となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

江古田マーキー御礼

2020年04月06日 | カテゴリー: 山木康世 

少し雨が降ったりしましたが、いい感じの4月のマーキー、つつがなく終えることができ、駆けつけて下さいましたご理解のあるお客様方の大いなる支えと深く感謝いたします。
真相のわからない目に見えぬ恐怖に対する意見はこの際控えます。
ただ一つ昨日も普段と変わらず賢明を心がけ、今を反映した歌をそろえました。お客様とともに僕自信にも生きている安心感を得ることができたと思っております。
早くの終息を切願します。

北風の荒野にて
北風の中 荒野でひとりぽっち 君は立ち尽くしていないか
僕は目を凝らして耳を澄まして ただ君を案じている 
大国主命(おおくにぬしのみこと)よ 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)よ 
みなでドアを たたいてるんだ 瑞穂の国の神々よ

リハーサルはいつにも増してたっぷり


内藤さんのギターもブラボー!でした!

コメント(8) to “江古田マーキー御礼”

  1. 中村由美

    江古田マーキー、お疲れ様でした!
    私は無能な日本政府より、どんなに偉い学者より、
    山木さんを信頼していますので(今のところ(笑))
    参加させていただきました

    途中、普段にはない換気タイム(10分ほど)はありましたが、
    いつもの自然で飾らない山木ワールドを堪能できたと思います。

    新作「帰らない客」は山木さんのビミョーな京都弁が新鮮で、
    「しまひょか~。おまへんな~。」のフレーズに思わず苦笑です。
    定番となった内藤さんとの共演もいつも以上に熱いと感じました!

    山木さん、スタッフの皆様、マーキーの皆様、あーりーがとうーでーすー♪♪♪

  2. 舟 木(風来坊)

    4月5日現在、私の住んでいる山陰(島根県・鳥取県)で、奇跡的に?コロナ感染者が報告されていません。
    島根は、御祭神が大国主命(おおくにぬしのみこと)の出雲大社(いずもおおやしろ)が、鳥取は、ゲゲゲの鬼太郎を筆頭に妖怪たちが、ウィルスと戦ってくれているんだとの噂が・・・(笑)
    日々変化する世論の中、予断は許されませんが、山木さんの思い通りにライブが行わる事を願っています。

  3. さちこ

    今日は少し弱気になっています。山木さんの事心配しています!
    私自身も今のままの状況では自粛もやむを得ないかと思っています。
    早くこの大変な状況終止してくれる事願うだけです。

  4. ひさ子

    江古田マーキ行きたかったなぁ~
    桜の咲く頃行きたかった。

    「帰らない客」は興味津々ですが、京都人としては、勘弁しておくれやすって感じでしょうか…(^o^;) 早く聞きたいな。

    心細い今、「北風の荒野にて」は山木さんからの応援歌として、心に響きます。
    みなで夜明けを待っています。

    ダイアリーの更新、ライブの報告ありがとうございました。繋がってるなぁ~と安心しています。

  5. チーバくみこ

    桜の花は、まだまだ咲いているのに、
    電車も駅も街中も、閑散としていた東京。
    少し、心細く思いながらも、
    山木さんのホームグラウンド、
    江古田マーキーへ。

    1曲目は、この会場でしか聴けない
    「江古田マーキーの歌」
    いつものように、おなじみの歌、お久しぶりの歌、
    ソニーのキングダム内藤さんともご一緒に、全部で21曲。
    一部、ウイルスに負けるなというような歌詞に、
    変わっていた歌も、2~3曲あったかな?

    どんな曲か気になっていた「帰らない客」は、
    たとえば、♪帰らおまへんな~ とか、
    疑惑の京ことば(笑)がたくさんで、
    千葉県民の私が聴いても、ん?これ合ってます?
    と思うような感じでしたので、
    早く、京ことばをよくご存じの皆さまに、
    聴いて確認していただきたいですね(^^;

    「ターコイズナイト」は、いつもにも増して
    素敵でしたし、
    私も大好きな「北風の荒野にて」は、
    とっても力強く心に響きました。

    さちこさん、本当に心配ですよね。
    いよいよ緊急事態宣言も出るようですし、
    各地の延期になったライブに続き、
    この先の関東のライブも、
    延期または中止になるんでしょうか?

  6. 野口佳代子

    山木さん。

    悲観に走らず、今出来る事を考え続けて行動する事。
    勇気をもらいました。

    未知の病でも必ず終息はやって来ます。
    信じて皆で乗り切るしかない。日本人は今までも乗り越えてきたはずですね。

    さて、昨日は「江古田マーキーの唄」から始まって、
    沢山の歌を聴かせてもらいました。
    日本の応援歌、たまにしかやらない珍しい曲、
    春の歌、新曲、などなど、
    何曲かはウィルスに勝つための替え歌になってました。

    素晴らしかったです。

    「北風の荒野にて」は涙が出ました。
    舟木さん、日本はやっぱり神の国なのでしょうね。

    ひさ子さん、新曲の京都弁が、私には違和感ありありでした。
    こんど解説お願いいたします(笑)

    音楽を愛する人に幸あれ!
    山木さん、ありがとうございました。

    今後、ご自身のお身体も充分留意されて、お過ごしくださいね。
    ファン皆の願いでしょうm(__)m

  7. 弘美

    山木さん、こんにちは。
    山形の弘美です。お久しぶりです。
    ここに書いていいのか迷いましたが、すみません。
    7月に山形ライブがあるのを見つけました!
    嬉しくて嬉しくて、この気持ちをお知らせしたいと思いました。
    今年はないのかなー、とドキドキしていました。
    のっぴきならないウイルス騒ぎで気が滅入っていたので、嬉しいです!7月、待ってます。ライブ絶対やってくださいね!

  8. 裕見子

    江古田マーキーライブ、山木さん参加の皆様お疲れ様でした。

    今日は あったかい春 でした。
    そこらじゅうの桜は満開。
    燕はピピピ ピピピとさえずって、今日から新学期 始まりました。
    コロナウイルスさえ無ければ・・・憎きウイルスです。

    緊急事態宣言も出され、対象地域の方々は複雑なお気持ちでしょう。
    やるべきことをやったら、気持ちは明るく前向きでありたいですね。

    人間の意のままにならないことは、神様にお任せするしかないのかと終息を祈るばかりです。
    不自由な思いをする分、感染が小さくなりますように。

コメントする