となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

不要なモノが知らないうちに増えていった平成30年間

2019年03月31日 | カテゴリー: 山木康世 

今日で3月が終わりますが、平成最後の3月31日ですね。
平成元年に中野に引っ越してきたので、まさに平成30年間は僕の東京生活の歴史でもあります。平成元年は1988年、あれから30年はあっという間でした。ふきのとうを1992年に終えてから実に27年が過ぎました。
中野へ引っ越してきた夜は雨の4月で、桜が満開、しかし寒い何もないマンションの部屋で毛布にくるまって寝た夜を思い出します。
自転車で中野サンプラまで出かけ、ふきのとうコンサートを終えて出待ちをしているファンを反対側の道から面白がって見ていました。自転車でいったん帰って、打ち上げ会場へ出向いたものです。
明日には新元号の発表、本当に新たな時代が始まりそうで、許されるのなら引っ越しをして仕切り直し、心機一転まき直しをしたい不要なモノに囲まれての日曜日です。そんな不要なモノも平成の歴史でもあるわけです。

コメント(12) to “不要なモノが知らないうちに増えていった平成30年間”

  1. ぴちけー

    どんな元号になるのか、楽しみですね。
    事務的書類は西暦で統一して欲しいものです。

    来年の9月まで騒音に悩まされるぐらいなら、
    思い切って、お引越しも良いのでは???
    引っ越すには、荷物の整理が不可欠ですね。
    不要な物まで持って行っても大変です。
    思い出は心の中に生きています。

  2. えみか

    1989年に平成が始まったのが、ついこの間のよう。
    本当に、あっという間でしたね。
    5月1日からは、何元年になるのかなー?
    先日のライブで山木さんが提案された「康世(こうせい)」は、
    字も読み方もとっても素敵と思ったのですが、
    たぶんこれにはならないでしょうね(^^;
    明日の11時半からの発表が楽しみです。

    出待ちのファンのみなさんを、面白がって反対側から見ている
    山木さんの様子が、目に浮かびます(笑)
    私はいつも出待ちなどせず、さっさと家に帰っておりました(^^)v

  3. ユーミン

    新元号、いよいよ明日の11時30分に発表ですね(希望は10時22分でしたが(笑))。
    ファンとしては山木康世さんの漢字一文字でも入っていたら嬉しいのですね(^_-)-☆

    東京はようやく晴れてきました。満開の桜を愛でてきましょう~。嶺上ピンク花♪

  4. はてな

    こんにちは。

    いつの間にか、そのうち読もう、そのうち観よう、そのうちまた着られるようになるだろう(笑)という、捨てられないものに囲まれていました。

    年号が新たになるのをキッカケに、今度こそ断捨離するぞー!!(^^)!

    あ!一番いらないものはぜい肉でした!(^-^;

  5. 花心

    下の娘が平成元年生まれ、1989年ですね。
    この地域 桃の節句も1か月遅れだったので久しぶりに飾った雛人形の片付けをしました。
    物を見ながら、思い出もよみがえります。
    本当に要らないものが増えて困りますが、物置をつつく度に思い切って捨てます。
    東京の桜は満開ですね。
    私のところの桜は4月5日が満開だそうです。
    しだれ桜などは早いので見事に咲いています。
    昨日のラジオ、聞けました~
    新元号、KかYの頭文字にならないかな。

  6. ユーミン

    訂正。嬉しいのですね。→ 嬉しいですね。

    菅さん、明日に備えて今ごろ増毛してるかも~。ジョークです!(^_-)-☆

  7. muromiho

    私にとって旅の魅力の1つは、
    必要なものしか持ってないことです。
    いつかスーツケース1つで暮らしてみたいと、
    若い頃から夢見てます。

    元号が変わってからいいこと続き♪
    なんてことにならないかな。(*^^*)

  8. いいちこのローズマリー

    ラジオの放送に合わせて、スイッチを入れたら~山木さんの電話出演に間に合いました~♪山木さんの電話のお声、お話1ヶ月ぶりに聞けました(*^^*)去年からのトリビュートアルバム、DVD発売、藻岩山ロープーウェーの「山のロープーウェー」古巣SONYから「黄昏のビール」発売、九州ツアーのお知らせ、今年は45周年、来年は古稀で精力的に頑張ってることを、聞けて嬉しかったです。地元の方言混じりの放送も良かったです。方言で話すのは、恥ずかしい~仕事の時は特に。そのうちなくなるのかな?明日から4月~新元号発表~なかなか片付かない物、捨てられない物少しずつ片付けたいですね。

  9. ホテル暮らしの様に、スッキリと過ごしたいなと常々思っているのですが
    現実は、そうも行かず(^-^; あのエリアこのエリア徐々に断捨離実行中!
    お気に入りで買ったはずの服もクローゼットで静かに出番待ち‥いつまで?
    要らない物はゴミと同じ‥なので思い切りが必要ですね(ーー;)
    その前に、本当に必要か否か、よーく考えてから購入するを徹底しています。

    入り待ち&出待ちの好きなFan友さんがいますが、私は好きではないです。
    ステージ上のキラキラした時間だけで充分なのですから~ *^^*

  10. いいちこのローズマリー

    すみません。大事なこと。山木さんからのリクエストの「山登り」がかかりました~♪深~い歌で「黄昏のビール」のCD大好きです。どの歌も素晴らしいですね。楽しみな4月が始まりますね(*^^*)

  11. 花心

    おはようございます。
    私もラジオ 聞きました~
    メッセージの紹介などはありませんでしたが、「山登り」リクエストしていたのでかかって嬉しかったです~
    山登り つい口ずさみます~歌詞もちょっと替えたりして~♪♪♪
    いよいよ、新元号発表の日ですね。

  12. 蛸の夜

    節目となるダイアリー、メルマガ
    ありがとうございます。
    昨日のラジオは残念ながら
    立て込んで、残業になってしまい
    聴くことができず、残念でした。
    不要なものが思い出や 歴史となって
    処分出来ないタイプで困ります(笑)
    平成最後の年は山木さまの偉業のお陰もあり
    本当に良い年となりました。
    山木さまに感謝申し上げます。
    猪鍋の豆知識もありがとうございます。
    イメージが先行して食べれない物も。
    山木さまに失礼のない様
    盛り上がればと思います。

コメントする