となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

九官鳥のいる休館中の旧館は旧官庁で急患であふれかえっている

2020年04月10日 | カテゴリー: 山木康世 

今日はなんの日?と九官鳥に尋ねたところ、今日はなんの日と逆に聞かれた。
本棚を探して、その手の本から「駅弁の日」とわかった。そのことを書こうと思いネットを立ち上げる。もう少しネットで今日の日はなんの日か調べてみようと思い検索した。出てきた出てきた、もちろん「駅弁の日」も出てきた。Windows10の日もあった。結局多すぎて、今日なんてありふれた一年の一日なのねと何も調べないで閉じてしまった。結局「駅弁の日」のことも忘れて旧館から表へ遊びに行ってしまった。一体いつになったらこの図書館は元に戻って通常営業を始めるのと九官鳥に聞こうと思ったが、止めにした。だってこの九官鳥のいる休館中の旧館は旧官庁で急患しか受け付けてくれないんだって。
なんのこっちゃ!?
そうですこんな訳のわからない情報を後生大事に抱えた如何にも知ったような人たちで巷はあふれかえっているのです。
今日の「駅弁の日」は確かです。

コメント(11) to “九官鳥のいる休館中の旧館は旧官庁で急患であふれかえっている”

  1. 中村由美

    「きゅうかんシリーズ」山木さんに座布団1022枚!(^O^)/

    山木倶楽部のツアーで電車に揺られ、駅弁女王がチョイスした
    美味しい駅弁をみんなと一緒に食べた楽しい思い出が蘇ります。

    一日も早い日常が戻りますように!
    そして非日常である山木さんライブに出掛けられますように!!

  2. 裕見子

    本当におかしなことになってしまいました。
    はやく笑って話せる日が来ることを願っています。
    それまで、皆 元気でいましょう。

  3. 佐藤恵子

    きゅうかんシリーズ、面白いです(^O^)
    私は休肝だ〜(^_^;)
    中村由美さんに同感!
    また、みんなで駅弁食べながら、バスツアー出来たらいいなぁ。

  4. ひさ子

    今日は駅弁の日ですか…
    私は駅弁と言えば、昨年4月7日の神田トキラルームで頂いたチキン弁当です。
    山木さんが若い頃電車(新幹線)でよく食べたとおっしゃってましたね。山木さんの思いでの味に出会えて、嬉しかった~。
    トキラルームは満席で、「駅弁、皆そんなに食べたいの?」と笑って話させてました。
    リクエストライブでしたので「美原に会いに行こう」をリクエストしました。お父様も良い唄だと喜ばれたとのお話、心もお腹も満たされました。格別でした。

    九官鳥の早口言葉ですか~?
    早口言葉はだいたい、なんのこっちゃ!ですね(*^^*) 急患にならないよう気をつけてまーす。

  5. 恵子

    仕事が出来る日常が幸せな事なのだと感じます。
    6月の島根岡山が中止にならないように
    早くコロナが収まって行くように祈ります。
    山木さまの生のギター、歌声が聴ける日を
    辛抱強く待っています。

  6. ゆみ@北見

    毎日コロナのニュースでうんざり!と思ったら、早口言葉?
    ドリフを思い出しました(*^^*)

    車で山木さんの歌声を聞いて、パソコンでユーチューブの山木康世チャンネルをずーっと聞いて(なんと、ナンバー1から聞くと聞きごたえがあるわ。
    番外編もあるし~♪

    と、日々が過ぎて行くのを待ってます。
    スケジュールを見たら、10月に記念コンサートのお知らせが(*^-^*)v
    その頃までには落ち着いてますよね。
    知り合いの中医学の先生が 5月20日には落ち着くよ!って言ってもらえて ワクワク♪♪

    昨日は熊の足跡も見たり、春まで辛抱もう少し♪♪

  7. 浅田パンダ2号

    結局、日本人は「右へならえ」ですから、出る杭は打たれますね。人々の判断は本当に人の事を思いやっているのではなく、「こんなことしたら、こんなこと言ったら叩かれちゃうから、止めておこう」っていうのが見えてしまっています。
    そんな中、「山木さんは頑固だなぁ」と変わらぬその姿勢にニヤリとしながらも、ふきのとうの再会もないんだろうなと落胆する。大好きな「街はひたすら」を口ずさんで心を落ち着かせる。
    ここに来て、山木さんのライブ中止が増えてきたのは、会場側の意向だろうと想像に難しくない。山木さんは個人事業主? 4/11〜5/6の東京でのライブを2本中止すれば、100万円もらえるっていう解釈はありかな?

  8. まりこ

    九官鳥の早口言葉、お昼に見た時、思わすワァと声を出しながら読んでしまいました。ライブが中止になって、山木さんのダイアリーの更新もないなぁと‥思いがけず嬉しかったです。10月の東京~楽しみにしています。それまでにコロナも収束してどこかのライブに行けたらと、思います。山木さんもお身体に気をつけて下さいね。

  9. さちこ

    浅田さんのコメントは、胸にグサリとでした。
    色々と新型コロナは人々に試練与えてくれますね(泣)
    右にならえの気持ちでは無いのですが、この状態のままでしたら、年老い
    た義母の為にも京都残念ですが行けそうにもありません。ごめんなさい!
    勇気ない私共お許し下さい。少しでも解消する事願っています。何にも楽しみ無いですが今のところ私の職場はパートの私も稼働中です。
    ふきのとう!いつかこの空の下 それは無いのですね(泣)それも仕方ないですね。誤解なきよう!コロナ緩和されていたら必ずとも山木さんにお会いしに行きたいのです♡

  10. 浅田パンダ2号

    さちこさん
    年老いた義母さんに万が一でも移してはいけないと思う気持ちが大好きな山木さんのライブへ行くことをためらわせるのですね。どうか、京都のライブまでにコロナが終息して、さちこさんが気兼ねなく参加できるようになっていることを、心から祈っております。
    山木さんは会場さえOKなら、開催してくれると思いますけどね。
    開催されれば、きっと山木さんが「さちこ」という唄を作ってあなたの目の前で歌ってくれることでしょう。なんてね。

  11. さちこ

    浅田さん!これ見ていただけてるかな?ありがとうございます♡いつかこの空の下夢見てましたよね♪ですが、あんなに遠くにいらした山木さんにこんなファンレターここでもしかしたら見ていてくださるだけで奇跡!!なんて 思っています。きっと京都行けるよね♡

コメントする