となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ターコイズナイト

2009年10月17日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

宝石やブランド品にはとんとうとい。それでもギターはどうかというと、ほとんどがメーカー品、ブランド品ということになるから人の言うことは宛てにならない。
ターコイズという石を知ったもの2年ほど前だろうか。東中野にあるマ・ヤンという素敵なシャンソンの店でライブをすることになった。そこで当日のシンボルをターコイズ色に染めようと誰かが考えた。賛成はしたが、その色を知らない。でもって知ったというわけさ。なかなか素敵なスカイブルーというのか純真な青空という感じの色だった。決して明石のタコ色ではなかった。
そこで歌まで創って、思い出にターコイズ色の栞(しおり)に添えた。
当初、歌の最後に「報われぬ 恋」というフレーズが入っていたのだが、そこは英断、スッポリ削除してしまった。このフレーズが入るか入らないかでずいぶんと曲調が変わる。このフレーズの入っている「ターコイズナイト」をお聴きになりたい方は、グループ名「嶺上開花」で検索しますと「白い冬」とカップリングで入ってますのでどうぞ。手風琴+山木のユニット名が「嶺上開花」です。

「ターコイズナイト」
Em  Bm EmBm Am      D7 G    B7
外は雪 寒い冬 部屋のストーブが 赤々と燃える
Em     Am D7     G C    B7 Em
我が心のドアを ノックしてくる 面影恋しい 君
どこにいる 何してる  一緒にいるの ほかのいい人と 
眠れなかった夜 明けて行く空 消えゆく星くず 君
C      G     Am      B7 Em Cmaj7Em B7
止めどなく 止めどなく ほほを伝い落ちる 涙 涙
C    G    Am    B7
ターコイズブルー ターコイズナイト 

綿帽子 銀世界 町に降る雪 ポプラ並木道
寂しい一人の 冬の暮らしに 慣れてしまったんだ 君
止めどなく 止めどなく 心に降り積もる 雪 雪 
ターコイズブルー ターコイズナイト