となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

大寒によせて

2019年01月21日 | カテゴリー: 山木康世 

大寒(だいかん)だというのにこの陽気、なんということだろう。一年で一番寒い時季が大寒。東京は10度はある。まるで春先、庭の梅の木にウグイスでもやってきてホーホケキョとでも歌いそうな陽気である。
約20日札幌にいて思ったこと。寒いのもほどほどに、やはり温かいほうが好いなぁ。おまけに足元がおぼつかない日には外出も億劫になる。そんな中お蕎麦屋さん、郵便屋さんが見事な自転車さばきで仕事している。札幌は雪も多そうだな。雪まつりに余念がないところだろう。
屯田兵のころの北海道はどれほどの厳しさだったのだろう。それに比べりゃ本当に申し訳ないほどの快適さではあるね。
会報が仕上がりました。25日の発送を待つのみです。 黄昏のビール祭りです。
今日の占いは最悪の天秤座です。
週末は市原、横浜と盛り上がります。

コメント(11) to “大寒によせて”

  1. 蛸の夜

    矢魔鬼さま♡、こんにちは。(笑)
    「花鰹」出来上がったのですね‼︎*\(^o^)/*
    お疲れ様でした。
    こちらも、山木さまオールセルフ‼︎
    一生懸命作って下さって
    ありがとうございます。^_^
    今週はお楽しみがいっぱいなので
    おとなしくお待ちしていようと…。(笑)
    黄昏のビールの解説を読んで
    深〜〜いと感動していた次第です。
    そうなんですよ‼︎
    今日の天秤座は12位(笑)
    きっと、週後半1位が…(笑)
    ポメラニアンは残念ですが
    パラダイスには‼︎(笑)
    その前に「花鰹」‼︎*\(^o^)/*
    超、楽しみで〜〜す‼︎♡
    「まもりびと」
    楽しい思い出もあって
    良かったよー‼︎(#^.^#)

  2. 花心

    ♪見事な満月だ~乾杯♪

    例年よりは確かに暖かい冬です。
    しかし、ピーンと張った空気の中、今朝は明けの明星が綺麗に輝いていました。
    少し下にあるのが木星だったようです。
    そして夜には月が輝いています~
    今年初の満月はスーパームーンだとか。

    人間の力ではどうにもならない事は天に任せ、Moon Lightでも聴きましょうか。

  3. カヨッペ

    大寒、一年で最も寒い季節ですが、

    七十二候では「ふきのはなさく」で
    蕗の薹が雪の下から顔を出す時期。
    七十二候の70候目です。今年もあと2候で旧暦の新年ですね。

    さっきお友達から熱海の早咲きの桜を見に行ったよ、と知らせが来ました。
    ♪えらいこっちゃ、それからどしたー
    の熱海です。

    あ、先日ギター愛好家さんの集まりに行きました。凄く楽しかったです。
    初対面でも共通の話題ですぐ打ち解ける感じ、好きです。
    いいちこのローズマリーさん、ギターの練習はかどってますかー。

  4. ファミリー

    花鰹会報楽しみにお待ち申します。春夏秋冬日本は芸術作家の、宝庫の国ですね。もう少し待てば、春です(^^)

  5. ぴちけー

    会報、もう出来上がったのですか?
    ありがとうございます♪
    楽しみに待っています♪
    本当に雪国の生活は大変ですね・・・
    ほんの二日経験しただけですが、足元おそるおそるは、怖かった・・・
    屯田兵の皆様、開拓者の皆様の苦労はいかばかりか・・・
    先程、北の大地コンサートを久し振りに見ました♪
    山木さま、いいお顔しておりました♪

  6. 影法師

    おはようございます。
    昨日の大寒もやっぱりあったかいです。
    本来なら雪のはずが今シーズンは殆ど雨で少し寂しい思いしてます。
    先週土曜日、近くで初スキーしました。雪は良かったですよ。
    ロープウェイは121人乗りのスイス製、超満員電車状態でしたが山のロープウェイを心の中で口ずさんでました。
    昨日のお月様、デッカかったですね。(笑)輝いていました。
    もうすぐ、会報届くんですね。黄昏のビール聴きながら楽しみ待ちます。

  7. 蛸の夜

    ♡款冬華 ♡
    山木さまを思わせる
    美しい感じ(漢字)
    素敵ですね‼︎(#^.^#)
    良い1日でありますように‼︎

  8. いいちこのローズマリー

    日曜の夜から満月に近いなぁと思ってました。昨夜は、仕事帰りからデッカイオレンジ色の月がぶら下がってる感じで~チャリンコも月夜で明るいなぁと~行って来ました。何も運動は出来ませんが、ずっと続けていきたいと思ってます。自分のため。土曜に大根引きをして固い土の中から掘り起こし、洗って干して沢庵に今度かその次の休みにまた、母と一緒にします。畑で疲れた足の整理運動にチャリンコは良く、本日、すっかり元気です(*^^*)

  9. 予約をしていたレコード・コレクターズずっとずっと取りに行けなくて
    やっと今朝、夜勤明けで直行し帰宅して山木さんのコーナーのみを
    一気に読みました。山木さんにとっては日常茶飯事の事も、私には
    理解不能な専門用語の数々が連なるばかりで手も足も出ません(^-^;

    ライブの時の様にリラックスモードで。。とのお気持ちで収録されたのですね。
    大好きな音楽がお仕事で毎日幸せいっぱいですね~凄~く素敵です *^^*
    私は未だかつて自身の職業が自分に適応しているか否か分かりません。
    偉大な山木さんの包容力たっぷりな生歌を早く聴きにいきたいなぁ~(^^ゞ

  10. いいちこのローズマリー

    続けてすみません。カヨッペちゃん~また、チューニングもいまいちどうやって引いたら良いの?コード練習やっぱりF出来ません。でも、昨夜は一時間近くギターかかえてあれこれ、楽しいです。でも、やつは手強いぞ~。山木さんは凄いです。尊敬致しますm(_ _)m

  11. 蛸の夜

    1時間早いと寒〜いです。
    電車も混んでます。
    今日はイベントがあり早い出勤です。
    梅の便りも早く
    スーパームーンもあって
    昨夜は久しぶりに「道」を拝聴しました。
    ここの所、毎日ビールを頂いていましたので(笑)
    山木さまの作品はほんとにどれも素晴らしくて
    元気頂きました‼︎(#^.^#)
    今日の天秤座は2位でまずまずです。
    今日も頑張るぞー‼︎*\(^o^)/*
    インフルが流行っていますので
    山木さまもお気をつけて‼︎^_^です。

コメントする