となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

影法師

2009年10月16日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

妹がほしかった。弟もほしかった。姉が二人、兄が一人いるので上はもう十分だ。
いつでも困ったことがあったら連絡してこいよ。兄ちゃんが何とかするから心配するなって。
こんな粋な台詞を吐いてみたかった。粋な台詞を吐ける人生を過ごしたかった。でも仕方がないね。その代わり僕には全国に血はつながっていないが、大勢の妹や弟がいる。いつも慕ってくれる兄ちゃんでいようと心がけている。
こんな幸せな人生を過ごせるのは良き理解者、目に見えない糸でつながっている「分かる、分かる」っていう気持ちの持ち主のおかげだよ。ありがとうです。

「影法師」
A#      Gm    D#     F7
おまえの小さな想い出を おかっぱ頭の面影を
A#       Gm   D#  F7  A#
もう一度見たくて遠回り 夕焼けこ焼け町
 Gm    A#    Gm    F7
今でも覚えてるか 好きだとひと事言えず
  A# Cm D#  A#   Gm  F7  Gm   F7
ひとり後ろ姿見ていた ひとりぽっち影法師

おまえの小さな想い出を 浴衣姿の面影を
もう一度見たくて遠回り 夕焼けこ焼け町
今でも覚えてるか 自転車の後ろに乗せて
夏祭サーカス見物に 手をつないだ影法師

おまえの小さな想い出を 涙でにじんだ面影を
もう一度見たくて遠回り 夕焼けこ焼け町
今でも覚えてるか 本気で愛していたよ
嫁に行く姿見送った 離ればなれ影法師

※これはGに置き換えて3カポでやってみて下さい。
A#→G Gm→Em D#→C F7→D7 Cm→Am