となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

遅い春到来

2020年05月25日 | カテゴリー: 山木康世 

緊急事態宣言解除、4月7日以来、ついに待望の遅い春到来である。
こんなにも自由な気持ちに社会が一斉になることの開放感を味わったことはない。
それほど今まで自由ということを考えたこともなかった1ヶ月半に及ぶ外出規制自粛行動規制の日々だった。
なんだか葛藤の日々が懐かしく、かつ本当だったのか、真相は?という疑問符は死ぬまで解かれないだろう。

コメント(15) to “遅い春到来”

  1. 中村由美

    憂鬱で厄介でしかなかった緊急事態宣言。晴れて解除(^O^)/
    内閣支持率の急落に焦っての解除でなければよいのですが。。

    今になってロックダウンは必要なかった?との研究結果も出て、
    本当に何が正しかったのか。未だに分かりません。
    でも確実にいえるのは、無能な政府よりどんなに偉い学者より、
    山木さんを信頼してきて良かったと思えることは確かです!!
    (決して模範的な優等生発言じゃありませんよ~(笑))

  2. 裕見子

    緊急事態宣言解除、本当に良かったです。

    まだまだ規制もあるようですが、良い方向に向かっていることは確かなので少しホッとしました。
    このままで世の中が疲弊してしまい、元に戻れなくなると大変ですからね。
    少しずつ、進むことを願っています。

  3. ゆみ@旭川

    こんにちは~。
    緊急事態宣言解除 おめでとうカンパーイ♪
    晴れて、山木さんの追っかけもできるかな?
    まずは、6月どこに行こう。 行きたいところだらけ。
    お江戸の人はまず、千葉と横浜♪ どっちも行けてうれやましいなり。

    翌週はマーキー♪ キュン♪ そして、その後は行きたいところだらけの各地へ~♪
    まずは、仕事しようっと★

  4. 杉原恵子

    東京も北海道も解除されて良かったです!!
    真面目にステイホームしていた子供や働き盛りやお年寄りが
    心身共に健やかに社会に復帰して行けます様に!!
    それにしても様々な事を考えさせられた4ヶ月間でした。
    医療体制や働き方や学校教育や文化芸術活動やスポーツや。
    日本人が一生懸命取り組んだ結果が出たが多くの犠牲も払っている。
    来月の島根岡山で山木さまの生演奏を聴きたい!!
    私の精神が明るく復活するにはなくてはならないものなのだ。
    山木さま、来月20日21日22日を心待ちにしております~~~!!

  5. ゆみ@sapporo

    恵子さーん、残念。出雲延期になってたです。
    秋以降なんで、行きたいなあ。
    札幌はきれいな夕焼けでした^_^
    したっけね〜

  6. 中村由美

    出雲延期。。でも中止にならなくて良かったですね!

    新型コロナ感染予防の山木ガイドラインとして、
    ステージに現れても大声での声援は控える? 
    山木さんのギャグに過剰に反応しない?(笑)。
    握手はエア握手? ハグやキスはNG!(当たり前(笑))
    なんてことになりませんように(^_-)-☆ 

  7. 杉原恵子

    が~~~ん!!!
    ゆみさん、由美さん、お知らせありがとうございます。
    島根延期ですか・・・とても楽しみにしていたので残念です。
    岡山は大丈夫かな???行けるといいのだけれど・・・
    延期になりませんように!!朧月に祈ります!!
    鰹君マスクつけて山木さまのライブに行くぞ~~~!!

  8. 裕見子

    こんばんは。
    津山は、大丈夫のようなので来てくださいね~
    2017年の時のお店の斜め前です。
    店の駐車スペースは少しですが、前にタイムズ24が出来ていました。

    岡山県は6月からは県を超えての移動、18日からは東京・札幌方面への移動も許されるようです。
    職場での自粛事項があるので、どちらにしても遠くはしばらくは無理なのですが行政が規制を緩めてくれると気分的に楽になります。

    そして、このタイミングで自分の町でのライブです。
    本当に幸運で有難いです。

  9. ゆみ@kitami

    あつーい!
    遅い春とっこして、真夏日になってしまった北海道ロシア地区です。
    なんたって、いきなり32度は無いんでないかい。
    山木さんはお元気ですかー。 もう5日も更新が無いとさみしいでーす!

    お江戸近辺の皆様は、来週の今日は千葉でライブですねー。
    いいないいな。したっけ、暑くてとけそう~~

    あ、でも美原の桜特派員によると、ようやく蕾がほころんだらしいですよ。

  10. 杉原恵子

    帯広の30度と言えば、
    2017年の「北の大地コンサート」を思い出します。
    熱い帯広で熱い応援しましたね!!
    みんなで大合唱して!!
    ライブで着座してはいいのではとおっしゃった
    大阪の知事の話はわかりやすいなー。

  11. 中村由美

    更新されない理由を考えてみました~。
    ・大作に挑んでる最中につき多忙。
    ・新しい楽器に夢中で更新を忘れてる。
    ・新型コロナ一色の世の中でネタがない。
    ・イツメンのコメントに書くモチベーションが出ない。
    ・オフィシャルサイトに書いても稼げない。
    ・解除後の副業に忙しくなった。
    さて、ひとつでも当たっているでしょうか(笑)。

  12. すばる

    こんばんは。全く関係ない話で申し訳ありません。朝日新聞の土曜日にbeという別刷りの新聞かつくのですが、その中の歴史のダイヤグラムというコラムで、昭和30年代の道玄坂から見た鉄道の写真が載っていました。それから十数年して雨降り道玄坂は作られたのだな、と。配信ライブのエピソードで思い出しました。今年になってからの記事だと覚えています。

  13. さちこ

    私の誕生日山木さんだけが当日お祝いメッセージのお手紙下さいました

  14. まりこ

    雨の日曜日~ゆっくりしています。山木さんのライブ配信を聴けるのも残り18時間をきりました。山木さんは、嫌いって言われてたらっきょうを1㎏ずつ買って夜、洗って切ってお多福のらっきょう酢に3日間、ちまちまと3㎏漬けました。配信を見たい聴きたいのに遅くなって少ししか~でも、何度も山木さんのライブを観られた3回めの配信は、ずっと進化して、サクサクから、オルゴールの恋心、風来坊、メロディー、札幌の風景どこ?何だろうって‥そして大好きなBorderline(あったかい声)今回のライブを見てハモニカが凄く耳に残りました。役割、重要性。そして、山木さんのプロの素晴らしさに改めて感動しております。自己流プラスの中にあった三吉神社の杜の唄、それにウクレレ伴奏の思い出のメロディー、風に吹かれてミンストレル、ギブソンでのターコイズナイト。とても丁寧な解説つきで‥ギターを弾かれる手元、イヤホンで良く聴けて、ライブの前の席で観させていただいているような。勘違いを味わっています(笑)6月も何処かに行けないか思案していますが‥ちょっと我慢かなぁ~是非、6月もライブ配信をお願いします。楽しみに待っています。そして、ふきのとうの後半の7枚組のCDが届き、聴いております。山木さんの若々しいお声やお姿、懐かしいふきのとう~また、じっくりと楽しませていただきます。でも、山木さんの歌ってるのが少ないから、ソロのCDを聴きたくなりそうです(*^^*)長くなってすみませんでした。中村由美さんの書き込みが面白かったです。山木さん~更新もよろしくです~♪

  15. 中村由美

    まりこさん、ありがとうございます(*^^*)

    引き続き理由をもう少し考えてみました~。
    ・次回のMUSICLETTERのために書斎を整理整頓中。
    ・黒い財布を落としたので交番で遺失届を執筆中。
    ・古希を前に自分探しの旅へ海外渡航中。
    ・都知事選(7月)出馬のための準備作業中。
    なーんて、いい加減にしないと怒られそうですね(笑)。

コメントする