となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

暖冬札幌

2018年12月19日 | カテゴリー: 山木康世 

比較的温かいため足元がズブズブ、しかし夜には雪の降る町、思い出だけが通り過ぎてゆく。良い感じの雪が町中に降り注ぐ。すべての色合いをフラットにして真っ白く染め上げてゆく雪、雪。気持ちが平等になる。しかし雪のすぐ下には昼間の氷が顔を隠しているので油断はならない。このまま朝まで少し降り積もったほうが柔らかで穏やかな冬になる。
しかし9時の札幌の夜空には三日月がクッキリと輝いていた。明日は晴れなのか。またズブズブの札幌に戻ってしまうのか。今日は3時過ぎに地元密着のFMアップルに出かける。3日前に起きた爆発現場がすぐそこのラジオ局、どんな話が聞けることだろう。

コメント(14) to “暖冬札幌”

  1. もも

    おはようございます。今朝も北斗七星星クッキリ見えている朝です。札幌、暖かいのですか。晴れているけど足元が濡れるという状況は、雪の降る地域ならではですね。

    今、仕事で、季節毎、二十四節気毎の文章力を求められており、山木さんの歌からヒントがないかと頭を抱えています。いっそのこと、ゴーストライターになっていただきたいです(>_<)

  2. 影法師

    おはようございます
    今年は暖冬と言われ雪不足と言われています。
    昨日部屋にクリスマスツリーを飾り付けながら、メリークリスマスと憂鬱で厄介な笑顔のサンタクロースの歌が頭の中をグルグル。。(笑)
    昨日のラジオ突然切れて悲しかったです。
    平岸の爆発のニュースは衝撃的でした。
    今日のラジオは仕事で聞けない。でも、もうすぐCD届きます。
    配送完了のお知らせさが来たので。。ワクワク。(笑)

  3. カピパラのゆみ

    札幌の最高気温は、プラス2度ですね。
    冷蔵庫よりちょっと寒い感じ。
    今の時期は油断すると、雪の下の氷ですってんころりんしちゃいます。
    特に横断歩道の白いところが滑るので気をつけたいです。

    FMあっぷる楽しみです。母が住む白石も爆発音が聞こえて、また地震が来たかと思って怖かったそうです。
    したっけ、4時からの放送、楽しみでーす^_^

  4. 花心

    おはようございます。
    今年は暖冬らしいですが、その方が雪は降るかも、で冬用タイヤも買い替えました。
    まだ高校生の頃までは、私のところも一面雪の町 の日もありましたが、今はすぐ融けます。
    実家では車もほとんど通らず、雪明りの夜が好きでした。
    一面真っ白い雪、雪、雪の世界は、現実の世界とは別物の世界でした。
    気持ちが平等になっていたのかなー
    北海道は今もそんな世界があるのですね。
    大雪は困りものでしょうが。

    私も平岸駅が出ていて驚きました。
    スプレー缶のガス抜き、1本でもドキドキするのに、100本とは・・・

  5. ORIONの空

    やっぱり、山木さまって詩人‼︎^_^
    何ともロマンティックな夜。
    雪の風景が目に浮かびます。
    「雪の降る街から〜」♪
    「心に降り積もる雪〜雪〜」♪
    昨夜のもお月さまが綺麗でしたね。(#^.^#)
    札幌の「ズブズブ」
    小樽の「ビチャビチャ、ズブズブ」
    まさにピッタリの状況でしたね‼︎
    ガラスのお店で、昨日まで雪が積もって
    何処ぞの外国の方がすってんコロリンで
    救急車 騒ぎだったとか。
    ここでも、山木さまの晴れ男ぶりを実感。
    お気を付けてラジオ局まで。
    夕方の休憩で拝聴出来そうです^_^

  6. ぴちけー

    リクエスト、送りましたが、番組名、大丈夫かな?
    平岸の事故、周辺の住民の皆様、寒さ大丈夫かな?

  7. ORIONの空

    こんにちは。
    素敵なメルマガありがとうございました。
    実は昨日のラジオ1時間の中で
    1番感動したお話が「裸の王様」
    山木さまセルフプロデュースの 中
    若い世代のお二方も参加。
    偉大なアーティストでありながら
    聞く耳持たれる柔軟な御仁。
    いつも進化し続けながら、
    とってもお若い山木さま
    秘訣は柔軟な考え方にあるのかと。
    今日も楽しみにしています‼︎*\(^o^)/*

  8. ぴちけー

    平岸のFMあっぷるに生出演の山木さまの楽しいお話と笑顔♪
    見ました~♪聴けました~♪
    「黄昏のビール」も届きました~♪
    幸せいっぱい♪元気百倍♪ありがとうございました♪
    それでは、松浦武四郎の歌、どうぞう~~♪

  9. 花心

    「黄昏のビール」5杯一気飲みしました。
    乾いた喉と心に沁みわたりました。
    ギターの音色がきらめいて やっぱりいいな~
    切なく 情熱的で 瑞々しく感じました。
    観月さんとの歳の差デュエット「ロザリア」素敵だった~
    シンプルな表現がストレートにハート直撃でした。
    期待の曲たちも丁度いい熟成具合で美味しく頂きました。
    ごちそうさまでした。
    まだまだ何杯でもいただけて嬉しいです~

    ありがとうございました。

  10. 影法師

    ヤッホ〜黄昏のビールのCD、さっき1時間ほど前にピンポ〜ンて、
    と呼び鈴が〜鳴りました。ワ〜オ!!!待ってました。(^○^)/
    CDが届きました。勿論、即開けてボリューム上げて聴き入りました。
    (笑)この瞬間をどれだけ待った事か。。
    嬉しくて嬉しくて、じっくり聴き入って今はリピート2回目。。
    どの曲を取り上げても、それぞれの思い出が。。
    新曲は耳をダンボに。。(笑)

  11. もも

    我が家にもCD「黄昏のビール」が届いていました。きっちり、お約束通り。
    わ~、歌詞にコードが!うれしいです。
    聴くのはまだ。あとのお楽しみ。

  12. 佐賀は旧瓶

    朝から待っても我が家には届かなかった黄昏のビール。
    早くに注文してたのになぁ…
    運送会社のミスなんだろうな。

    荷物番号追跡したら、朝7時に営業所から持ち出して、
    23時前にまた営業所に持ち帰ったと…
    多分荷物が多過ぎて届けられなかったのか??

    明日の朝来るのかな。
    一晩待とう。

  13. カピパラのゆみ

    北海道はまだどすえー
    明日かなあ。楽しみは明日^_^

  14. ORIONの空

    ラジオ楽しく拝聴出来ました‼︎^_^
    気になるお話もいっぱいでした。
    「黄昏のビール」届いてました〜〜‼︎*\(^o^)/*
    早速、スマホに入れて拝聴しました。
    山木さまの愛がいっぱい詰まった
    心がほっとするアルバムだなぁって(#^.^#)
    あと2回寝たらルーテルホールコンサート‼︎*\(^o^)/*
    観月さんとのデュエットも楽しみです‼︎^_^

コメントする