となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

秋分の日

2018年09月23日 | カテゴリー: 山木康世 

秋分の日が終わります。秋の彼岸の中日、祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ日でした。
明日も振替休日でなんとなく気分がゆったりして良いですね。子供の頃、日曜日が終わる夕方が来ると、明日からまた学校だと思い少し寂しくなったもんです。
昼と夜が同じ時間が今日。これからどんどん昼が短くなり夜が長くなります。
英語ではautumn equinox day 秋の昼夜平分点 equinoxは等しい(equi)夜(nox) 合理的で論理的です。
昔の中国ではこのころを72候で「雷始収声」と言い、雷鳴がなくなると言ってますが、その通り穏やかになりましたね。
秋の夜長、読書の候といきましょうか。

コメント(21) to “秋分の日”

  1. カピパラのゆみ

    今日のお月さんは、まんまるお月さんでした!
    autumn と 来たら オータムマン♪♪ その後のオータムマン♪ 懐かしいです。

    さっき、札幌の交差点の横断歩道で、自転車に乗ってギターを背中にしょってる人を見て! きゃあ山木さん!って叫びそうになりました!
    レコーディングで札幌に来てたのですかー!って。近づいたら雰囲気似てたけど別人でした(笑)

    私は読書の秋より、追っかけライブのプラン作成に忙しいです!

  2. 花心

    今日(昨日)は年2回の掃除の日だったので、お墓参りは昨日行きました。 秋分の日は薄曇りで、何だか早来のダリア園の日を思い出したりしてました。 思い出すのはその時の空気です。 ふきのとう初コンサートは、街角のポスターが目に留まったからなのでそれを思い出したり。 音楽より絵画だったので、特別音を聞くことも無かった私がここに繋がったのは何なの?と。 白黒のポスターと早春にひっそりと咲くふきのとうと「白い冬」の記憶で行ってみたくなった気まぐれからかな。 強い吸引力でずーっとずーっと繋がっていきますよ~

  3. 金木犀

    ダイアリーはお休みと思っていたので嬉しかったです。
    心を無くしてしまいそうなくらい忙しい時は山木さまのダイアリーのお言葉に心は癒されホッとして落ち着きを取り戻せます。
    お忙しい中ありがとうございます。
    秋の夜長、読者の候と参りましょう‼︎^_^
    それにしてもequinox day難しいんですけど〜〜‼︎(笑)

  4. いいちこのローズマリー

    あ~朝方少し寒くて、元気出ません状態~でも、気になっていた「羊飼いの恋」やっぱり、思っていた歌でした。前の記事で山木さんの歌う歌で聴いたことないです。そうこうしてタブを閉じられるのでは~と思い×をクリックしていったら、スタッフダイアリー~開けました。あ~良かった。こわがらずにあたってみること(笑)

  5. みいさん

    おはようございます。

    連休最終日。
    今日は仕事です。
    山木さん、今回のダイアリー。言葉が難しい~。
    まだまだ勉強不足。秋の夜長。
    本を買い込んで読書に励みます。
    認めたくなくて持っていなかった老眼鏡もかいましたし。

    ローズマリーさん。
    羊飼いの恋
    いい歌ですよね。
    この歌が収まってるアルバムが一番好きなアルバム。
    よく聞きました。今度の休みの時ゆっくり聞いてみます。

  6. 花心

    あちゃーっ
    250字越えのため、読みづらい投稿に。
    マネージャーの仕事を増やさないようにと思ってるのに止められない字数オーバー。
    由美さんのような知恵もなく、待ってた更新があるとすぐ書きたくなったりで。

    でも、一番伝えたいことをまとめる勉強になりますね。
    もっとギュッとしぼりつつ読みやすく、です。
    あーバランスよく書きたいなー

  7. 金木犀

    おはようございます。
    穏やかな朝です。
    ここの所、また間違いが多くて申し訳ありません。
    読者の候って何?自分でも可笑しいです。(笑)
    読書の候です‼︎^_^
    若い頃にもっと本を読んでおけばと思います。
    今日も良い1日でありますように‼︎^_^

  8. 読書が趣味です。。とは決して言い難い私(-o-)
    山木さんの趣味は ☆ギター・読書・PC☆ と見つけてしまった!
    賢い山木さんは、やはり趣味まで輝いて見えます(なっとく納得)
    少しでも山木さんに近づきたいのなら読書を心がけなさい。。と
    自分自身への教訓の一つとして取り入れました~(@^^)/
    口先だけの人にならない様に頑張ります(笑)

  9. えみか

    『街はひたすら』の歌詞のように、
    冬へと向かっていくこの季節、いいですねー。
    秋の夜長って言葉も、大好きです。

    先日の、胆振東部地震の時、
    早来のダリア園に、NHKの朝の番組の中継が入った時のことを、
    思い出しました。
    「みなさん、ぜひ観てください。」と、
    BBSに山木さんからのお知らせがあり、
    ドキドキしながらテレビを観ました。
    お父さま、素敵でしたね~。
    ダリア畑の向こうに見えた緑の屋根?の建物。
    お母さまと住まわれていたお家?
    とても印象に残ってます。

    ダリアの花、夏から秋にかけての今が、見頃でしょうか?

  10. 連休明けは、どこの職場も多忙なのでしょうか
    メチャ忙しかったです。要領の悪い自分自身が情けなくなります(>_<)
    でもね。。。フト、山木さんのお顔、音楽が脳裏を過りモチベーションを
    修正できました。ここぞと言う時に登場してくれる山木さんに感謝です *^^*

    残業し帰宅する頃には、もう綺麗な満月が夜空を彩っていました♪。。
    と~~~っても綺麗でした!心身ともに癒されました(^^ゞ

  11. 花心

    寝る前に本を読むのが楽しみでしたが、メガネが必要になってからは読まなくなりました。

    今日は十六夜で満月のようです。
    久しぶりに晴れた空の月が綺麗に見えました~
    明日は又少し涼しくなり更に秋へと向かうのでしょう。
    気温差の激しい折、体調にお気を付けくださいね。

    さあ、寝る前は山木さんの歌です♪♪♪

  12. 金木犀

    今日も1日お疲れ様でした。
    先日のMANDARAで月は輝いていたを拝聴したので今日はリンシャンカイホーD2を拝聴してました。
    ホウキポシも良いですね‼︎^_^
    ライブで1度拝聴しました。
    ホウキポシの救急車の音は北海道だったのですね。
    寂しい感じなのに山木さまの「切符落ちてないかなぁ〜(笑)」のお言葉のお陰でホウキポシで思い出すのはこのお言葉です(笑)
    昨日の月にぴったりの歌見つけました。
    秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやかさ
    寒いので暖かくしておやすみなさいませ。

  13. いいちこのローズマリー

    そうですね~ゆうべは満月と言うことだったのに~夕暮れが早くなったと思いながら~母と別れ家路に着いて、月を見るの忘れてました~夜はいつものようにダイアリーの更新も書き込みもなくて‥‥淋しく‥‥何年も前のダイアリーの、山木さんの写真を見てました‥‥書き込みがあって、近づいてきた博多のライブに思いは巡ってます(*^^*)

  14. 山木さんは、レコーディングに集中されているのですね
    順調に進められ、心穏やかにお過しのことと思います。

    いいちこのローズマリーさん、来月はスケジュール満載ですね♪
    大好きな天神エリアでのLIVE、台風シーズンがネックになっています。
    フライト&ホテルetcのキャンセルの事を思うと、ついつい躊躇の私
    こんなこと言ってる位ではFan失格だなって悲しくもなります。
    博多LIVE楽しまれて下さいね(^^♪
    いいちこバニラ風味 美味ですよね~ ^^

  15. ぴちけー

    今年は、お彼岸の日にお墓参りできました。
    どのお墓もきれいに掃除され、色とりどりのお花が飾られていました。
    お墓参りは自分自身の心のを癒してくれます。
    山木さまのライブでは、より深く癒されます。
    早く行きたいなー。大阪三日間~♪
    その前に、九州~~~♪

  16. いいちこのローズマリー

    凛さん~♪楽しみですが、田舎もんのため10数年ぶりの博多~天神も一人で行ったことなくて‥‥電車の乗換など手帳に書いておかねばと思ってます。スマホもいまいち自信なく時々真っ黒になったり~新幹線とか乗ったらなるのです(笑)今年は秋にも山木さんが来て下さるのですから行かないと~♪凛さんも台風が大事にならずに博多に来れたら良いですね~♪♪♪焼酎は残念ながら梅酒くらいです(*^^*)甘い物が止められずお酒は控えているのです。バニラ風味ネットで調べました~おしゃれですね~。これからもご贔屓に~♪

  17. ファミリー

    仲秋の名月は、残念ながら、悪天候で見れなかったです。子供の頃母が縁側にすすきと萩、そしてお月見団子用意してた事思い出します。
    30日に、優しかったお舅さんの、納骨の予定ですが 又もや心配な大型台風名称チャーミーとやらが接近するらしく、可愛い名前ですが、怖いです。

  18. 数日前からUPされている☆南青山マンダラLIVE☆
    気になっています♪ 行きたいなぁ~と、ニンマリの私(^-^;
    鎌倉や横浜も魅力的ですね~ *^^*

    いいちこのローズマリーさん。。
    ネット検索して下さりありがとうございます ^^
    >>甘い物が止められずお酒は控えているのです。
    徹底されてて素晴らしいですね!偉~~いです!
    私は、どちらも止められない自分に甘い生き物です(笑)

  19. 金木犀

    こんばんは。
    レコーディングは順調でしょうか。
    山木さまは集中力も素晴らしいですね‼︎(笑)
    才能とセンスと集中力できっと良い作品が出来あがる事と楽しみにしています。
    スタッフダイアリーありがとうございます。
    チケット発売になるんですね‼︎
    12月21日のコンサートはnewCDの発売記念イベントにもなるのでしょうか。
    勿論参加で〜〜す‼︎^_^
    早速予約しなくちゃ‼︎
    連日冷たい雨ですが体調崩されませんようにご自愛下さい。
    私はちょっと秋バテ?(◞‸◟)

  20. 金木犀

    雨も止んで来ました。
    東京も午後にはあがる様ですね。
    金木犀の香りが良い感じです。
    トイレの芳香剤などに使われる事も多いのでトイレの匂いと思われる方もいらっしゃると思いますが…。(笑)
    匂いや香りに関しては賛否両論、好き嫌いもありますね。
    良い匂いはモチベーションが上がります。
    山木さまは音楽の日々で熱い毎日を過ごされている事でしょう。
    今日も良い1日でありますように‼︎^_^

  21. 金木犀

    今日もお疲れ様でした。
    随分と冷え込んでいますね。
    山木さまも御覧になられましたでしょうか?
    お月さまがとても綺麗でした‼︎ ♡
    つれづれと 空ぞ見らるる 思う人天降り来む ものならなくに
    風邪など召されませぬよう暖かくしておやすみください。^_^

コメントする