となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

大阪Shinsaibashi Room 902御礼

2020年06月25日 | カテゴリー: 山木康世 

目の前を心斎橋筋が東西を貫く。長堀川は地下駐車場に埋められて元の姿を見ることは出来ない。三休橋を渡ったビルの9階より往時を偲ぶ。
~OSAKA Wednesday NightLive~ということで「柿の実色した水曜日」を、大阪と言うことで「長距離運転」を。コロナ騒動の最中に作った「不知火の風」を、未発表の「つのる想い」を、そして僕のこの日の一番は「ひまわり」だった。なんとも言えないアルペジオで歌いきった。CD「道」のアレンジを意識した結果、いつまでも演奏していたい歌詞との渾然一体感は希なことであった。
皆様お忙しい中、誠にありがとうございました。
5日続いた晴れ男の本領も今日でお仕舞い、梅雨本来の長雨へと西日本は雨の中。

コメント(6) to “大阪Shinsaibashi Room 902御礼”

  1. 中本もも

    おはようございます。山木さん早起きですね。
    千葉で地震。地域の方々、心配ですが、これからも気をつけてください。
    昨夜のライブでも、至極の演奏が生まれたのですね~。
    聴いてみたかったなぁ。
    今日から雨ですが、山木さんが滞在中の西日本は気持ち晴れ晴れです。皆様よい一日を~。

  2. 花心ゆみこ

    そうそう、岡山両日でも歌われた「不知火の風」もとっても良かったんですよ。
    ほんと しらぬい なんて読めないです。

    「ひまわり」聴きたかったな~
    あれもこれもは贅沢ですね。
    まだ二日間の余韻に浸ってます。
    まだまだこれから、一杯楽しんでくださいね。

  3. ユーミン中村

    山木さん、大阪ライブお疲れ様でした(^O^)/
    天晴れ男が不在の「永遠の東京」は梅雨寒が続いてます。
    やはり山木さんの熱い情熱とパワーが必要な東京です!

    関西の皆様の報告を楽しみに待ってます。待ってるで~。

    同じく、繊細で力強い「不知火の風」が
    めっちゃ好きやねん! ホンマ好きやねん!
    どの漢字がし・ら・ぬ・いに当たるのか?
    と笑って説明されていたMCを思い出します。
    「時雨降る」のし・ぐ・れも同様だとも。
    し・ぐれ? しぐ・れ?

    さてインターバルを置いた休養十分な明日の姫路。
    音楽人生の中で一番のライブになるんちゃうかな。
    知らんけど。(笑)

  4. 室 美保

    今日はこれを聞くために来たんだ~と思いながら
    聞いた「長距離運転」でした。
    山木さんの声が近くに聞こえたライブでした。
    大きくではなく、近くに。
    心に届いてたということでしょうか。
    思えば3年前に「ほととぎす」を聞いたことが
    きっかけとなってライブに行くようになりました。
    それを思い出させてくれた昨夜のライブでした。
    お疲れの様子がまったく見えませんが
    今日はゆっくりできているのでしょうか。

  5. ひさ子

    昨夜の大阪心斎橋ライブの、山木さんの熱唱に感動しました。
    朝起きたら、魔法がとけて灰かぶり姫になった気分で… 夢遊病のように1日ぼーっと家事をしてました(^-^;

    「ひまわり」のギターの音色はあまりにも美しく、歌詩を聴くのを忘れてしまうぐらいでした。二回歌って欲しかったです。

    「ケ・セラセラ」は待ってました!!と心の中で呟いて、 ケセラセラ~♪♪とマスクの中で呟きました。自粛してた頃一番聴きたかった曲です。

    今日は天神さま菅原道真公の誕生の日で、北野天満宮では大茅の輪くぐりという、神事が行われています。
    今月30日までです。ぜひ、疫病退散にお参り下さい。

    someno京都、楽しみにお待ちしています(*^^*)
    ありがとうございました。

  6. 杉原恵子

    大阪、盛り上った事でしょう!!
    なになに?渾然一体感の「ひまわり」?聴きたかった~!!
    大阪で聴く「長距離運転」最高ですよね~!!
    山木さまご本人が、演奏した曲についてダイアリーで
    触れられるのも嬉しいですね!!
    あ、「らぬき」撲滅も重要です(笑)
    津山に駆けつけて下さったお二人の感想も嬉しい~~!!
    今日の姫路は何としても駆けつけたい~~~~!!
    そうそう、岡山の山木さまの「花火」最高でした!!
    歌詞の意味、メロディ、ぞくぞくしました~~~!!
    今日も山木さまにこころの栄養チャージして頂きます~~~!!
    支離滅裂ですみません。嬉しすぎてテンションMAX~~~!!

コメントする