となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

高円寺「ショウボート」への誘(いざな)い

2010年07月31日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

高円寺といえば吉祥寺と並んで、学生のころの僕には格別な響きのする町だった。
あいにく今住んでいる中野は存在外だった。
ほんやら堂、がらん堂という日本を代表するライブハウスが遠く北海道の地まで聞こえてきていた。ここへ行けば日本人によるアメリカンフォークソングが聞ける。そんな夢の町だった。
そして本当に、わけも分からず上京した折り訪ねてみたことがある。今思うと夜の中央線を高円寺で降りた。さてそれからどうするのだ.何も持っていない。電話番号も地図も持っていない。
何も見つけられずに高円寺の町をブラブラ、中央線をトンボ帰り。それでもあるはずの町へ行けただけで目的は達成したようだった。いつか機会があったら訪ねてやるさ。

そんな高円寺へ歩いてでも行ける中野の町に住んで22年。
こんな近隣の町に住みつづけるとはあの当時思いもしなかった。そして高円寺ライブ。「ショウボート」はお初であるが、僕の中では念願の高円寺ライブなのである。

物の本によると高円寺は室町時代に開かれたお寺の名前にちなんでいて、高円寺駅近くの氷川神社は源頼朝ゆかりの地で旧高円寺村の鎮守であったという。江戸時代には鷹狩の地として有名で家光将軍がよく遊んだらしい。ちなみに中野の村は家光の4男である犬公方綱吉の生類憐れみの令でお犬様を異常に大事にした施設のあった村である。その当時の武蔵野台地は昼なお暗い木立がうっそうとする森林台地であったのか。

さてどんなライブが展開されるのか、本当に楽しみな高円寺ライブである。みなさまお閑でしたら8月2日月曜日、是非遊びにいらしてください。お待ち申し上げます。高円寺ライブ公演時間は7時半開演でございます。
(山木康世)