となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

坂本龍馬

2019年11月15日 | カテゴリー: 山木康世 

今日は坂本龍馬が生まれて死んだ日である。なんと同じ日に32才でこの世を去ったと言う。それも暗殺である。なにかと近代日本のヒーローとして一枚の写真と共に厳然と現代にもの申す。桜を見る会など龍馬はどう見るか。
しかしどうやら坂本像は某作家による名優とも思える姿のようだが、実像は如何に?

♪ピストル片手にブーツ袴で龍馬が駆けてくる♪

龍馬はん永遠なれ!

コメント(3) to “坂本龍馬”

  1. 由美

    おはようございます。
    これから打合せなので、その前に喫茶店で準備しています。

    札幌は雪ですよー。シンシンと降り積もっています。

    ちょうど先日高知の友達と会話して、しばらく高知に行ってないなと思っていました。龍馬さんの日でしたか。
    高知のからくり時計を見た後のライブで一生懸命それを取り入れて演奏されたのを思い出しました(*^^*)

    あれから、10年が過ぎるんですねっ。早いわー。あのころ全国に法被もっていったっけ。

  2. ひさ子

    “龍馬が駆けてくる”を聴きながら龍馬を偲んでいます。
    山木さんの歌で歴史を知る事が多いです。
    京都の霊山護国神社では、墓前祭が行われ、軍鶏鍋がふるまわれるとか…
    京都にいながら 一度もお参りしてないです(–;)
    龍馬の若い力強さ。 山木さんの詞の力凄いです。
    ライブで生で聴きた~い♪♪

  3. 恵子

    高知のからくり時計の下で、法被を着て、記念写真を撮った日から
    もう10年も経つのですか????
    坂本龍馬さん、日本の将来を憂いておられるかもですね・・・
    税金を大切に使って欲しいぜよーーーー!!

コメントする