となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

長嶋、王そして野村

2020年02月13日 | カテゴリー: 山木康世 

20代の頃の3人の活躍を子供目線で見ると、長嶋、すべてにおいてヒーロー、戦争でコテンパンに負かされたアメリカ軍に唯一勝てる巨人軍のヒーロー。王、打てば一本足でガンガンホームランをかっ飛ばす巨人軍の2番手。ビートルズのジョンとポールか。そして野村、パリーグでとんでもない記録を作っているが一向に報道されない、されてもすぐに終わってしまう。
時は60年経て80代の長嶋36年生まれ、王40年生まれ、野村35年生まれ。みな戦前生まれで長嶋選手、脳梗塞、王選手、胃がん全摘出、野村選手、心不全で他界。
本当に時間は有限で残酷であるが、ますます有名人の死が日常化して今後毎日誰かの訃報を聞く世の中に生きる我らの時代は異常な時代ではなく、当たり前の順番待ちを目の前に嫌というほど見せつけられ、そして自分というものを考えさせてくれる尋常な良い時代なのかもしれない。

明後日は宇都宮、明明後日は前橋とライブラリーです。

コメント(8) to “長嶋、王そして野村”

  1. リバーマウスゆみ

    野村さんのニュースを知り、本当は、もっともっとテレビとかで特集してもいいのに。。と思っていました。
    山木さんが感じてくれて嬉しいです。

    いつ、どんな事がおきるかわからないけど、今楽しめる事、今やりたい事、やれる事、後悔の無いようにって最近思います。

    あー、山木さんライブに行きたい♪ 全国のファン、みなさんそうですよね~♪♪ 
    海を渡らない地域に住んでたらどんな事になっていたやら・・・★

  2. 室 美保

    私が知ってる野村さんは野村監督であり、
    名監督とは野村さん、そんな存在でした。
    昨年テレビでまーくんとの対談を見て、
    感動したばかりだったのに。
    ご冥福をお祈りするばかりです。

    山木さん、
    唐突ですが私は「黄昏のビ~ル前夜祭」の最後の「憂鬱で厄介な笑顔のサンタクロース」が大好きです。

  3. 前橋市民 和子

    ノムさんの突然の訃報には驚きました。
    しかも奥さんと同じ心不全とは、、本当に仲が良いご夫婦だったのですね…

    突然死だけは 勘弁して下さいという感じですが、人間何があるか解らないものです。
    だから、ちょっと無理しても、行けるライブには、頑張って参加しなくちゃ!!

    と、いうことで、私の地元、前橋でのライブに、皆様ぜひお出掛けくださいませ。
    交通不便だった昨年までの会場と違い、今回は、新前橋駅 東口のロータリー出た信号の角、徒歩2分ですから迷いようがない場所です。
    日曜日の昼下がり、関東近県、ゆっくり日帰りできますよ!

    話、変わりますが、先日のマーキーで聴いた「ニッポンワッショイ」歌詞は覚えていませんが、すごい威勢の良い、元気になる歌ですよね!
    何より山木さんの歌唱に驚きました!
    本当に、小池さんにプレゼンしてもらいたいものです♪

    毎回、いろんな発見、感動があるから、やっぱりライブ行かなくちゃ

    ぜひ、前橋にもお越しください。
    地元民としてお待ちしております。

  4. さちこ

    まさにその通りですね。あの日愛してくれた両親も、憧れた方々の旅立ちも

  5. さちこ

    どうしてか全文章送れません。すみません

  6. ひさ子

    野村さんは、京丹後市の出身ですね。
    広島カープを応援してた実家では、パリーグの試合を見ることがなく、選手時代の功績は知りませんでした。
    亡くなった義父も同じ網野町出身でした。近くの砂浜には、自生する可憐な花がたくさん咲いていたのを思い出しました。

    年老いた身の辛さ おまえにはわかるだろう 「ほととぎす」の詞が頭の中で回ります。ご冥福を お祈りいたします。

  7. 恵子

    野村さん、最愛の奥様と、また向こうの世界で再会できたかな?
    一人で3年もよく耐えられました。
    心よりお悔やみ申し上げます。
    みんな、残された時間は確実に減って行っている。
    今を大切に愛しんで生きて行きたいものです。

  8. ゆみぴょん

    残された時間。でなくて、これからの山木さんのライブ、音楽生活にカンパーーーイ^_^

コメントする