となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

福岡SSオールリクエスト御礼

2018年10月14日 | カテゴリー: 山木康世 

熊本より2時間。つつがなく福岡は警固に到着。
早速スイング&ソウルで会場作り。ここには簡単な、しかし今の音響装置がある。不思議なことにギター1本弾き語りの音場を十二分に叶えてくれる音響やさんは少ない。いろいろなエフェクターが用意されている。マイクも、スピーカーも他所に遜色なし。しかし何か不自然なのである。作ろうとしているため本来のギブソンを変えてしまっている。年中接している僕に敵うはずがない。
この原理を未だに誤解しているPA屋さんがほとんどかもしれない。良い音、好みの音のギターを2本家より持参しているのである。何も敢えて変化球にする意味がない。直球でいい。
少し早いバースデー祝いのケーキをお客さんのご厚意でいただきました。皆でライブ終了後、おいしくいただきました。
大勢の参加の皆さん、お忙しい中、誠にありがとうございました。
本日はお初の唐津です。夜が明けてきた。

コメント(16) to “福岡SSオールリクエスト御礼”

  1. かぼちゃ

    おはようございます。
    オールリクエストライブ、都会の天神の街なかを忘れさせてくれる様な
    静かな温かな空間でした。
    青系のアロハがとってもお似合いな山木さんでした。
    1曲1曲が想い出深いお話が聞いていて、うん、うん、と頷ける感じで
    私にも聴きたかった歌がたくさん聴けました♪♪♪

    今日は唐津♪ラジオは仕事で聞けないかなぁ、、残念です!!
    数年前の夏、美味しいイカを食べに唐津へ行きました~~
    港でたくさんのイカたちがくるくる回ってましたよΣ(゚Д゚)

  2. 影法師

    おはようございます。
    九州ツアーも今日が最終日ですね。
    もうすぐ、唐津のラジオ出演も間近です。
    ドキドキしながら、待っています。(笑)
    昨夜の福岡ライブお疲れ様でした。
    P Aのお話は難しいですね。私にはよくわかりませんが山木さんの
    コンサートに出かけるとその時々で、音の微妙な違いを感じます。
    よくはわからないですが。。
    でも、大好きな山木さんの歌を生で聴ける事は、私にとっては至福の時間
    です。今週末からいよいよ大阪3daysです。
    皆様どうぞお越しやす。

  3. ぴちけー

    唐津のFMに、リクエスト、メッセージ、送りました~~~♪
    おとといは、仕事、昨日は町内秋祭りで参加できなかったので、
    今日の唐津は追っかけま~~~す♪
    初めての唐津なので、早めに出発します♪
    かもめロード、ゆっくり走ってみたいです~~~♪
    またまた5時間走行~~~♪いい天気だよ~~~♪
    やっほ~~~♪

  4. 花心

    おはようございます。
    ラジオへメッセージ送りましたが、電話出演 なんて書いたかも・・・
    生ですね。ごめんなさい。
    楽しみに待ってます~♪♪♪

    ぴちけーさん、5時間走行気を付けてね。
    スヌーピーさん、参加されてたんですね。
    書き込み、ピターっと止んだから心配してました。
    又、様子お知らせくださいね~

  5. ワンちゃん

    ラジオ聞いてます。

    ひまわりさんのメール、トップバッターで読まれましたよ(^^)v

    松露饅頭食べたくなった。

  6. 花心

    ひまわりさん、メッセージ一番に読まれましたよ~
    パーソナリティーの方も、「山のロープウェイ」が好きだったらしく流れました。

  7. キキ

    博多では山木さんが最初に、懇親会のような雰囲気でやりましょうと言われ、暖かい空気の中で、皆さん少し緊張しながらも楽しくリクエスト曲を聴かれてました。私もおめでとう乾杯で今月の誕生日を祝って頂き、その上にリクエストの嶺上開花までプレゼントして頂き感激しました。山木さんの作品はどの曲を取っても素晴らしく、才能の豊かさを感じずにはいられません。全ての作品には山木さんの心と思いやりの深さが溢れていて聴く者の身体に染み込んでいきますよね。これからも良い作品を私達にプレゼントしてくださいね!

  8. muromiho

    こんにちは。
    なぜかエチオピアにうけました。(*^^*)
    とっさに浮かんだのでしょうか。
    楽しいおしゃべりを聞きながら、
    今は年賀状のやりとりだけの唐津出身の友人を思い出していました。
    いよいよ最終日、山木さん、参加されるみなさん、忘れられない日がまた増えますね。

  9. 唐津FM聴けました~ \(^o^)/
    URLを貼って下さりありがとうございました!PCで聴けました。
    リアルタイムで聴く山木さんのお声に終始ドキドキしながら。。♪
    リクエストタイムでは、こちらでお馴染のHNが次々と読まれホッコリ ^^

    若い頃、フォークに興味のなかった私に切っ掛けを作ってくれたのが
    12年前に出逢った いいちこCMソングでした。まさかのWの御褒美♪
    感謝で~~す *^^*

  10. 磯のあわび

    楽しみにし過ぎている自分に一抹の不安を覚えるほど楽しみだった
    福岡オールリクエストライブ、終わってみれば、その期待以上に
    楽しくうれしく、間違いなく最も記憶に残るライブのひとつになりました
    ひとりひとりのリクエスト曲に対する思いにじっくりと耳を傾けられる
    山木さんのやさしい笑顔が男前でもうもう・・・
    待ちくたびれた頃に私の番が来たときはやった~~「とーっ」昇天.。o○
    私ひとりしかいないはず、と自信があった「浪漫」に3名も!
    通じるものがあるんですね~
     
    もうすぐラストの唐津、始まりますね
    最終日、素晴らしいライブになりますよう
    ご報告が楽しみです♪
    一曲目は旅がラストのあの曲かなぁ~

  11. ありんこぎん

    こんにちは〜。
    ワンちゃんさんの書き込みは、いつも良いなぁ〜♡
    九州ツアー最終日を迎えました。少し寂しい気持ち・°
    初めての♪オールリクエストライブに行くことが叶いました。
    リクエスト者一人一人の顔を見ながら、応えて頂けるなんて、ファンにとってはなんて幸せで、贅沢なひと時なんだろうと、夢のような時間でした。
    「人に歴史あり。歌に歴史あり。……」ワンちゃんさんのコメントに尽きる、これまでの山木さんとファンのタイムマシーンのようなライブでした^^

  12. ありんこぎん

    熊本ぺいあのでは、晩秋情景から始まり、新曲二曲を含め21曲かな、客席は静かに始まり…終わりに近づき盛り上がる、熊本ライブ独特?な感じでした^^; (それでもファンの心は熱いのです)
    そして、今日最終日のライブもきっと素敵な時間だろうな〜♪

  13. 花心

    九州ライブ最終日、唐津ライブももうすぐだなーと思っていたら、メルマガ到着でした。
    ありがとうございます。
    お茶に海苔に羊羹 そして梅干、みんな好きです。
    羊羹は最近は人気が無いのかもしれませんが、好きです。
    この4つから、日本人の気質 核兵器廃絶 世界の平和まで繋がるとはさすがです。
    真剣なお話から駄洒落まで、これが魅力のひとつですね。
    羊羹はよう噛んで、なーんて聞こえてきそうです~
    帰られてからもスケジュール一杯元気一杯、年齢関係ないです。
    充実の最終ライブを~ハート送ります~♪♪♪

  14. もも

    九州、楽しいリポートありがとうございます。
    来年だけ、10月22日は休日になるんですね。
    ヤッター!おめでとう、山木さん。

    誕生日祝のハガキが、「八代」の消印で届きました。
    うれしかったです♪

  15. ひまわり

    こんばんは。

    ライブのご様子の書き込みを皆さま大変有り難うございます(._.)

    オールリクエストライブ♪♪
    参加された皆様は大変有難い企画で幸せのど壺?ではないでしょうか~~~♪

    あ~ウラヤマシイウラヤマシイ何度も言うよ~ウラヤマシイ~~(笑)

    それから、ワンちゃん、花心さん(^.^)

    ラジオの書き込み嬉しい~~
    教えて下さってほんと嬉しいです!!

    「山のロープウェイ」が流れたのですか~~
    パーソナリティーの方も好きな曲だったのですね。
    やった!!

    私は今日は朝から用事で大変残念なことに聴けませんでした(泣)
    大変有り難うございましたm(_ _)m

  16. ひまわり

    山木さんファンの皆様は本当に心やさしい方ばかりで有難いことですm(_ _)m 感謝感謝ですm(_ _)m 唐津ライブのご様子も楽しみにしています‼ 参加されました皆様お待ちしていますm(_ _)m よろしくお願いいたします。

コメントする