となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

春一番

2019年02月15日 | カテゴリー: 山木康世 

今日は「春一番」という言葉が初めて使われた日だそうです。
1963年、小生13歳初々しい中学生の頃、この日の朝日新聞朝刊に書かれて、それ以後キャンディーズの歌にまで広く使われるようになったという訳だ。ちなみに翌年東京オリンピックが開催されている。新幹線が走って、高速道路ができて日本の再生復活、イケイケドンドンの良い時代だった。
今年は北陸の方で既に春一番が吹いたと聞きましたが本当でしょうか。寒さ厳しき折みなさまインフルエンザ、香港B型にお気をつけコタツに背を丸めじっくりあったか春を待ちましょう。
明日は江古田マーキー昼夜二公演、心よりお待ち申し上げまする。

コメント(6) to “春一番”

  1. 蛸の夜

    「春一番」と言ったら
    キャンディーズでした‼︎
    山木さまが13歳のときに朝日新聞に‼︎
    知りませんでした。
    教えて下さってお勉強になりました。^_^
    キャンディーズ繋がりで
    「スーちゃん」が聴けたら嬉しいなぁ(笑)
    明日はマーキー‼︎
    アンド、ミーティング‼︎*\(^o^)/*
    幽霊会員で何の役にも立っていませんが
    山木さまにお目にかかれる貴重な機会‼︎
    超、楽しみーー‼︎(#^.^#)
    山木さま、宜しくお願い申し上げます。

  2. カヨッペ

    山木さん、春一番って言ったら、
    「春一番コンサート」じゃないですかー?
    70年代からの大阪の伝説のコンサート。

    今年はいつでしょうか。
    一度見てみたいと思いますがー。遠いので(笑)
    山木さん、いつか出てください~\(^_^)/

  3. 花心

    春一番って言葉をいつ知ったのか分かりませんが、1963年に初めて使われたのですね。
    インフルエンザ、色々な型があるので、中々鎮まりません。

    ラジオにライブ、今年は凄いですね~
    「AGE FREE MUSIC」radikoで後でと思っていましたが、11日のは聞けず、12日だけ聞けました。
    今年中に又とのお話でしたが、早々今月中で嬉しいです。
    FM NACK5、大宮かと思っていましたが有楽町ですか。
    11日のが、14日のNACK5で聞けるかと思ったら別物なんですね。

    ライブに行けないので、ラジオ嬉しいです。
    倫典さんの番組も確か聞けるはずです。

  4. 影法師

    今年の春一番は2月4日、まさに立春その日に金沢で観測されたと
    ニュースで見ました。こちらでは気温は上がったけれど、風は強風に
    なってなくて、あれ?スルーと思い少し不思議な気持ちになりました。
    最近の気象条件が変わって来たなあとつくづく思います。
    今年は特に積雪も殆どなく、こちらに来て初めてかな?
    このまま春が来るのは寂しい気持ちでいっぱいです。
    今頃はマーキーでコンサート、昼の部と夜の部の間かな?
    来週はいよいよ関西へ、待って居ま〜す。

  5. 花心

    マーキーライブも終わりましたかね。
    どんな歌が披露されたのでしょう。

    ♪150年大地に吹きわたった風~♪
    最近、松浦四郎さんて名前を何度か見る機会がありました。
    意識するから気付くだけで似た名前は色々なところにあるものなのかもしれませんが、松浦という名字が多いわけでもないから面白いなーと見ます。

    ミーティング、どちらも参加できませんが、いつもお世話になります。
    ひょっとしたら、222が特別な日になるかもしれない私事です。

  6. 蛸の夜

    マーキーライブお疲れ様でした‼︎
    昨日の岡崎さまとの笑顔のお写真
    とても素敵で良かったー‼︎^_^
    と思っていたら
    今日の山木さまが更にカッコよく
    笑顔も最高でした‼︎(#^.^#)
    勿論、ギターはキレキレ
    ボーカルも凄く心がこもっていて
    とても癒されました。
    ソニー内藤さまの参加もあって
    山木さまとの息もピッタリ‼︎
    とても楽しかったです。*\(^o^)/*
    山木さまのパワーには圧倒されます。
    私も頑張らなくちゃって思います。
    今日は素敵な時間を
    ありがとうございました‼︎(#^.^#)

コメントする