となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

松前に咲く桜

2018年11月07日 | カテゴリー: 山木康世 

松前のコンサート後、翌日松前城を案内してもらった。
北海道では唯一のお城のある町。歴史を感じる町並みにある種の感動と郷愁感を覚える。北前船が津軽海峡を忙しく行き来する往時の松前、非常に活気のある北海道の玄関であったろう。殿様は60名ほどを引き連れて参勤交代のため船で青森三厩みんまやへ。ここは鎌倉時代義経が3頭の馬で北海道へ渡ったという伝説の地。殿様が無事着いたら狼煙が上がるという。1ヶ月の旅で江戸へ。
なんと小春日和の中、白い桜が咲いていた。地元の人も驚いていた。
ひとつ微妙な情報もあった。九戸政実征伐のため秀吉に駆り出され一役買ったという松前の殿様。あー歴史は残酷である。

コメント(3) to “松前に咲く桜”

  1. lapis lazuli

    メルマガ、ダイアリーありがとうございます。
    レイガーデンのマイクスタンドにも登場のカメムシ。
    山木さまとの関係は?と調べてみると特別な事は無いようですが自分でもあびたら死んでしまうほどの臭〜〜いにおいを放つとか…。(笑)
    松前町は松前城と桜が有名とか…。
    白い桜?オオシマザクラ?
    冷たい風で葉が落ちた後、暖かくなって勘違いで桜が咲いたお話がよそでも…。
    道南ツアー良い3日間で何よりでした。^_^
    今日は大きなイベントで22時までお仕事。
    頑張ります‼︎*\(^o^)/*
    山木さまも良い1日でありますように‼︎♡

  2. どうなん昔娘

    私も松前城に行きました(*^^*)
    七福神の絵も飾られていて、山木さんとの縁にびっくり。
    桜 きれいでしたね。 冬桜って書かれていました。

    石垣に大砲の跡なんか残っていて、歴史も感じました。

    最後に歌われた「憂鬱で厄介な笑顔のサンタクロース」の笑顔のとこの山木さんを思い出しながら、松前城の階段を登りながらニンマリ(*^^*)

    ホールコンサート大好きです。山形もホール♪ 高畠はホワイエだけど、りっぱなステージと雰囲気(*^^*) 
    楽しみだわ~。 

  3. 時の旅人

    松前ライブ、大勢の方ですねー。さぞや盛り上がったことでしょう。
    私も山木さまに会いに行きたいです。
    松前といえば松前漬! 漬物好きな山木さまはおいしい松前漬を食べられたのでしょうか?
    今年はイカが不漁ですから松前漬屋さんもたいへんですね。
    今週末もホールコンサートですね!
    山形新幹線でビューっと!イコウカナ。

コメントする