となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

みなさん、ありがとうございました。

2020年01月06日 | カテゴリー: 山木康世 

二日間があっという間に過ぎて、今までにない新年の始まりでした。
初日のコンテストは皆さんの飾り気のない素朴さに感動、自分の作った歌を何の違和感もなく自然に聞いている自分にも少し驚きでした。これが時間のなせる妙味、妙技なんだなと思いました。40数年前の年齢を超えた見ず知らずの人たちが歌という接着剤で一堂に会している。時間もお金もかかり本来かなり難しい催しをクリアできたことに感謝いたします。
受け狙いの世の中に少し辟易でした。そんな中一生懸命な姿は感動モノでした。
南青山マンダラにお集りの心優しいお客さん、どうも熱いエールありがとうございました。
ここは沖縄におけるカチャーシー,よかったなぁ。
令和二年の幕開けにふさわしいliveに乾杯。
今年一年も変わらずに宜しくお願い致します。

さぁ会報作り、四国尾道への旅が待っている。がんばろー!

「山木賞」を受賞したはいさいんのお二人は沖縄から参戦。「ほととぎす」を見事なハーモニーで歌い上げました


「ソニー賞」受賞の徳永伸介さんは熊本から。「K」を歌いました


南青山マンダラ賞は「いつものふたり」。愛知県から参戦、「星の旅人」を歌いました


4日の最後は出演者全員のギターも加わって「黄昏のビール」を大合奏


受賞された3組にはトロフィーと賞状を授与


はいさいんのお二人と。なんと名嘉さん(左)はBOSSの演奏を沖縄で見てその音に感動、ギブソンB-25を手に入れたという


5日のアンコール、「ここは沖縄」では名嘉さんの指導でお客様全員でカチャーシー。盛り上がりました

コメント(18) to “みなさん、ありがとうございました。”

  1. めぐだすめぐみ

    山木様有り難うございました。参加賞の賞状を、眺めております。リハーサルは、上がりましてこんなに上がるのか?と、テンパりました。散々なものでしたが、気合いなのか本番は、少しはましなものになり安堵いたしました。ステージまで初めて三昧でした(笑)
    マネージャー様顔見知りの皆様聞いて下さり有り難うございました。
    今思うと良い経験したものです。
    また、会えたらと思います。

  2. 中本もも

     今日から仕事の方、お疲れ様です。私は代休を取ってゆっくり過ごしています。いろんなことが楽しかった東京でした。参加して良かったなぁ。
     山木さんが帰ったら聴いてくださいと言われた「冬銀河」も拝見しました♪
     山木さんがお書きの、山木さんの「歌」という接着剤でくっついているという表現、いいですね。出演の方とは、初対面でも「緊張しますねぇ。」を合言葉に、自然に話ができました。
    アンコールでは”はいさいん”さんに沖縄の踊り「カチャーシー」を教えてもらって楽しかったな~。
    こんなに清々しい最高の2日間をつくってくれた皆様、ありがとうございました。
     山木さん、高松、尾道楽しみにしています。高松~宇野(岡山県玉野市)を結ぶフェリーの廃業・減便が進んでいましたが、とうとう唯一残っていた「四国フェリー」さえも昨年12月15日を最後に廃止してしまいました。子供のころお正月に家族でフェリーに乗って金毘羅山や屋島に行ったものです。これで直行便はゼロになりました。さみしいです。

  3. 花田

    先ほど帰宅し、片付けなどをして、やっと一息ついています。
    出荷前の黄昏のビールを味わいながら、今回の思い出に浸っております。
    楽しい楽しいライブでした。
    南青山マンダラ賞。
    勲章です。
    嬉しかったなぁ。
    みなさん、ありがとうございました。

  4. 由美

    吹雪の北海道に戻りました。札幌に着いたら真っ白い冬。
    そして、今日 札幌から北見に戻りました。
    日本も長い国だわーって思います。お江戸はあったかでした。

    トリビュート みなさんの演奏をじっくり見て感動。そして、あみだくじでげっぱな私の番に。
    上手な演奏の後に、ドキドキでした。でも、大好きな思い出の「礼文」を歌えてうれしかったです。
    山木さんもライブで余り歌ってくれないし、CD聞きまくって練習しました。
    CDの山木さんが歌ってギター弾いてもおいてかれる・・・ でも、大好きな歌がもっともっと大好きになりました。
    今度は、花鰹くんのウクレレで弾けるようになろうっと(*^^*)

    参加賞の賞状もいただいて、福袋の絵馬も嬉しかったです。
    家族で参加の楽しい 南青山マンダラでした。
    全国各地の山木さん音楽大好きさん達との交流も楽しかった。
    あちこちのライブで会うのも楽しみになりました(*^^*)
    ありがとうございました♪♪

  5. 由美

    知人から、北海道弁で げっぱ は わからんべーって連絡が来ました(笑)。

    あと、他からも げっぱって? って問合せが多いので解説です。

    げっぱは、びりっけつとか、一番最後とか いう意味で使います。

    という訳で 大トリを努めさせていただきましたのです~♪♪
    楽しかったです。 

  6. 裕見子

    受章された皆様、おめでとうございます。
    参加された皆様、お疲れ様でした。
    とっても素晴らしい時間だったみたいですね。
    読んでいて伝わってきました。

    毎日毎日の色々な時間の積み重ねが、自分をつくる一つになっているのかも って思いました。
    いい時間を過ごしたいです。
    フェリーに乗って金毘羅山へ修学旅行、50年も前の出来事になりました。
    いい時間を過ごしたいなら 無理してでも、やっぱり 海を渡らにゃならんもなー♪♪♪

  7. 裕見子

    すみません。
    普通に漢字変換しましたが、違ってました。
    受賞です。
    お詫びして訂正いたします。

  8. 山木さん、出演者の皆さま、聞いていただいたお客様、二日間ありがとうございました。先ほど沖縄、家路にたどり着きました。暑くてTシャツに半ズボンです。羽田で食事中にワインのセールスに会い箱買いさせられ?いや山木省受賞記念にと購入しました。味見ですっかりいい気分になり雲の人となりました(自分で言うか)(^O^)憧れの山木さんのLIVEで歌えたことにまだ夢のような思いです。こつこつの積み重ねが運もほんのちょっぴりだけ味方してくれたのかなと参加を思い立った時からの気持ちが成就したことのうれしさに浸っています。さぁ!「明日からはまた現実へ向かいます。また新たな展開が待っています」皆さま「♫また逢えたらと思います♬」・・・とぅーとぅっとぅーん! じゃらーん♫

  9. 名嘉靖

    誤字訂正です。省→賞! 

  10. 秋葉はっち智博

    南青山MANDALA~2Days
    僕的には楽しむ余裕がなかった1日目~。
    自分の事はともかく、みなさんの演奏が心地良かった✌
    山木賞の「はいさいん」さんの非公開??オープニングアクト・リハーサル?も聞かせて頂いたりして

  11. 秋葉はっち智博

    スミマセン~途中で文章が切れてしまいました。
    受賞した以外の皆様の演奏も心に響きました。
    僕もこれからも続けていこうと思いました。

  12. チーバくみこ

    南青山マンダラ1日目、トリビュートコンサート。

    もうすでに書かれていますが、
    ステージの正面に、審査員4名様のお席。
    上手側から、ソニー内藤さん、山木さん、
    マンダラ店長山本さん、ソニー森さん。
    テーブルの上には、採点用紙。
    私は、客席で観ている側でしたが、いつものライブとは違う、
    この光景を見ただけで、なんだかドキドキしました。
    挑戦者のみなさんは、口をそろえて「緊張してます。」と、
    おっしゃっていましたが、
    個性豊かに、それぞれの表現の仕方で歌われ、
    その、クオリティーの高さに、ただただ感心。
    山木さんと同じく、全く違和感なく、
    最後まで聴かせていただきました。
    山木さんが笑顔で楽しそうに手拍子していたり、
    演奏が終わるたびに、温かい言葉をかけられたり、
    終始とっても和やかな雰囲気でした。
    受賞されたみなさま、おめでとうございます♪
    男性ばかりでしたが、女性陣も大健闘でした。
    甲乙つけがたい感じで、審査員のみなさまも、
    悩まれたことと思います。

    こんな催しができたのも、山木さんがしっかりと、
    良い歌をたくさん作って、歌い続けて来られたおかげですね。
    山木さんの歌が大好きでたまらない人たちが全国から集まって、
    会場全体が和気あいあいとした、素晴らしい時間を過ごせました。
    楽しかったな~。
    山木さんは、審査委員長、ミニライブ、
    懇親会では、各テーブルをまわってご挨拶、
    福袋などの準備もあったでしょうし、
    本当にお疲れさまでした。
    ありがとうございました。

  13. チーバくみこ

    南青山マンダラ2日目。

    まだ前日の温もりが残る中での、毎年恒例の新年ライブ。
    山木賞の、はいさいんのお二人がオープニングアクトで、
    会場を盛り上げたあと、山木さんご登場。
    長澤さんご家族からの樽酒で、新年のカンパーイ♪
    サニー内藤さんのサポートもあったり、
    はいさいんのお二人も加わっての『ここは沖縄』では、
    カチャーシーの腕の動きは、戸を開け閉めしている様子と聞き、
    私も一緒に開けたり閉めたり、カチャーシーに参加しました。
    楽しかったですね~。

    令和初の新年の幕開き、山木さん節目の年、
    飛躍の年に相応しい、
    思い出に残る南青山マンダラでの2日間でした。

  14. マジマ

    トリビュートコンサート終わってほっとしています。
    リハーサルの時は皆さん上手すぎて尻込みしてしまいました。
    いつか、山木さんの曲をアレンジしてみたいと思っていました。
    引っかかりながらも発表でき夢叶いました。
    ・・・弾き込む時間が欲しかった(涙)そして反省
    皆さん本当素晴らしく感激です。
    聞きにいらした方々有難うございます。
    山木さん、小林マネージャー マンダラのスタッフの方々 皆々様 お正月早々有難うございます。
    とても貴重な経験が出来たこと感謝です。
    有難うございます。

    絵馬 柿の実でした。\(^o^)/(^_^)vありがとうございます♪

  15. 小野

    トリビュートコンサート・動画拝見して感動しています
    「山木さん」と山木さんの音楽を囲んで繋がって来た
    日本中のファンの素敵な雰囲気にとても圧倒されました
    「 音 楽 」

  16. 小野

    追伸
    途中で切れてたので続けます。すみません
    音楽

  17. すばる

    動画ありがとうございます。「山木康世愛」に満ちた時間を共有できた気分です。ライブを楽しみにしております。

  18. 小野

    又、又すみません!続けます
    「音 楽 」って いいね!
    ここまで関わってくださった方全員に
    感謝します。
    ありがとうございます

コメントする