が上機嫌で教えてくれた南青山マンダラ構想の青写真を今でも思い出す。吉祥寺ライブの夜、打ち上げで夜も更けた丑三つ時、嬉しそうにテーブルの上に広げてくれて話してくれたっけな。
その店で今回日曜日にライブを行う。何度目になるのだろう。
皆さんも南青山マンダラの思い出、エピソードがございましたら250字以内で是非書き込んでみてください。
元気で遊びに来て下さい、そのときお会いしましょう!`

追記 安倍首相とプーチン大統領が会談をした。このとき北海道地震へのお言葉は?

コメント(16) to “南青山マンダラ懐古”

  1. 花心

    こんばんは。
    復活して山木さんのライブに行き始めて、南青山マンダラでのライブは何度かありました。
    なのに一度しか行ったことがなかったなーと改めて思いました。

    40周年記念コンサート(伝承ホール)の次の日2014年9月22日でした。
    ほの暗い灯りとレトロな感じが好きな空間でした。
    前の日の興奮も冷めやらぬ内にリクエストの「僕だけの太陽」を歌っていただけ、とってもとっても嬉しかったです。

    ライブが終わってから各テーブルを廻られて、ドキドキしながら少しお話できたのも忘れられないです。

  2. ☆南青山マンダラ☆ とても良い響き素敵な響き!
    行きたいおもいがつのり思わずスケジュールを確認してみた
    LIVE当日夜勤明け、LIVE中爆睡してしまっては勿体ない(^-^;
    きっときっと素敵な空間・時間が流れるのでしょうね~♪
    花心さんの書き込みを読んでるだけでドキドキしてしまいます。
    各テーブルを廻るなんて。。。まるでディナーショーみたい(#^^#)
    今回は行かれる皆さんのレポを楽しみにすることとします♪

  3. アッコ

    こんばんわ、山木さん。

    南青山マンダラ、、定例会はほぼ毎月参加していました。
    都会の南青山、こじんまりでとしていて、とても居心地のよい小綺麗なライブハウス・・。
    顔なじみの方がよく一升瓶を山木さんにプレゼントしていましたね。正月には酒樽が準備されていて、みんなにお酒を振舞って頂いた記憶があります。
    山木さんが近くに居て、目が合うのが恥ずかしくて目立たない場所にいつも座っていました・・

  4. ファミリー

    山木さん!山木さん!
    職場の若い人達に、私の携帯の待ち受け画面の、山木さんを自慢して見せ年齢聞くから、教えたら ええっ〜若❣️って(*^◯^*)

  5. えみか

    《その1》
    若くして亡くなられたお客様の長澤さんのために、
    山木さんが3曲ぐらい、涙、涙で歌われた時のことですね。
    今でも毎年1月のマンダラでは、長澤さんご家族からの樽酒で、
    山木さんと客席の皆さんで、新年のお祝いの乾杯を、
    させていただいています。

    《その2》
    10数年前、様々な白い物の事を歌った『白い包帯』を、
    よく歌われていて、
    「あなたも歌詞を考えて」との山木さんからの呼びかけに応え、
    一生懸命考えた、オバQの歌詞を歌っていただき、
    ご褒美に、山木さんの写真入りテレホンカードをいただきました♪

  6. はてな

    おはようございます。

    南青山マンダラの思い出は、あの大雪大遅刻事件につきます。

    とある成人式の日の朝、大雪が降りました。

    前売り券を購入してあるからにはと早めに家を出たものの、各交通機関の遅れや運休に通常1時間半のところ5時間もかかりようやく会場に辿り着きました。
    が、その時すでにライブはアンコール2曲目!!!

  7. はてな

    けれどその日は、そのあと各テーブルから1曲リクエストを歌ってくださるという2部があり(不確か)、同じテーブルの方たちのご厚意で私にリクエストをさせていただけたのです。本当はじゃんけんだったんですけど(´・ω・`) 感謝です。
     「二人の夜」
    この時の会場の雰囲気や自分自身の興奮は忘れられません!(#^^#)

  8. ♪~二人の夜~♪

    思わず反応せずにはいられません!
    はてなさん、(二人の夜)凄~く素敵ですよね~ ^^
    大遅刻の後のリクエストタイムで結果オーライで良かったですね。
    私も、♪二人の夜♪ ♪通勤途中♪ 毎日毎日リピートする程惚れ込んでいます。
    いつかLIVEでリアルタイムで聴くことができたら幸せです。

    初のLIVEの。。。オープニングで歌われた(ひまわり)も凄かった!!
    CDに収録されてないので聴けずじまい。詩、メロディー忘れてしまいそう(*_*;

  9. カヨッペ

    まだ学生時代、友人から「今度●●(⬅有名なフォーク歌手)さんと一緒にライブやるから来ない?」と誘われて行ったのが吉祥寺のマンダラ2でした。

    有名なプロのミュージシャンと一緒のステージに立てる友人がすごいのか?
    東京という街がすごいのか田舎もんすぎて
    よくわかりませんでしたが、
    同じ頃、山木さんもマンダラ2出られてたんですよねー。
    もっとよくチェックすれば良かったなー。そしたらマーキー以外でも見れたかもでした 。

  10. カヨッペ

    いきなり南青山の話じゃなくてすみません、
    そして250文字にもおさまりません(笑)

    系列のスターパインズカフェもよく行きましたが、
    南青山マンダラは機会がなく行ったことがなくて、
    山木さんのライブが初めてでした、新年会だったかな。

    2回目に行ったとき、選曲がめっちゃ良かったのでテンションあがりまくりで帰宅した覚えがありますー。
    その時の内の1曲、あれ以来もう10年以上聞いてないんですがー。
    山木さんもしかして忘れたかなー(笑)

    凛さんわたしも「二人の夜」「通勤途中」すきですよー。「二人の夜」はやっぱりどうしても南青山マンダラ思い出すなー(笑)(笑)

    凛さん、ライブで聴けるとよいですね!

  11. 涙雨

    南青山に住んでいました!
    山木さんが住んでいられた時期よりずっとあと、10年ぐらいあとですが。
    曼陀羅で山木さんがライブをされていたのを知ったのはもう引っ越したあとでしたが。。。
    曼陀羅のお料理はおいしいですよね。パスタが大好きです。
    山木さんとお料理とダブルでおいしいです。
    あさっては晴れますように。札幌出身の店長さん、背が高くて素敵です。

  12. 金木犀

    こんにちは。 南青山Mandalaは音響も良く山木さまの音楽が心に届いたと実感出来る素敵な会場です。 初めてのライブの時にお洒落な街で田舎者の私は緊張していましたが山木さまのメルマガで土地柄気取っているように見えるかもしれないけどみんな逆で良い感じだよ〜って。そして、安心して参加出来ました。(笑)

  13. 金木犀

    南青山は山木さまが29歳までお住まいになっていた所ですね。 この頃は、リアルタイムで山木さまに夢中だった事を思い出します(笑)(#^.^#) 山木さまも不思議なご縁で繋がっているMandala。 時が過ぎて、今また山木さまに再会出来てホントに楽しいです。^_^ Mandalaライブでは細身のロングヘアーの山木さまが突然こんばんは〜なんてタイムスリップしてしまう事もあって、私にとっても不思議なご縁を感じる会場です。(笑) 山木さまと出会えて楽しい幸せな日々を過ごせる事に感謝しています。

  14. カヨッぺさん
    ♪二人の夜♪ ♪通勤途中♪ に反応して下さりありがとうございます ^^
    皆さんに愛されてきた楽曲なんだなぁって実感しています。
    Fan歴の浅い私、購入したCDに収録されていた事がラッキー☆でした。

    二人の夜。。つながりの南青山マンダラ。。いつかぜひ足を運びたいな。
    山木さんやFanの皆さんが味わった雰囲気だけでも味わいたい(^^ゞ
    もしもCD発売があるとしたら大好きな曲たちも仲間入りして欲しいです(^^♪

  15. 先憂後楽

    南青山マンダラ。数えるほどしか行ってませんが、私も一番に大雪の日のことを思い出します(笑)転ばぬように坂街の道、階段を歩いたなぁ。2階にあるカフェから雪の街を眺めていたこととか、断片的に思い出されます。
    他にも山木さんが各テーブルをまわって、お互いを紹介してくださる姿勢に胸打たれたことも。コペルニクスさんとの共演もありましたよね

  16. 金木犀

    おはようございます。
    あいにくの雨ですがこの雨もお昼頃までとか。
    明日は久しぶりのライブで楽しみです。
    しかも敬老の日という事で山木さまのお言葉も楽しみです。(笑)
    新曲、話題のリニューアル作品も含め期待大です。
    お正月に骸骨とお座布団のライブも摩訶不思議な世界でした。^_^(笑)

コメントする