となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

今夜は福島のFM電波に乗った17日の心を覗けるぞ。

2019年11月22日 | カテゴリー: 山木康世 

先日郡山安積歴史博物館ライブを行った際、音響で来られて方がおられた。名前を杉山さんとおっしゃって、聞くところによるとFMココラジでパーソナリティをしておられるという。リハが終わったら番組取材を頼まれて、快諾した。
杉山さんはノートを手に、その昔、僕が目にしたことのある思考の整理の島を書き始めた。真ん中の島に番組名を書いて、そこから手足のように線が出て、そこに話の要点を書いていく。いわゆる時間軸がそこに見えて一目瞭然、番組の流れが手に取るように見えるということだ。
この見える化は整理するためにはとても良いことだと思った。
僕の話すこと、何分、かける曲は何?何分、全部で30分を割り振りしていった。なるほど、外人が書いた思考の島の薦めというものを目の当たりにして思い出していた。
今夜21時より「standing by the cross road〜ぶらり郡山〜」で放送される。
ぜひ聞くことのできる人は聞いてください。明治の建物での本番を前にしたライブの心持ちが聞けると思います。杉山さんお礼が遅れました。あの節はどうもありがとうございました。

引き続き「津軽鉄道」へ清き1票を!

コメント(4) to “今夜は福島のFM電波に乗った17日の心を覗けるぞ。”

  1. 裕見子

    昨日のAge Free Music 聞きました~
    45年を振り返って、歌鳥風月ライブについて、「ここは沖縄」がハワイのフラダンス大会で使われたこと、社歌コンテストのお話など楽しく聞きました。

    今日のラジオも聞きます。
    17日の山木さんの心がもうすぐ覗けます。
    ココラジ、始まってますよ。

  2. 由美

    毎日 色んなサイトからの社歌コンテストをクリックして、投票しています。
    昨日は、車の中で郡山の再放送のラジオ聞きました~♪

    社歌コンテストも明日まで、結果が楽しみですね。
    あー、津軽鉄道ストーブ列車ライブ また、やって欲しいなぁ。
    楽しかったです。 

    したっけ、水戸納豆を食べに、水戸ペーパームーンに行こうかなぁ(笑)

  3. まりこ

    「津軽鉄道」の投票も後、1日となりました~♪楽しかったなぁ。29日の23時59分、うたた寝して時間を過ぎないように~チャンスは後2票~しっかり投票しましょう~♪会社と家から。この投票をとうして、今まで知らなかった遠い津軽鉄道のことに興味をもち、時間を作ってゆっくり鉄道に乗り旅したくなりました。だけど、何日も休んで行くことはできそうにないので、やはり山木さんのライブで行くのが一番かな~と。ねぶたも観たいですね。そして、渋谷に行くのが1カ月を切りました。初めての渋谷~♪田舎もんにとって、109の隣のビルは大丈夫と思うけど、人の多さに少し不安。ではありますが、⛄

  4. まりこ

    すみませんm(_ _)mクリスマスの東京~楽しみにしています♪♪♪

コメントする