となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

NO NUKES

2019年01月03日 | カテゴリー: 山木康世 

32歳のときに大枚をはたいて買い込んでずっと聞いていなかったYAMAHAオーディオシステムを思いっきり聞いている。
当時買い込んだレコードが2000枚ほどもある。9月の大地震には何も変化していなかった。
昨夜は1979年に行われた脱原発のレコード「NO NUKES」
アサイラム発3枚組、ドゥービーブラザーズ、ジャクソン・ブラウン、ジェームス・テイラー、ニコレット・ラーソン、ブルース・スプリングスティーン、ライ・クーダー、CSN、などなどそうそうたるメンバーのライブ盤。当時皆30代。買ったころあまり感じなかった良さを大いに感じて素晴らしく感慨深いものがあった。
詳しく会報新年号にでも書いてみたい。

コメント(18) to “NO NUKES”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪

    懐かしいですね。このころスリーマイル島でしたっけ? 原発事故があってそれで原発反対コンサートで好きなグループCSNが出演したってのを知って興味持ったのを思い出しました。
    でもこのレコードは聞いた事が無いです。
    最近映画とかでも昔のアーティストのを見たり 色々蘇って懐かしいです。

    会報 新年号楽しみにしています(*^^*)
    したっけねー。

  2. もも

    新年明けましておめでとうございます。
    この何気ない音活が山木さんの感性を刺激して、次の曲作りに影響するのでしょうね。楽しみです。

  3. 影法師

    おはようございます。
    懐かしい名前が続々と。。2000枚ですか?
    スケールが違いますね。(笑)
    洋楽がふきのとう以外は大好きだった私。。
    本当にどうしても欲しくて堪らないLPレコードだけを
    買ってました。そんなに沢山買えないですもんね。
    次の会報に山木さんがどんな感想を
    書かれるのか?とても楽しみです。

  4. 花心

    原発問題も若い頃は全く関心も無かったのでコメントも出来ず、メルマガの初夢の話にでも、と思いますが娘が出てきたくらいで これもあまり覚えていません。
    山木さんはいつもとても詳しく覚えておられて驚きます。

    昨夜は同級生で新年会でした。
    ふきのとうの歌、歌いました。
    本当は今の山木さんの歌が歌いたいです。
    帰ってひとりで「黄昏のビール」を聴いていると、本当に喋りかけられてるような歌にホッとしました。
    気負いの無い歌ですが、ギターはとっても溌剌としていて、全体が引き締まっていて、エネルギーを感じて私は好きです~

  5. カヨッペ

    4、5日位前にブルース・スプリングスティーンが79年のノーニュークスのセットリスト音源の完全版を公開してましたよ。
    トム・ペティとの共演が聴きたかったけど、無料なのは呼び込みと前奏部分だけでした(泣)オシイ

    ジョン・ホールの「パワー」は福島の時も取り上げられていて、めちゃめちゃ名曲だなー、と。

    ノーニュークス、家のどこかにCDあるんですが、すぐに発掘できません。(泣)
    怒濤の正月が終わったら整理しようー。

  6. ファミリー

    影法師さん、私はそれ以下↓思い出の数は違いすぎますが、私はブランク経て今、山木さんライブに行ってバッピーです(^^♪
    初めて買った洋楽は、中学1年の時バレーボール部の先輩に借りて感動したサイモンとガーファンクルのサントラ卒業でした。そのレコードも手持ちになく(^^;

  7. はてな

    明けましておめでとうございます。

    そのようなライブが行われていたことは知りませんでした。
    入手出来たら是非見てみたいです。
    2000枚ものレコード!! 
    きっと山木さんの栄養になっているんですね。

    今年の初夢のこと、1日の夜に見た夢と2日の夜に見た夢がごちゃごちゃになってしまっているうえ、内容もよく覚えていません(´・ω・`)
    ただ懐かしい顔に会えて嬉しかったという感覚だけ残っているのですが。そんな年明けです。
    山木さん、「オフコース」ですか♪

  8. 蛸の夜

    1979年「ふきのとう(山木さま)」と共に
    レコード屋さんを賑わせていた
    海外のアーティストの皆様。
    私もどうしても欲しかった「ふきのとう」のLP
    だけを購入していました。
    それにしても、2,000枚のLPは凄いですね‼︎
    そしてより良い環境で音楽を聴く為の
    音響設備えの投資も素晴らしく
    音にこだわる山木さまらしいなぁって。
    「花鰹」新年号楽しみにしています。*\(^o^)/*

  9. 蛸の夜

    初夢のメルマガありがとうございます。
    小さめの靴を草むらに放り込んで
    靴下見たいな黒いペラペラの靴に履き替えて(笑)
    思わず笑ってしまいました‼︎
    何か不思議で意味深な夢ですね‼︎
    45周年にホントに何か起きそう。
    どんな事があってもブレない自分でいたい。
    思いつつ寝ればや人の見えつらむ
    夢と知りせば 覚めざらましを(#^.^#)

  10. カピパラのゆみ

    九州熊本で震度6と。心配しました。
    友人から、長い地震で怖かったとのことです。
    早くおさまりますように。
    山木さんも災害が無いように、って願ってたのに。
    余震に気をつけて。

  11. ぴちけー

    新年3日目に熊本で地震が・・・・
    朝倉、八女、久留米、ライブで行った地名が・・・
    もう地震よ来ないでと祈るばかりです・・・・

    当時、脱原発を訴えて世間に知らしめた功績は素晴らしいですね。
    日本でも原発の恐ろしさを訴え続けた方々がおりましたが、
    なかなか世論は広まりませんでしたね。
    国策が原発ありきでは、メディアも取り上げませんし、
    そもそもメディアが原発の株主と知ってショックでした。
    原発無くても電力足りているのにね。

  12. ぴちけー

    山木さまの初夢のメルマガを読んで、
    楽しかったバスツアーを思い出しています♪
    顔見知りのファンが乗っていたそうですが、
    気になる所ですね(笑)♪誰????

    今日は初出勤です♪
    初心に戻って頑張りたいと思います!!

  13. カピパラのゆみ

    バスツアー★
    私が初めて山木倶楽部のバスツアーに参加したのが、熊本出発の阿蘇・菊池でした。
    山木さんがギターと共に、急カーブで消えたのが一番の思い出かな?(笑)
    あの時、九州の皆さんにとっても親切にしていただいて、それが今も九州への思いへとつながります。
    山木さんはあの時もギターは僕の友達って感じでギターを全身でかばってましたぁ。
    四月 みんなに会いに行きたいなぁ。 がんばろっと!

    でもまずは、南青山マンダラ~ & 野田なのだぁ!

  14. 蛸の夜

    おはようございます。
    今日からお仕事です。
    今年の天秤座は自分らしく生き生きと
    マイペースで‼︎^_^
    そうそう、1つ忘れてました。
    寅年の方はとくに仕事運が良く
    攻めの姿勢でと
    ゲッターズ◯◯さんが‼︎
    バス ツアー羨ましいです。
    若い時は車酔いするほうで
    特にバス‼︎
    免許とって自分で運転する様になってから
    大丈夫ですが…。
    急カーブで山木さまが消えた…(笑)
    想像しただけで可笑しい。
    皆様、素敵な思い出がいっぱいで良いですね〜‼︎
    もうすぐ、お元気な山木さまに
    お目にかかれる事楽しみです。

  15. いいちこのローズマリー

    仕事始まりました~♪6日間のお休みで、家族、親戚と会ったり心穏やかに過ごせました~♪つくづく仕事のありがたさをかみしめ、山木さんのライブに行こうと計画建ててます(*^^*)念願だったギター~初心者用をAmazonで注文して、待っています。子どもが注文してくれるというので慌て、届いたら本等買いに行きます。どうなるかわかりませんが、ずっと続けられますように‥‥自分のやりたいこと、大事にしていきます~♪

  16. ありんこぎん

    バスツアー懐かしい。
    一人で参加して回りは知らない人ばかりでしたが、憧れの山木さんと一日一緒に過ごせるなんて夢のような楽しい一日でした。
    あの頃は、ゆみさんとも地元の人とも知り合っていなかったんですよね。
    深く知り合った今だったらバスの中は大賑わい過ぎて、山木さんから
    「落ち着け!」って笑われているだろうなぁ…とか想像するとひとりでクスッとしてしまいます。
    もうバスツアーは無いかもですが、熊本には市電も走っています。貸し切り出来るそうです!
    阿蘇にはトロッコ列車も走っています。貸し切り…検索してみます^^;

  17. ありんこぎん

    …続き
    そんな夢の企画がまたあればいいのになぁと思います。

    久々の大きな地震は、新年早々に心を曇らせることでしたが
    「大丈夫か?」の電話やメール、こちらへの書き込み
    山木さんさんのお気持ちなどに「ありがとうございます」と随分不安も和らいだ気がします。
    災害、昨年は大雨もありましたね。
    大阪や札幌でも大きな地震があったばかり。
    双方に甥っ子たちが暮らしているので、もう何処に居ても何かしらの災害に遭う事も不思議ではないですね。
    原発も怖い。日本に住めなくなるような事態を憂いて、回避する策を講じて欲しいです。

  18. ありんこぎん

    コメント3連投⚾️✍️ すみません。

    明けましておめでとうございます (今。。)
    本年もよろしくお願い致します。

    四月の九州ツアー、熊本も予定が入りますように。

コメントする