となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

立春

2019年02月06日 | カテゴリー: 山木康世 

一寸遅れてしまいましたが、立春が過ぎました。北陸では春一番が吹いて、春が駆け足で天空をやってきております。
しかしまだまだ冬の日、三寒四温などという言葉を聞きながら春になるわけですね。
この前日が節分、そして八十八夜などはこの日が起点になるようです。
ジャネーの法則をかみしめながら、黄昏のビール三昧の日々が続きます。
本当に健康のありがたさをしみじみと感じる歳になりました。足腰から老いはやって来ると言いますので、歩けることの幸せを、階段を上り降りるできる幸運を今のうちにしっかりとつかみ取っておきましょう。
今夜は札幌で蝦夷音楽祭があって、盛り上がったと言うニュースが入ってきました。大通りでは雪祭りの準備中というところ、今回もつつがなき祭り日和に恵まれることを祈ってます。

コメント(13) to “立春”

  1. 蛸の夜

    東風解凍
    こんな感じ(漢字)も
    山木さまに教えて頂いて
    感謝しています。
    ジャネーの法則も‼︎^_^
    山木さまのコンサートで
    いつもとんぼ帰りの札幌なので
    ゆっくり行きたいところが何ヶ所か…。
    雪まつりが始まると先日テレビで‼︎
    ラジオ拝聴出来ました*\(^o^)/*
    庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」
    が発売された年は「影法師」「思い出通り雨」
    発売された1978年‼︎
    ほんとに「黄昏のビール」威力は凄い‼︎
    それにしても皆さま
    山木さまのスケジュールの多さに
    ビックリでしたね‼︎^_^

  2. カピパラのゆみ

    淋しいニュース。。。

    札幌の大丸プレイガイドが3月末で閉店だそうです。
    淋しいなぁ。 4丁目プラザのプレイガイドも無くなったし、青春時代、並んで、どっちの席が良い席かな?と、走り回った思い出があります。
    最近の山木さんの札幌コンサートでもいつも販売していました。

    懐かしい思い出の地が減っちゃう。。さみしいなぁ。

  3. 蛸の夜

    メルマガありがとうございます。
    夕方の休憩でレモンティーを飲みながら
    冨澤さんのお話は面白すぎ〜〜‼︎(笑)
    山木さまが白い毛皮のロングコートに
    ロングブーツとサングラスだったら
    と想像(笑)
    ラジオから山木さまのお元気なお声が
    いっぱい拝聴出来て幸せー‼︎
    11日と12日は睡魔とのたたかい⁉︎(笑)

  4. 花心

    ふきのとう発見しました のニュースも見たりで、春ももうすぐそこまでです。ジャネーの法則も納得です。

    北海道と聞くと過敏に反応しますが、それと知ってではなかったのですが、娘がお世話になってる方が生まれも育ちも大学も北海道。
    不思議な雰囲気を持つ方は75歳で現役で仕事されてる男性です。
    60代後半と思っていましたが、75歳と聞いてビックリ。
    でも、山木さんも60代後半 だとしたら70代でも不思議はないか、です。
    まだまだ、お若い。

    若い頃は、身長も少し高めガッシリ足腰も嫌でしたが、人まで支えれる足腰に感謝です。

  5. ファミリー

    ブレイガイド懐かしいですね。私の近辺にも見当たらないです。
    春よ来い♡

  6. カヨッペ

    立春の日、仕事の帰り道公園でドバトの大集会が行われていて、
    グルグルと闇夜から声が聞こえて、ドキッとしました。

    立春を過ぎて、梅の花にメジロが来る時期でしょうか。
    梅の花を見かけたらメジロ探してみようと思います~\(^o^)/
    鶯色のメジロちゃんー。

    ♪私はメジロ、鶯じゃないよ~

    ですね……あの歌、衝撃作でした。

    しかし「梅に鶯」とは言いましたが、間違いとはねー。
    うちの家紋は「竹に雀」です(笑)

    失礼しました。

  7. 蛸の夜

    寒暖差についていけてない感じですが…
    暖かな一日でしたね‼︎
    「梅に鶯」
    「泣いてごらん ウグイスよ」
    楽しかった‼︎
    面白かった‼︎*\(^o^)/*
    今日は聴きはぐってしまった
    滝川ライブの次の日のラジオ
    偶然YouTubeで見つけて
    拝聴する事が出来ました‼︎(#^.^#)
    気になっていたのでスッキリ‼︎
    明後日からラジオ4連ちゃんですねー‼︎
    超、楽しみー‼︎^_^
    寒暖差が大きいので
    体調崩されませんように‼︎^_^です。

  8. ファミリー

    本当に、山木さんの健康で全国飛び回る神のように元気!お裾分けして頂きたいです。どこに旅されても、お待ちしていて下さる方々がおいでだからでしょうかね(^^)
    今日はこちらも、黄色っぽい霞の一日でした。
    春の告かと思いましたが 又寒波到来とか(*´ο`*)

  9. 蛸の夜

    寒〜〜い朝です。
    イベントがあって応援に‼︎
    富澤さまの富間違っていました。
    大変失礼致しました。
    富澤さまさすがですね‼︎
    耳と目の感覚鋭いですね‼︎
    ブックレットの歌詞‼︎
    気が付がなくて残念な気持ちでした。
    今晩から雪でしょうか。
    暖かくしてお過ごしください。^_^

  10. カヨッペ

    今日は針供養の日でしたね、
    転勤してから、毎日乗るエレベーターのモニター表示が「今日は何の日」と教えてくれるので、
    暦とは別に頭に入って来るようになりました。
    365日何かしらあるので面白いです。

    針供養は豆腐に針を指しますが、
    韓国では刑務所から出所した人は、すぐ豆腐を食べるみたいです。
    韓国ドラマ好きのおば様から「日本と風習が違うから面白いのよ」と教わりました。

    針供養の様に道具を大事にする風習は
    世界的に見ても日本の八百万の神様の精神ならではの気がして、いいなーって思います。

  11. カピパラのゆみ

    おはようございます!
    三寒四温のうちの三寒でしょうか? 
    マイナス24度のオホーツク北見です。東京も雪とか・・ 
    東京の雪は、昔マンダラに行った時の光景が忘れられません!
    車 みーんな止まってた(笑)

    したっけ、寒いけど今日も元気にgogogo♪
    来週の土曜日は、江古田マーキーだ!

  12. もも

    「立春」「雨水」・・・もちろん存在は知っていましたが、これらを「二十四節気」といって約2週間毎に訪れる、ということを知ったのは、恥ずかしながら半年ほど前から。今の職場が大名庭園なので上司が二十四節気を大切に広報文を作ることを力説されるからです。来週からは、新しい看板に節気毎に文を寄せることになりました。ぎゃー。山木さんはメルマガやダイアリーで二十四節気をよく意識されてるなぁとわかりました。ゴーストライターをお頼みしたい境地です(^^;

  13. 蛸の夜

    雪がチラホラ‼︎
    これから確実に雪の天気予報ですね。
    伊藤銀次さまのPOP LIFE RETURNS
    2回目昨夜と今朝で拝聴出来ました*\(^o^)/*
    伊藤銀次さまと山木さまは共感される事が多く
    きっと、今迄では語られたことの無い
    音楽家山木さまの深〜〜〜い素敵なお話でした‼︎^_^
    あの時、その様なお気持ち、想い
    だったのですねと凡人なりに共感…。
    昨夜は寝ぼけていたので
    またじっくり拝聴させて頂きます。
    雪の東京お気を付けてお過ごしくださいませ‼︎^_^

コメントする