となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

2000年1月の雪便り

2019年02月09日 | カテゴリー: 山木康世 

雪が降ったよ東京に 2000年の1月に
綿くずのような大きな雪が 
フワリフワリと降ってきたよ
駐車場へ向かう道を 傘を差して急ぎ足で
空一面白い 雪の町東京

19年も前の歌だ!

風邪を召さぬようお気をつけください。

コメント(13) to “2000年1月の雪便り”

  1. 花心

    19年前の歌ですか、どんなメロディーかな~
    丁度、私がネットで山木さんのソロ活動を知ったけれど、ライブに参加するなんて むりむりむりむり って思った頃かな。

    こちらは、今晩 雪のようです。
    今日の東京も雪のようですね。
    暖かかったり 旧正月も終わったのに又寒くなったりですが、体調に気を付けて健康一番ですね。
    職場では雛祭りの壁面飾り(段ボールですが)作成中です。

    ♪ぼたん雪 ふわ~ふわ~♪
    ヒマナツリヒナマツリ 可愛い歌詞に落ち着く音使い 好きです~♪

  2. 蛸の夜

    本格的に雪が降って来ました〜‼︎
    雪の町東京はライブで拝聴した事が…。
    でも、何度もないと思います。
    山木さまの作品には雪がいっぱいです。
    雪を棉、棉くず、棉ぼうし
    などの表現も好きです‼︎
    ふんわり感や柔らかさが伝わって来て
    絶妙に良い感じ‼︎(#^.^#)
    棉といえば綿街道素敵ですね‼︎
    スケジュールが更新されて
    又々凄〜〜いスケジュール‼︎(笑)
    相変わらずお若いですねー‼︎
    山木さまから、元気を頂くばかりです。
    今度どこでお目にかかれる事でしょう?
    先ずはマーキー‼︎*\(^o^)/*

  3. 蛸の夜

    申し訳ありません。
    「木」が抜けていました。
    木綿街道でした‼︎

  4. ぴちけー

    TVニュースで、東京の雪の様子を見ました。
    事故もあったようですね。
    山木さま、東京の皆様、お気をつけて。
    北海道はどうなんかな?一昨日は北見も凄そうだったけど。

    素敵な詩ですね。19年前は若かった~。

  5. ファミリー

    2000年の1月、娘は3歳で好きな事何も出来なくなり、保育所に入れ仕事と家事の毎日でした。
    山木さんの活動も知ることもなく、2016年9月2日再度 ライブ♪まさかのバナナホール以来、堂島商店街で 山木さん、マネージャーと遭遇♪道端でこころよくサイン頂いた感動忘れないです〜(^^)あの日のサインは、コタツとテレビのある部屋に飾っていますよ(^^♪お寿司屋さん行くつもりが、私達に会った為に変更されたそうで^_^;
    北国の便り、こちらでは、パニックになりそうな情報でも、気丈に明るく、感動させて頂いています

  6. はてな

    雪、うっすらと積もりましたがすぐに消えてしまいました。

    雪の町東京♪
    大好きな曲です。

    でも最近ライブで歌っていただけないな。
    マーキーには行かれないので、京都で是非歌ってください!m(__)m
    宜しくお願い致します。

  7. 影法師

    こんばんは〜
    東京の雪とても心配しておりましたが、今の所大丈夫のようですね。
    あれから、19年ですか。。
    初めて聴いた時の事をなんとなく覚えています。
    北海道出身の山木さんにとって、雪は当たり前だったのかも知れませんが
    都会の東京での雪はまた違った捉え方をされて、やっぱり嬉しかったんだなあと思いながら聴いてました。
    私も雪は大好きなので気持ちがわかります。
    今日は私事で申し訳ないですが、息子の誕生日、京都でも毎日のように
    あの頃は雪が薄っすら積もってました。
    こちら、今は雨です。雪に変わるかな?

  8. 雪紋

    札幌の今年の雪まつりは、雪がよく降るので
    関係者は、雪像に降り注ぐ雪のお掃除に忙しそう
    山木さんも幼い頃、ご両親、ご姉兄と心待ちに
    綿あめ目当てに、お出かけになったのでは?
    世界中の人が見に来る雪まつり、皆さんも
    見に来てください。とっても綺麗ですよ。
    最近は、夜(雪像と光と映像のコラボ)も神秘的
    な美しさを感じます。山木さんいつか曲作って‼️

  9. いいちこのローズマリー

    2000年1月~19年前、子どもが小学校に入り家のローンが始まり、仕事も事務に戻り、パソコンに触りはじめたばかりの頃、山木さん(ふきのとう)の情報もなく青春の思い出として消えかけていたけど、ドラえもんの映画の歌、思えば遠くへ来たもんだのテレビドラマだったかなぁ~歌が流れる度に作曲、山木康世さんの文字、繋がっていたのですね。本当に後世に残る歌を作っていただいてありがとうございます。益々お元気で創作されて私達に、新しい歌を聴かせて下さいね。

  10. いいちこのローズマリー

    「黄昏のビール」毎日聴かせていただいてます。最高です(*^^*)歌も一緒に歌わせていただいてますが、やっぱり老化か、なかなか覚えられず歌詞を間違います。ギターもコード見ながら、これでいいのか?ドレミファソラサシドは、やっとわかって弾ける程度、なかなか触れない。でも、弾いたら落ち着くのです。厚かましくてすみません(*^^*)今日、時間作って図書館に本、借りに行きます。寒いですが、お身体おだいじに~♪

  11. カピパラのゆみ

    おはようございます。
    今日は札幌にいて、雪まつり見てきます! すごい人だろうなぁ。

    ところで、雪の町東京 なんですね。
    私はずーっと、雪の街東京かと思ってました(*^^*)

    やさしい歌ですよね。 こういう口ずさめる歌 好きだなぁ~♪♪

    札幌は、北見に比べるとやっぱりあったかいです。昨日の朝はマイナス24度でした! したっけねー。

  12. カピパラのゆみ

    札幌雪祭り見てきました!
    前に見たのは、去年の紅白歌合戦に出演して、今年は歌以外でテレビで賑わっていた、純烈が、ブラボーさっぽろを雪祭りのステージで歌うのを見に行った時以来でした。
    その時の事を友達と思い出しながら歩きました^_^
    したっけ、今週は、江古田マーキーへGO GO GO

  13. 蛸の夜

    ラジオ拝聴出来ました*\(^o^)/*
    昨夜はギターの音作り、
    黄昏のビールのインストのお話‼︎
    興味深いお話でした。
    「まわれまわれ」が
    聞こえて来ました〜‼︎^_^
    ふきのとうのアルバムや
    ファーストソロアルバムの中にも
    インストが良い味出していましたが
    今回はそれとは違っていた様ですね。
    今日も寒い1日となりそうですね。
    風邪などめされませぬように
    ご自愛くださいませ。

コメントする