となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

新世界前夜 2020/05/01

2020年05月02日 | カテゴリー: 山木康世 

春風吹いて青空 遠くに住んでる君から手紙
階段の下のポストに 見つけた昼下がり
憂鬱な毎日 厄介な毎日 今日は八十八夜
誰もが疑心暗鬼 誰もが懐疑不安

疑った心で人を見る ちょっした言葉や態度に
疑惑の心が持ち上がる あの人は嘘をついてる
君の手紙と一緒に 半信半疑のマスクが 
せめて一秒の期待を せめて一分の希望を

噂が噂を呼んで 嘘が嘘で塗り固められ
風に乗って風評が 枯れ葉のようにヒラヒラ
持ちこたえよ僕の心 倒れるな見失うな
新しい世界の産声が もうじき聞こえてくる

コメント(11) to “新世界前夜 2020/05/01”

  1. 裕見子

    連休の始まりにまーいいかと夜更かししていたら、いつの間にかダイアリーの更新です。
    久しぶりの更新に一安心です。

    木曜日 いつも行く丘の公園で若者がギターを弾いていました。
    懐かしく思いました。
    ここのところ暖かく、若葉の緑と満開のハナミズキも美しく風も心地よい いい季節です。

    コロナウィルス問題さえなければ。
    早く終息して、新しい世界が生まれますように。
    そして、思いっきり山木さんの生歌を聴けますように。

  2. 恵子

    わ~い!
    新曲ですね!
    どんなメロディかな?
    聴きたいな~。
    18年ぐらい、ずっと生で聴いて来た山木さまの演奏。
    なんて幸せな有難い日々だったのでしょう!
    当たり前の日常に早く戻りますように。
    我慢強い真面目な日本国民が
    耐えられ、乗り越えられますように。
    朧月に祈ります!!

  3. ゆみ@北見

    おはようございます♪
    メロディが聞こえてきそうな歌詞にニンマリ(*^-^*)
    うれしいなぁ、やっぱりアーティスト山木さんが大好きです♪
    早くライブで聴けるようになりたいなぁ。
    毎日CDを聞きながら、ライブでこう演奏するよなぁ、あ、ここのとこの声好きだなぁとか、いろんな事を思いながらきいています。

    この困難な後には、きっと新しい朝、新しい世界が待っていますね。

    今朝の北海道新聞に、昨年のバスツアーの時にお世話になった北海道博物館の三浦学芸員が松浦武四郎さんの説明で写真付きで載っていました。
    懐かしい・・ みんなで行って楽しかったなぁ。
    じーっとしているGW。 お買い物は元気が出る鰹くんマスクを付けて(*^-^*)
     

  4. 岸田せい姫

    Stay Home ゴールデンウィーク!!

    いきなり、暖かくなって、、昨日まで着込んでたのが嘘のように、、
    今朝からTシャツ姿です。季節は確実に前に進んでます。

    どんなメロディー♪つくんでしょう!聞けるのが楽しみです。
    早く、普通を取り戻すために、今は我慢の時。

    歴史にきっと残るだろう、、今を、、見届けたいと思ってます。。

    今日はとっても良い天気!!風薫る5月〜♪

  5. 中村由美

    これからも「かつてない」「力強い」「全力で」
    「100%」「徹底的に」「守り抜く」
    「絶対に」「大胆な」「これまでにない規模」
    「前例のない」「思い切った」「きめ細かな」
    「類を見ない」「不屈の覚悟で」
    山木さんを応援したいと思います(^O^)/
    あの方のように口先だけではないですよ!?(笑)。

    新世界ときくとどうしても通天閣を連想してしまいます(^_-)-☆

  6. みやこ

    風薫る気持ちのいい季節になりましたね(^^)/
    今日は山木さんの「メロディ―」のオルゴールに癒されて、
    「元気の出るマスク」に励まされ、
    「山のロープウェイ」のオルゴールにうっとりしています♪

    新しい未来を信じて、充電しておきましょう☆☆☆

  7. 室 美保

    5月になりました。
    山ちゃんカレンダーを見るたびに
    豊川稲荷にお参りしている気分になります。
    早く新しい世界が訪れますように。

  8. 靖子

    『新世界前夜 2020/05/01』への書き込み、大分遅くなりましたが皆さんのメッセージを見ていましたら私も少し書きたくなりました。

    私の家の周辺や公園など、子供たちや誰の声もなく本当に淋しい限りです。
    段々私の心も滅入ってきました。
    最近では何時山木さんのライブに出かけられるのか?不安にもなってきています。

    そんな中、前述の山木さんの「詩」の中から『持ちこたえよ僕の心、倒れるな見失うな』の言葉が今の私を励ましてくれるようです。

    何時までも色んな人の事を思ったら今の状況を続けていくこ事は出来ないと思いますし、何とか人は知恵を絞って前へ少しでも進みたいと思うこの頃です!

  9. 佐藤恵子

    今まで、自分が元気なら、山木さんのライブに行ける!って、絶対行く!って思って過ごして来ました。
    ところが、今回のことで、ライブに行けないってことを思い知らされ、ちょっと打ちのめされる気持ちでした。
    でも、山木さんはライブ生配信、オルゴール付きメッセージで、会報で、またこうやって、このダイアリーで温かい発信をしてくれて、心がホカホカしています。だから山木さんのライブにまた行ける日を待って、それまで自分なりに頑張ります(^_−)−☆

  10. まりこ

    1日だけ家に帰って来た子どもにいただき物の筍で作った、ちらし寿司を持たせ満足。今朝は、いつもの生活に戻り、連休3日め、朝、ゆっくりしてます。コロナが収束したらいつもの生活にと思ってましたが、変わっていくよと‥山木さんと一緒のことを言ってました。仕事で大きな影響を受けているからのようです。私もずっと仕事出来るかわかりませんが、仕事と家事をコツコツして自分をいかせていただいていることに、感謝の気持ちをもって喜んでしていきたいと‥思っています。山木さんのライブに参加出来る日に、夢と希望をもって‥

  11. さちこ

    やはり緊急事態宣言延長ですね。
    山木さん!今度いつネットライブ配信して頂けるの??待ってまーす(^-^)

コメントする