となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

~ジョン・レノンは真珠湾に向かったか?~

2018年12月04日 | カテゴリー: 山木康世 

今週末マーキーで今年最後の定例会が行われる。
~ジョン・レノンは真珠湾に向かったか?~という副題がついている。
12月8日はご存知ビートルズのジョン・レノンの命日、そして昭和16年12月8日、日本は真珠湾攻撃をして運命の戦争の火ぶたを切った。
ジョン・レノンが暗殺された日、僕はSONYのスタジオで「野良犬HOBOの唄」のレコーディングをしていた。室内に入ってきた悲報を見るため全員椅子から立ち上がってロビーの大型テレビへ走った。もう二度と天才の新しい才能の歌を聴くことができない。一発の銃弾を本当に罵った。
今回SONYから「黄昏のビール」を出すことになった。そこでこの日マーキーにギター助っ人として「SUNY内藤」をお迎えすることができた。僕らの息の合ったギタープレイを聴きに来てくれ。もちろん歌があっての話ではある。どんな歌が飛び出すのか楽しみにして下され。

コメント(6) to “~ジョン・レノンは真珠湾に向かったか?~”

  1. 影法師

    おはようございます。
    忘れられない1980年12月8日、下の子が生まれて4カ月悲しいニュースが
    飛び込んで来た。あの日の事は鮮明に覚えている。
    何度空を仰ぎ涙したかわからない。
    悔しくて悔しくて。。もう2度と聴けない。新しいジョンのメロディー。
    山木さんはあの日、スタジオで悲報を聞かれたんですね。
    黄昏のビールに乾杯です。

  2. 影法師

    待ちに待った山木さんのソロアルバム、「野良犬HoBoの唄」何度も何度もリピートして、「シルバーランドのテーマ」のインストの美しさに魅せられ、ヘッドホンで何度も聴いた思い出があります。
    1曲1曲の山木さんの詩とメロディーが醸し出す山木さんの世界が
    感動とそして、少し山木さんの生活が見え隠れしたりして。。
    そんなアルバムでしたね。HoBoが羨ましいかったり。(笑)
    黄昏のビールの中のインストも楽しみです。

  3. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪
    このサブタイトルが発表されて、絶対行けるようにしよう!って思った12月8日のマーキー。
    山木さんらしい憎いタイトルだなぁって。

    楽しみにしていた中に、SUNNY内藤さん♪ 
    虎丸座で話題になっていた方との共演もあって 楽しみが倍増ですねー☆
    以前に、野良犬HOBOの唄のレコーディング中だったっておっしゃってましたね。

    次の日の春日部もあるので、お江戸で山木ワールドに浸ります。
    したっけねー。 あ、今は そだね~★★★

  4. ORIONの空

    穏やかな小春日和ですね〜‼︎
    ジョン・レノンはビートルズのメンバーとして
    その延長でソロの歌なども少し知っていた感じです。
    家族が聴いていてアルバムなどもありましたが…。
    私はふきのとう(特にリーダーの山木さま)一筋‼︎(笑)
    初ソロアルバム「野良犬HOBOの唄」は
    私の中で秀逸なアルバムです‼︎(#^.^#)

  5. ORIONの空

    興味深いメルマガありがとうございます。
    長〜〜〜〜〜いお付き合いの皆様の中、
    4名様の御仁、
    山木さまのコンサートでお見かけした事が。
    山木さまが感じて仰られた事、私も有ると思っています。
    山木さまの空気を読む力は半端無いですよー‼︎
    年は下でもお姉さんで〜〜す‼︎(笑)^_^

  6. yokoyama

    ジョン・レノンは40歳で亡くなったんでしたね。
    当時10代だった私は、レノンが若くして亡くなって残念だなあと思いましたが、レノンの歳をず~~っと超えた今、再び思うと本当に若かったんだな、と実感します。

    真珠湾はハワイに旅行に行ったときに立ち寄りました。
    ここから始まったのか、と感慨深かったです。ただの観光地ではないはずなのに、浮かれて写真を撮りまくる日本人の多いこと。なんだかなーですね。

    マーキーでは少しだけでも新CDから歌が聴けるのでしょうか。
    東京最後のライブ、行かなくちゃですね。

コメントする