となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

気が置けない

2019年01月30日 | カテゴリー: 山木康世 

「気が置けない」とは遠慮の要らない、とか心が打ち解けているときに使い、「気が置けない友達」とは良好な間柄の友達のときに使われる。
しかし調査をしたら半数以上の人が逆に受け取っているとのこと。かくいう僕もずっと逆に思っていた。油断のならないというような感じで受け取っていた。みなさんはどうですか。
気が置けない友人は人生において多くは必要ないが、ここぞというときに打ち解けて時間を忘れて心の軽くなる友人は本当に何物にも代えがたい財産ですね。

コメント(16) to “気が置けない”

  1. カヨッペ

    「気の置けない」「気が置けない」日本語の誤用の代表格じゃないですかねー。
    「役不足」とか「確信犯」とか。
    学校のテストに出るので、覚えた記憶がありますー。

    言葉は時代と共に変わっていきます。日本語は生きているから
    進化して、中には本来の意味と違った使い方をされてしまっている言葉もあって、誤用する人が増えそちらが当たり前になると、立派な日本語になってしまう、うんぬんかんぬん、、

    前にも同じこと書きました、言葉が生業の山木さん、流石ビンカンですね、と以前も書いた訳でした、、、
    使い回してすみません(笑)

  2. えみか

    へ~~~、山木さんも逆の意味だと思われていたんですか?
    私は、正しく使っておりましたよ(^^)v

    こういう、本来とは違った意味で使われがちな言葉、
    クイズ番組の問題などにも、出てきたりしますが、
    日本語は本当に難しいなと思いますね。

  3. 影法師

    おはようございます。
    へぇ〜〜〜と、私もダイアリーを見て思いました。
    沢山の言葉を知って居られる山木さんが反対に
    解釈されていたのは意外でした。私にも気が置けない友達は
    何人か居ます。その親友を亡くした時は相当ショックでした。
    数多く語らずも、雰囲気で察知してくれる有難い友人でした。
    皆さんも居られるのでは?
    私もそんな風に山木さんに思われたら素敵だなあ〜?
    あり得ないですが。。(笑)

  4. カヨッペ

    帰宅して妹に「気が置けない」って言葉どこで覚えた?ときいたら

    「え、ほら、歌があったじゃない、♪ピンボールみたいでー 気が置けないのー って、あれで覚えた」と。

    そーいえばあったなー。ベストテンで良く聞いたあの夏の曲。
    変な歌詞とは思っていたが(すみません)

    でも待ってー、
    これ意味の誤用じゃないでしょうか?。。。逆の意味ぽいですよね。
    妹はこれでよく正確に覚えたな(笑)

    作詞した人に聞かないと真意はわからないですがー。
    これはこれでよいのかな、能天気ソングだし。
    歌って面白いです。
    失礼しました。

  5. 花心

    私は正しい方に解釈していました。
    は より ので「気の置けない」で使っていました。
    この土曜日は、気の置けない友達5人でランチです。
    気を置かなくていいという事は、気を使わなくていいって事なんでしょうね。

    でも、間違って使ってた漢字とかもあるし、間違ってると気付いていない事もあるかもしれません。
    こんにちは、こんばんは の「は」が、「わ」でもよくなってるようなので、何が正しいのかはよく分からない事があります。
    言葉だけでなく、色々と変わっていることもあり、驚くこともあります。
    昭和は遠くなりにけり、ですかね。

  6. 花心

    東京の雨は雪に変わるかも、だそうですね。
    お気をつけて。

  7. ファミリー

    わ〜!皆さん深い〜(^-^;
    日本語には、たくさん私の知らない 情緒ある言葉たっくさんあるんですね。
    私には、まるで学生時代^^;笑

  8. ファミリー

    昭和は遠くなりましたが、私達は、高度成長期多感な時代に生まれて、生き、良き時代で、巡り会えて、よかったです!ってお伝えしたいです(^^)文才無くm(__)m

  9. カピパラのゆみ

    伊藤銀次さんのネットラジオ聞きました~♪
    音楽のお話、作曲のお話たっぷりで、興味深かったです。

    これから出かけるので、夜またじっくり聞きまーす♪♪

  10. 蛸の夜

    ラジオ拝聴出来ました‼︎*\(^o^)/*
    伊藤さまは山木さまとお年も同じで
    お考え、感性などかなり似ていらっしゃるのか
    お話もツーカーで
    今迄で1番お話盛り上がった様に思います。
    伊藤さまが音楽家として
    山木さまの事を凄く褒めて下さって
    嬉しく思いました‼︎^_^
    Oさまよりと言うか
    山木さまが1番‼︎*\(^o^)/*
    山木さまのファンで良かったです♡
    山木さまにありがとうです。
    とっても楽しく、面白くあっという間でした。
    月光仮面のお話まで出て来て…(笑)
    また、ゆっくり拝聴させて頂きます。

  11. ワンちゃん

    年取って、新たな出会いが広がるとは思ってもいませんでした。
    昔からの友人より会ってたりする。
    気のおけない会話に各地の美味、美酒。
    どこかのアーティストさんのおかげで、色々楽しませていただきました。

    黄昏のビールの銘柄は何だろう。
    ブラボーサッポロに出てくる銘柄?
    オリジナルの地ビールか…。
    ギネス3パイントでヨッパー中にて失礼(*_*)

    サッカー見なくちゃ。

  12. ~ 脳みそがしびれた編 ~
    聴きました!楽しそうに音楽を語る山木さんのお声
    もの凄~くハツラツとして男らしくて活気に満ち溢れていました。
    サービス精神で音楽を作る。。スゴイですね~ *^^*
    脳みそがしびれる感覚ってどんな感じだろう?(考え中)
    私も経験してみたいなぁ~~ ^^

  13. 花心

    ラジオ、私もやっと聞けました。
    同い年の伊藤さんとのお話、共通点などもありとっても楽しかったです。

    音楽を創る方々、私とは全く違った音のとらえ方を日々されてるんですね。
    音楽について無知なので、分かりはしないのですが、何だか面白そうでした。
    ピアノを弾いて創る曲とギターを弾いて創る曲では違ってくるなど興味深かったです。
    完成形ではないけど、創りためてる曲がまだまだ沢山ありそうですね。
    楽しみが、まだまだ沢山 てわけで、こちらも楽しみです~♪♪♪

  14. ぴちけー

    気の置けない仲間との楽しい会話は何物にも変えがたい時間です♪
    山木倶楽部の皆様と山木さまの音楽について
    あーでもないこーでもないとおしゃべりする時間は格別です♪
    ネットラジオ聴かせて頂きました♪楽しい時間でした♪
    脳みそがしびれました~~~~♪

  15. いいちこのローズマリー

    今朝は、ゆっくりして何気に、スタッフダイアリーの伊藤銀次さんのところで、諦めてたラジオ聴かせていただきました~♪久しぶりの山木さんの声~♪思ってたよりもたっぷりのお話、楽しくて‥‥ラジオから流れた「山登り」「ギターは僕の友達」とっても良かったですね~♪そろそろ生、山木さんに会いたいですね~♪

  16. みいさん

    山木さん。
    今日は雨の日曜日です。
    節分です。

    気の置けない。
    日本語って難しい~。
    でも、いろんなきれいな言葉があって大好きです。
    日本語がこんなに好きになれたのも、山木さんが作ってきた歌達のおかげ。
    いろんなアーティストさんの歌を聞いてきた中で、山木さんの歌詞がぴかいち。
    お世辞抜きで、大好きです。

コメントする