となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

妄想半島チバニアン

2019年01月23日 | カテゴリー: 山木康世 

夕暮れ赤い雲絨毯の下 五井大多喜上総中野駅
遙かに見える真白き富士 ガタンゴトン走るトロッコ列車
君と二人見に行ったチバニアン 房総半島春の宵  
わが心慰めかねつ更級や 姥捨山照る月を見て
暗い夜を養老川が流れ流れる 誰思う更級の君
鋼の海に群れ泳ぐカツオ 菜の花畑にブルームーン

コメント(10) to “妄想半島チバニアン”

  1. カピパラのゆみ

    うわぁ!新曲ですか?
    いいなぁ^_^
    土曜日、日曜日^_^
    うひゃー!

  2. 蛸の夜

    新作ですか?
    凄く凄く凄〜〜く素敵な世界ですね‼︎
    行きたくなっちゃうけど…。(#^.^#)
    むりむりむりむり(笑)

  3. カヨッペ

    房総半島と信濃も出てくるんですか?

    詩を読みながら、長野の旅で通る篠ノ井線の姨捨駅からの息を呑む景色。
    流れる千曲川、棚田の田毎の月を妄想してました。

    いいですね。
    急に文学少女になった気分(これまた妄想)です。

    いいちこのローズマリーさんー。
    「Fは1日にして成らず」ですよ~\(^o^)/
    最初はあまり拘らず、省略形でやってみるのも手です♪

  4. yokoさん

    山木さん、市原のいろいろな伝説をよくご存知ですね。
    本でも読まれたのでしょうか。

    鬼泪山は姥捨て伝説があり、子供の頃こわかったです。
    いまのマザー牧場あたりで、姥捨て山と言われていました。
    更級日記のことも・・・

    山木さん、すごいです。
    市原市の歌にしてほしいです。

  5. 道産子

    いやー、あったかそうな話でいいんでないかい?
    こっちは寒いべさ! 毎日マイナス。明日からふぶくらしいよ。

    札幌は毎日雪雪雪雪雪~!!!!

    カヨッペさん Fは一日にしてならず! まったくもって、ですね。
    40年経ってもむずかしいべや~。

    今回の黄昏のビールの歌詞カード 拡大コピーして、コード変換して、準備万端なれど、いまだギターは、ケースの中。

    山木さんは弦をふわっとおさえるのに、なんでキレイに音が出るのかなぁ。
    そりゃ、プロだもんね。 
    いいちこのローズマリーさん ガンバね。 したっけねー。 

  6. いいちこのローズマリー

    こんばんは~♪昨夜まであんなに綺麗な月夜だったのに月は隠れて、今、洗濯物干すのでベランタに出たら、月が東の上の方で煌々と輝いてました~カヨッペちゃん、道産子さん~Fは1日にしてならず!そうなんですね。知らないことは恐ろしいです。昨夜はうたた寝してギターに触らなかったので、今晩は、コード表見ながら、鳴らしました。とにかく、暗記していきます。時間かかるけど、やってみます。お励まし、ありがとうございましたm(_ _)m山木さんのダイアリー難しく、更級に引っかりネットで検索してみました。

  7. いいちこのローズマリー

    続けてすみません。千葉の市原が出て納得しました。チバニアンの市原もうすぐですね。昔の地層が観られる所でしたね。もう少し練習します(*^^*)

  8. 花心

    古今集ですか~
    どんなメロディーかな~

    2010年より千葉にもちょっとしたご縁があり、美しい房総半島を家族旅行でもできたらと妄想していましたが、それも叶わぬ夢と消えました。
    でも、新しい妄想を始めれば良いかな~

    チバニアンどころか、初のライブ参加がいつになるのやら・・・
    待った分だけ初の喜びが大きくなるとそれを楽しんだりして。
    やっぱり変わり者か(笑)

    菜の花の菜の字好きですが、ダイアリーとメルマガで目で見てやっぱり好いです。
    示していただき ありがとうございました~

  9. 蛸の夜

    癒されます〜〜‼︎
    やはり素敵です‼︎♡
    山木さまの笑顔(#^.^#)
    ラジオのご出演
    お疲れ様でした‼︎*\(^o^)/*
    どんなお話されたのでしょう?
    楽しみです‼︎
    昨日は、ダイアリー、メルマガ
    ありがとうございました。
    豊かな知識と
    美しいお言葉で織り成す
    ロマンティックな世界の中に
    古今集の歌も入れつつ
    ユーモアもあって
    思わず笑ってしまいました。
    山木さまの頭の中は果てしない
    壮大なる大宇宙‼︎♡
    山木さまが夢に
    昨日のダイアリーが
    インパクトあったんでしょう。
    覚えていて嬉しかった(笑)
    明日は「花鰹」*\(^o^)/*

  10. 蛸の夜

    北海道、東北は大変な雪ですね‼︎
    今週末は中国四国も雪の予報。
    思えば、「花鰹」101号は
    大変な大雪の中、投函して下さいました。
    いつも、ありがとうございます。
    楽しみにお待ち申し上げます。^_^

コメントする