となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

宿毛御礼

2018年11月19日 | カテゴリー: 山木康世 

宿毛ライブお集まりの皆さま、お忙しい中誠にありがとうございました。服部さん、いろいろ準備ありがとうございました。
帰りのお客様から「また来年来てくださーい」との有難いお言葉、しかと受け止め「来るよー、次回は黄昏のビールを運んでくるよー」と会場を後にした。

尾道松山宿毛ツアー、お天気は上々言うこと無し、晩秋の三日間つつがなく終了しました。
風邪気味の人は早く治して、この冬を乗り越え新年号を祝福、カンパーイとエールを送りましょう。
本日は高知より帰京、ビールの最終調整に入ります。
どうぞ皆様お達者で!

コメント(35) to “宿毛御礼”

  1. せとか

    お疲れ様でした。ずっとお天気も良くて何よりでした。
    尾道も宿毛も行きたかったけど、結局松山だけの参加になってしまいました。

    1日遅れの松山の感想ですが、ライブ中は左の目で夜の街を行き交う路面電車をながめ、右の目で山木さんをしっかり見て、の状態で2時間半。ちょっと面白かったです。

  2. せとか

    初めて聴いた松浦武四郎さんの歌(違ってたらごめんなさい)
    「かっこいい」って書き込みを何度か目にしてたので、聴きたいなってずっと思ってましたが、ホントにかっこよかったです!!
    それから、山木さんの声でたぶん初めて聴いたと思う「風の船」・・。思いがけなくって嬉しかった。
    他にもあれこれあるけれど、きりがないのでやめておきます。

    幸せな時間をありがとうございました。
    心の中のイガイガが、少しまる~くなった様に思います。

    スタンプカードも貰っちゃったし(?)また行かないとね。
    次は、いつ行けるかな~~。

  3. えり

    宿毛駅そばの喫茶店にて
    山木さん生声 聴いていますよぉ〜
    三日間のお疲れなんて無いご様子。
    頭脳の回転も速い!ヽ((◎︎д◎︎ ))ゝ ひょえぇ~

  4. 影法師

    おはようございます。お久しぶりです。
    尾道、松山、宿毛、3日間のライブツアーお疲れ様でした。
    秋もすっかり深まり、まさに晩秋情景です。
    今日は京都に来ています。
    黄昏のビールは発売まで着々と進んでいる様子、
    とても楽しみしています。

  5. えり

    気を取り直して駅で次の特急列車あしずり6号待っています๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    昨夜のPas de Deux ライブは真っ白な内装が美しくステージが映えました。
    柿の実…から始まりお客様は待ってました!とゆー感じです。
    スピーカーも大きく天井も高いのもあるのか、とても音が響く会場でした。
    その要因もプラスされたのでしょうが、山木さんの昨夜のvoice
    ハンパないです。
    スポーツ選手でアドレナリン出ると言いますが
    昨日の山木さんアドレナリン出まくりです。
    「雨ふり道玄坂」
    すごかったです!

  6. えり

    ぽちちさん
    お会いできて嬉しかったです。
    高知県とっても良いところですね。
    やはり南国 あったかぁーい
    東京にも是非!
    いらしてくださいね。
    ありがとうございました。

  7. カピパラのゆみ

    わーい! ラジオで、今度の黄昏のビ~ル♪ のCD♪
    コード譜付っておっしゃってました!
    嬉しいなぁ。

    楽しみ(*^^*) ギターあんまり弾けないけど、難しいのは、カポ用に変換して、あ、昔のひっぱり出さなくちゃ。

    ずっと欲しかったんです。山木さんのソロのコード譜(*^^*)
    耳コピできる方に いただいたり、ちょこっと弾けるので嬉しいです。

    尾道・松山・宿毛 ご盛況おめでとうございます♪
    北海道に帰って来てくれるのを指折り数えて(*^-^*)まーす★

  8. ORIONの空

    尾道松山宿毛ツアーお疲れ様でした。
    キャチボールラジオ生での電話の御出演お疲れ様でした。
    元気なお声が聴こえてきて嬉しかったです*\(^o^)/*
    でも、お声が?風邪気味ではとちょっと心配ですがこの後もビールの調整ということで頑張り過ぎは禁物ですね。^_^
    「黄昏のビール」色々なギターが登場したりインストが入ってなかなかおもしろいCDになっているようで待ち遠しいです‼︎

  9. ぎたちゃん

    宿毛コンサート
    すごく良かった。
    ありがとうございました。
    トナカイのチューナーも
    喜んでもらえてうれしいです。
    またいらして下さい。

  10. ORIONの空

    気がつくの遅かったですか?
    ホームページのアルバムが並んでいるところに「黄昏のビール」が…‼︎
    Goods-SALESにも…‼︎
    花鰹に載っていたイラストのビールにハーモニカが…。
    ギターは一心同体と言えるほどのお友達。
    ハーモニカはハーモニカ少年と呼ばれほどの長〜〜お付き合い‼︎
    もう、びっくり‼︎素敵‼︎(#^.^#)
    何と表現して良いかわからないくらい感動です‼︎
    心の中を表現するセンスの素晴らしさは作詞作曲も然り。
    だから多くの人の心も惹きつけるのですね‼︎
    山木さまってホントに凄〜〜い‼︎*\(^o^)/*

  11. ぽちち

    山木さん、ご一緒した皆様、昨夜は宿毛で夢のような時間をありがとうございました。
    そう!えりさん、私も同じことを感じていました。
    山木さんが響く声で歌われた、ふきのとうじゃない、ふきのとう時代の唄達。心に、身体中に、響いて、反響して、物凄く素敵でした。
    幸せMAXチャージさせて頂きました。
    昨夜は長距離運転でシンデレラを超えの帰宅だったけど、今日は朝から仕事で多忙だったけど、心の中で昨夜の唄達を紐解いては、ほっこり!うっとり!山木さんってやっぱり凄い、そして、ひたすらに大きくて深い!
    これからも、いつまでも、私の人生の側に山木さんの唄達がありますように……山木さん、よろしくお願い致します!

  12. ぽちち

    遠距離運転を物ともせずに笑顔でお帰りになられたぴちけーさん、ほっこり暖かな笑顔が素敵なえりさん、お会い出来てありがとうございました。
    お二人のスタンプカードが既に5個押印されてると、小林さんからお聞きしましたよ、素晴らしい!
    その他、四万十市から『山木さんが大好きで….』とご参加され、嬉しそうにCDを大人買いされた貴女。
    占いの通り、懐かしい記憶がする方達と再会できました!!

  13. えり

    ぽちちさん お仕事お疲れ様です。
    高知市内ならば2〜3時間走行されて宿毛ライブに来られたのでしょうか?

    共感して頂き恐縮です。
    でもひとりになってから26年目 その時から 山木さんを応援してらっしゃる方は全員 そう思っていると思います。
    またどこかの会場でお会いしましょうね。
    ぎたちゃんさん
    えーっ!
    卯之町のJAMで二回お目にかかっておりました。ご挨拶せずにすみません。あー〜ん お話したかったわあー!
    長〜いふぁんでいらっしゃるのですよね。いつだか山木さんのハットを一年間預かっていたと・・

  14. えり

    ぴちけーさん しまなみ海道二往復お疲れ様でした。
    私も高知龍馬空港から帰ってきました。

    これからも いつまでも チャレンジャーな山木さん
    壮大なスケールの「松浦武四郎」や折り返しの人生をユーモラスに歌い上げる「憂鬱で厄介な笑顔のサンタクロース」
    音楽のプロになられて46年目その繰り返し、積み重ねをあっさり、爽やかに歌い上げる「黄昏のビール」

  15. ORIONの空

    山木さま、無事帰京されましたでしょうか。
    毎日、お疲れ様です。^_^
    寒いですね‼︎
    札幌でも雪が降ったそうです。
    今日は東京で勉強会です。
    昨日も残業で2時間しか寝ていないので睡魔との戦いです。(笑)
    山木さまのライブなら山木さまから目が離せないので大丈夫ですが…(笑)
    普段は癒されてα波がいっぱいで眠くなる事も多々あります。^_^
    私にとって、山木さまの音楽は心の支え、無くてはならない大切な宝物です。(#^.^#)

  16. ぴちけー

    ぎたちゃん、超満員の会場で、お会いできず、残念でした!!
    トナカイのチューナーは、ぎたちゃんでしたか♪可愛いね♪

    ぽちちさん、高知市からも遠い宿毛!!
    お互い寝不足の昨日でしたが、幸せいっぱいでしたね♪
    山木さまの歌声、ギター、ハーモニカ、口笛、笑顔に浸れるなら、
    4~5時間走行も全く苦になりませんよね~♪
    むしろ磁石に引っ張られるようにすいすい行けちゃいます~♪

    えりさん、三日間、お疲れ様でした~♪
    また、どこかの会場でお会いしましょう♪

  17. ぴちけー

    150年北海道みらい事業のHPの山木さまの「松浦武四郎」
    見ました!!聴きました!!
    歌詞をしっかり読ませて頂きました♪
    画像も利尻富士があったり、イヌワシ(?)もカッコいいし♪
    何度ものぞきたくなるページでした!!

  18. ORIONの空

    松浦武四郎の動画拝見しました‼︎
    山木さまも歌も全部カッコイイです‼︎*\(^o^)/*
    お勉強会の休憩の時に山木さまからメルマガ届いて超元気頂きました。(#^.^#)
    帰りはずう〜〜っと道祖神の唄だけリピート。
    色々な思いが駆け巡り…。
    尾道シーサイドでのお写真から惜しい‼︎
    もう少しで偶然会いできたかもでした‼︎
    尾道松山宿毛ライブ大盛況‼︎*\(^o^)/*
    今日も山木さまがいっぱいで頑張れました‼︎^_^

  19. カピパラのゆみ

    山木さーん
    八女ライブに行った友達が、トップページのユーチューブ見て、あの日の山木さんの 憂鬱で厄介な笑顔な動画が無いのが寂しいって、メール来ました(笑)

    だから、きっと札幌コンサートで見れるよって伝えておきました(笑)

    したっけ、真っ白な白い冬のロシア地区です(^^)

  20. いいちこのローズマリー

    おはようございます~♪本日、健診で、バリウム検査まで済んで後は、次の時間まで小一時間あり書き込みで山木さんの北海道150年記念事業の「松浦武四郎」YouTubeで聴かせていただきました~♪ひさしぶりにまつ~♪うら~♪たけ~♪しろう~♪良いメロディ~♪です(*^^*)えりさんが繰り返してたの。納得です(*^^*)ライブには行けなかったけど、皆さまのお陰で楽しさ伝わりました~ありがとうございますm(_ _)m

  21. ORIONの空

    さぶ〜い朝です。
    今朝は霜がおりてます。
    今年一番の冷え込みだそう。
    山木さま、昨夜は暖かくしてお休みになられましたでしょうか。
    12月のコンサート迄1ヶ月切りました。
    体調崩されませんように‼︎^_^
    昨日のメルマガで色々な事を思い出していました。
    山木さまを悩ませていたかもしれないふきのとう。
    でも、私は山木さまのふきのとう大好きでした。
    心の支えでした。
    ふきのとうと言うより山木さまがですね‼︎
    年月が過ぎて、結果、良いものは良いと評価されCD発売へ。
    サンタクロースさん今迄ありがとう‼︎(#^.^#)

  22. いいちこのローズマリー

    新しいメルマガ届いてました~山木さんの敢えて帽子を被ってみました~♪うふ~♪松浦武四郎さんもこちらにいらしてましたね~♪さっきは待合室で小さい声で耳に当てて聴いたので、次は一人の所でボリューム上げて聴こうと。「憂鬱で厄介な笑顔のサンタクロース」の最後は美原小学校の、可愛い山木さん。良いです。

  23. えり

    ローズマリーさあああん 検診の結果 良好祈ります\( ¨̮ )/
    ね、ね、ね、ねっ!!!
    「松浦武四郎」よいよね?
    rolling stonesみたい(❤︎,,• ₃ •,,❤︎)
    はいりのギター
    腰振って舌出して踊りたくなるわ− (笑)
    メルマガに「道祖神の唄」 ソロになってすぐの頃制作され温めていらした。
    と書いてありましたが、正に~まんをじして~収録となったわけですね。
    あとの6曲も楽しみでなりません。

  24. えり

    お詫びと訂正

    〜黄昏のビール〜 全13曲収録でしたね。

    ・・・ということはあと9曲でした(^ー^;)

  25. 花心

    ありゃー 昨日のメルマガに、と思っていたら、次のメルマガがー
    ビール製造中のお忙しい中、ありがとうございます。

    そうそう「ギターは僕の友達」も収録されていて嬉しく思っていました。

    話題の「道祖神の唄」そんなに前に創られていたのですね。
    初めて知りました。
    道祖神に馴染みがなく、ネットで調べて、衝撃画像もあり驚いたものです(笑)

    コミュニケーションとアピールが叫ばれる現代。
    そんなに大声で主張しなくても山のロープウェイも道祖神もちゃんと何十年も存在し続けていますよ、と歌が教えてくれているようです。

  26. 花心

    以前、ダイアリーか何かで道祖神について書かれていて、ずーっと聴いてみたかったのですが、ライブで歌われることは少なく初めてが「八面六臂」の六のCDだったようです。

    歌詞が残っていくタイプの私は、すぐこの素朴だけれど心の芯になるような唄を気に入りました。
    特に好きなのは♪何も語らず語りかけてくる♪のフレーズです。
    道祖神は馴染みが無いので、浮かんでくるのは、あまり誰も来ないような峠の木陰に隠れるように立っている欠けたような古い石のお地蔵様の姿です。

    新CDのネイキッドサウンド、楽しみにしています。

  27. ORIONの空

    おはようございます。
    早いですね‼︎
    山木さまのお誕生日からはや1ヶ月。
    お忙し過ぎて…大丈夫でしょうか。
    マグロは泳いでいないと…とかおっしゃていらっしゃいましたが(笑)
    「泳いで行くには…」「自己流」最近ハマっています。
    凄〜〜く癒されます(#^.^#)
    好きな音楽聴くことは脳に凄く良いのですね〜〜‼︎
    ドーパミンがいっぱい‼︎(#^.^#)
    今日も寒いようですので暖かくしてお過ごしくださいませ。

  28. ぴちけー

    昨日、二週間ぶりにお会いした年配の女性から、今日はきれいね~お肌が~お化粧の乗りも凄くいい、何かいいことあったのね~~~~!!と言われました♪
    ええっ?自分では全くわからないけど、確かにいい事ありました!!
    なんたって三日間も山木さまの歌声とギターとハーモニカと口笛と笑顔に浸っていたのですから~♪
    やはり、精神、心の充実が、細胞を活性化させ、身体を元気にしてくれるのですね♪
    山木さまの音楽は、人生に欠かせないかけがえのないものです♪山木さま、ありがとうございます♪
    黄昏のビ~ル♪楽しみにしております♪

  29. いいちこのローズマリー

    テレビを視ながらうたた寝してたらこんな時間~とにかく山木さんのページを覗いてから~♪YouTubeで「憂鬱で厄介な笑顔のサンタクロース」「松浦武四郎」「暮らしの中で」「思えば遠くへ来たもんだ」4曲も聴いて満足しております。「黄昏のビール」もソロソロ出来上がりってことで、楽しみの10曲とインスト3曲ですね~♪YouTubeのお陰で、いろんな山木さんにお逢い出来て幸せです~♪まだ、ギガも残ってるようなので、また楽しみます。150年大地に吹きわたった風~松浦武四郎~良いですね~♪

  30. いいちこのローズマリー

    えりさん~♪健診は、まあ、あまり期待出来ませんが、仕事をさせてもらっているお陰で受けられて有り難いです。腹回りを測られるのですが、今回の担当の方は、メジャーを少し絞めて少なめに~♪血圧も幾分数字を小さめに~♪会社の若い娘に話したら、スマートなのにいつも絞めてくれる~は~目から鱗です。今晩は風が冷たかったけど、チャリンコ行けました~いつまで続けられるかな?お邪魔しましたm(_ _)m

  31. ORIONの空

    山木さま、お疲れ様です。^_^
    「黄昏のビール」完成でしょうか。
    山木さまが一生懸命作ってくださった美味しいビールでメルマガのような独特の雰囲気をもつ黄昏時を味わってみたいです。
    冬の海は寒そう
    山木さまの音楽でぽっかぽかになりたいです。(#^.^#)
    明後日は虎丸座‼︎*\(^o^)/*

  32. ファミリー

    12月21日札幌♪SYOUHEI様、木村様、御二方お会いしたことは、無いのですがサポート♡コンサートされるのですね。
    私は、とても遠くて行けませんが 是非会報や、ネットで拙いファンにお裾分けの情報お願いします(ㅅ´ ˘ `)

  33. 花心

    気付いてみればもう24日になっていました。
    月光浴(こんな言葉無いか)してたら時間が過ぎていってました。
    昨日は雲もありましたが、この季節よく見る綺麗な夕焼けでした。
    昔の人は夕日が沈むところに極楽があると思っていたとか。
    山の向こうの空間に太陽がまだ輝いているようで その光が上へ向かって雲を染めていました。
    そして、夜は雲一つなくなった空には満月。
    「月は輝いていた」よりは「ムーンライト」の心境。
    これも又、いい歌ですね♪♪♪

  34. 花心

    「黄昏のビール」最終仕上げ お疲れ様です。
    帽子 被っておられますね(笑)

  35. ORIONの空

    山木さま、皆様の笑顔が素敵なスタッフダイアリーありがとうございました。
    つつがなく作業終了にて、
    美味しいビールの出来上がりにお慶び申し上げます。*\(^o^)/*
    山木さま、おめでとうございます。
    ほんとうにお疲れ様でした。
    今、感無量です‼︎^_^
    嬉し過ぎて…上手に表現できません。
    山木さまに、ご一緒に携わった関係者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました‼︎m(_ _)m
    明日も超楽しみ〜〜‼︎(#^.^#)
    山木さま、よろしくお願い申し上げます。

コメントする