となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

七夕様

2020年07月07日 | カテゴリー: 山木康世 

彦星と織り姫が年に一度のランデブー。
ふきのとう時代、沼津でのこと。主催者が大きな竹をロビーに用意した。ご来客の皆様、一言書き入れてメッセージを。僕らは皆が帰った後、一人一人の声を読んだもんだ。まだまだネットなどのメッセージの想像もできなかった時代の人と人との寄り添い、今と比べれば届く声は少なかったかもしれないが、深さや強さは人一倍自慢できる時代だったような気がする。
脳内のどこかにヒッソリと眠っている過去の記憶。突然よみがえる妙味を皆も僕もよく知っている。
今年も7月、半分は終わった。目に見えない、訳の分からない恐怖で多くの人は必要以上におびえて過ごしてしまった令和2年。
僕の方といえば出来得る限りLiveLibraryを敢行してきた。2週間の潜伏期を経て発症すると聞いてはいるが今の所、接触した誰からもそんなニュースが入ってこない。もちろん僕も心身ともに正常、健常だ。限りある今を夜空のロマンでも見上げながら懸命に生きよう!
大雨の早くの復旧を心より願います。

コメント(9) to “七夕様”

  1. ユーミン中村

    同じく、大雨の早くの復旧を心より願います。です。

    山木さん、Happy Star Festival(^O^)/
    七夕の夜は、いくつになってもロマンティックな気分になります。
    (この書き出しでかれこれ15年以上(^^ゞ)

    ランデブーという言葉、なんとなく昭和な香りがしますね。
    って、昭和の人に言われたくないと怒られそうですが(笑)。
    ペアルックのアベックがドライブインでランデブー。

    ビートたけしさんが、出てないお化け(新型コロナ)に
    怖がっているようにしか見えない。騒ぎすぎだよ。と、
    世の中の過剰すぎる反応に苦言を呈していました。

    今夜は山木星ソングを聴いて空を仰ぎ見たいと思います(*^^*

  2. ゆみ@kitami

    なんか、毎回 ゆみゆみコンビで書いてるみたい(笑)/

    虎マガ 拝見(*^-^*)
    そ、そ、七夕といえば、コンカリーニョの七夕ですね(笑)
    あの時も全国のみなさんからの短冊がステージの横に飾られ、会場にいらしていたかたも、自分で笹に結んで。
    みんなで 嶺上開花のお弁当食べたり、楽しかったぁ。
    弁慶と義経三部作は、おっしゃるとおり、ぐちゃぐちゃ(失礼)でしたぁ。 あれ? そーなる?っていうストーリーで。。

    星の歌をいっぱい歌ってくれると言われて期待してました。
    弁慶と義経には星はいない?ですよね?

    プラトニックランデブーも タイトルからいったらロマンチックを想像してたら、あらまぁ。そうですか!っていう歌詞で。

    でも、今はとても身につまされる歌詞です。

    22日はラブソングだから、生で聴けるのね(^^♪

    あ、その前に 配信ラブソングバージョン 楽しみにしています!
    したっけ、仕事しまーす!

  3. ユーミン中村

    札幌のコンカリーニョは2009年8月8日ですね(^_-)-☆
    ライブには参加していませんが、短冊は書きましたよ~。
    その時の「嶺上開花」のうちわは今も大切に使ってます。

    そう、七夕ライブなのに星の歌が余りなかったと(笑)。
    全く関係のない「弁慶と義経」を、それも三部作を。。
    あ、この流れで行くと15日のラブソングを中心に
    というアナウンスも少し怪しくなってきませんか(笑)。

    本当にw由美以外の書き込み、お待ち申し上げています。
    と山木さんも絶対に思っているはずです(^_-)-☆

  4. ゆみ@kitami

    そんなご要望にお応えして(笑)。 またまた出てきたジャジャジャジャーン☆

    コンカリーニョは 客席がだんだんになっていて、山木さんのステージを見下ろすように、なっていましたね。

    2010年の天晴コンサートの前なので、札幌のお手伝いはみんな法被を着て、汗だくだったのを覚えています♪

    背景に 藻岩山の絵?というか、小道具が飾ってあったのを思い出しました。

    去年、お芝居を見るのにコンカリーニョを訪れました。懐かしい感じがしたのをおもいだしました。 

    北海道の七夕は1か月遅れの8月7日なんですぅ。

  5. さちこ

    思う事はたくさんあるのですが、言葉も文字も上手く書けなくて伝えられなくて

  6. hittoomy

    初めまして。
    山木さんファンは長いですが、初めてお邪魔します。
    先日の札幌岩本珈琲でのLIVE堪能させていただきました(笑)
    新型コロナに屈せずLIVEが聴ける幸せをかみしめております。

    雨降りで残念な七夕になりました。
    札幌は8月が七夕と知ったのは乾坤で移住してからです,
    生まれ育った函館の七夕は7月です、
    北海道は広いので文がも風習も大きく違いますね。
    織姫と彦星も2度登場していただきましょう(笑)

  7. 花心ゆみこ

    この続きに私が書くのも何ですが、七夕なので(笑)
    私の所も、七夕も雛祭りも1か月遅れでしたが、今はそうでもないようです。

    いつもなら職場に竹を用意しますが、連日の雨で今年は紙でこじんまりとです。
    1年に一度のランデブーベガとアルタイルですね。
    星の話を聞いても その時はへーでもすぐ忘れて結局知ってるのはこの二つくらいです。
    今日は全国的に大雨でそれどころではないですが、だからこその呑気な話にホッとしました。
    コンカリーニョのライブは楽しそうでしたね。

    「プラトニックランデブー」何でか知らないけど、「フーアーユー」が浮かんできました。
    15日の配信ライブはラブソング中心なので、ひょっとして聴けるかも?
    まーどっちでもいいですが(笑)ラブソングは待ってまーす

  8. 杉原恵子

    北海道の七夕コンサート、コンカリーニョ、行きました!!
    美味しいお弁当も頂きました!!母恋弁当でしたっけ?
    ゆみさんとヨンさまに山木ダリア園に連れて行ってもらった時だったっけ?
    初めての山木さま北海道追っかけだったかなぁ??
    「プラトニックランデブー」の意外な歌詞に大笑いしましたね!!
    昨夜は大雨で空を見上げるどころではありませんでしたが、
    きっと雨雲のはるか上空で、織姫様と彦星様は逢えていますね!!

  9. ひさ子

    皆さんの、書き込みを読みながら、CD旭日東天を聴いていましたら、「駅弁京都旅情」が… 京都でランデブーですね(^.^)
    うふふっと妄想の世界に入ってしまいました。

    先日の虎随筆の、
    畠山みどりさんは幼稚園の頃、私が初めて祖母に連れていって貰った市民会館で、人形ように可愛いい演歌歌手のお姉さんだったな~
    いとこから、お家のインコのピーちゃんに手作りの階段を付けたと写真入りのラインが入ったことや、
    安宅の関の「弁慶と義経」は圧巻だった話しをしたこと(私は参加してないのですが)

    色々と偶然の話題が広がっていって、1日遅れの妄想ランデブーしてます(*^^*)

    CD最後の曲「山のロープウェイ」がかかってます♪♪

コメントする