となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

今日から道南3箇所へ行ってくる。

2018年11月02日 | カテゴリー: 山木康世 

着るものは果たしてどうなんだろう。長袖を一枚用意すれば大丈夫だろうか。
比較的しのぎやすい道南は故郷札幌と比べて雪が少なくて温かいイメージであったが、近頃の秋刀魚やイカの採れ具合を見ると昔の陽気も当てにならない。母の故郷函館には幼い頃から親しみを持っていた。多く親類もいた。まさか新幹線が通るとは思っても見なかった。
北海道開基150年、松浦武四郎の歌も完成した。
SONYのCD化も順調だ。ジャケットや歌詞の方も徐々に準備が進む。68歳の良い感じのCDが出来上がれば今年の大いなる収穫。

東京は上天気である。全国的に良いようであるね。日々是好日也。

コメント(6) to “今日から道南3箇所へ行ってくる。”

  1. 花心

    おはようございます~
    こちらもいいお天気!
    でも、さむ~い。
    北海道は道南でも、もっと寒い?どうなん?
    長袖1枚では足りないんでは・・・
    お気をつけて行ってらっしゃ~いです♪♪♪

  2. カヨッペ

    昨日のメルマガ、
    山木さんも上人ブーム来てますか?(笑)

    実家の耕地の集まりでは、
    念仏講ってのがあって、鐘を手にもってチンチン鳴らしながら念仏唱えて部屋の端から端を行ったり来たりするの、やってましたよ。踊りまではいきませんでしたがー。

    念仏講の夜と葬式の後はやってました。これがわりと笑えるので
    葬式の時は不謹慎にも辛いものがありました。

    では、今日からの北海道ツアー盛況をお祈りいたします。
    御報告おまちしております~\(^o^)/

  3. ikasasi

    昨日、北海道入りかと…。
    東京よりは寒いでしょうから長袖は必要かと。
    暑ければ脱げますしね。
    マーキーでも半袖でしたので寒がり屋さんではないのかなぁって思いました。
    カッコイイ北海道の歌「松浦武四郎」も完成してお披露目ですね‼︎^_^
    SONYからのCDも順調で何よりです。
    ジャケットが気になっていますが「花鰹」にのっていた感じでしょうか?
    道南ツアー、皆様お待ちかねですね‼︎
    心温まる幸福の時間となりますように‼︎
    お気を付けて行ってらっしゃいませ。

  4. みいさん

    北海道道南のライブツアー。お疲れさまです。
    今さらと笑われそうですが。天衣無縫聞きました~。
    ふきのとうと山木さんのイメージが強すぎて聞くのがちょっと恐かったのですが。
    さらりと聞く限りではやっぱり本家。
    でも、歌う人でこんなにも色が違うのかと感じました。
    聞き込んで行くうちに馴染んでくるのかな。
    大好きな星は天から大地。女性の声でのこの歌圧巻でした。
    山木さんが歌うと男性の力強さを感じましたが女性の優しさにもあってますね。聞き込んでみます。
    朝倉も冷え込んで来ました。北海道の旅、お体大事に。

  5. みいさん

    追記
    山木さんの子供たち。
    若い世代に限らずいろんなアーティストさんがカバーしてくれたらいいですね。

  6. ikasasi

    無事到着でしょうか。
    今日のライブ会場「黒猫や」
    可愛くてアットホームな空間ですね‼︎
    山木さまの音楽で優しい気持ちになれそう。
    日々是好日也良いお言葉ですね^_^

コメントする