となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

柏StudioWUU御礼

2020年07月12日 | カテゴリー: 山木康世 

昨夜はお忙しい中、参集の皆様、誠にありがとうございました。
政府のコロナ解除の宣言がなされ、皆が喜び解放感にあふれるものかと思いきや、いまだマスク警察など要らぬ輩が現れマスコミテレビを騒がす始末。
僕は4月5月6月と間隙を縫ってライブを敢行してきた。目に見えない恐怖ではあるけれど、正しく恐れてマナーを守っての3カ月だった。潜伏期間2週間、どこからも誰からも感染の嫌なニュースは聞こえてこない。おそらく僕が取った行動は一つの目安になるはずだ。体を張っての実証だったわけである。20か所余りの決して大人数ではないが、何も問題がなかった。机上の上での空論を話しているのではない。
今週末から米沢、山形、仙台と行う予定だが、想像以上のお客様の腰の引け具合に驚いている。国が一つの目安を見せたというのに信じていない人々がこの国の経済を壊し、結果自ら命を絶つ人に目をつむっているのかもしれない。会社から、家族から心配されての禁止行動だとしても、政府の宣言を少しは聞いてみてもおかしくはないだろう。恐れおののく空気が未だ広まっていることに少しいら立ちを覚える。
この先どうなったら晴れ晴れとするというのか。人生にリスクはつきものである。関東圏に日本の人口の4分の一が住んでいるという。その知事たちの連帯が見られないのは残念である。むしろ反発しているかのような東京排除の論理は悲しい。江戸時代の関所でもあるならまだしも、県境など何もない。自動車であっという間に移動してしまう現代、手をつながなくてどうするという感じだ。
体温計、マスク、除菌、場内換気などできうることに手を打って、止めることのできない目に見えぬ恐怖といわれているウイルスに敢然と立ち向かい、強い自分を確認するために勝算の合わないようなLiveLibraryに出かけて有限に来ている時間の今を楽しんでくる。
日本人の基本穏やかな気質、時として強い日本人気質も必要だ。風評被害の意味を心底考えてしまう令和2年7月である。
そんな中での柏WUU、改めまして感謝申し上げます。

マーチンoo-18、よく鳴っています!


最後は「黄昏のビール」

コメント(7) to “柏StudioWUU御礼”

  1. ユーミン中村

    山木さん、柏WUUお疲れ様でした(^O^)/
    諸悪の根源は東京といわれたことに、
    私も本当に残念で悲しい限りです。。
    政府もこんな非常事にアメリカから
    105機の戦闘機を2兆4800億円で購入。。
    など問題山積みの日本ですが
    現実逃避したいときはライブへGO!!

    首都圏オフィスワーカー、デキる男の
    クールビズ風のいでたちで登場された山木さん。
    オープニングの「思えば遠くへ来たもんだ」
    からラストの「黄昏のビール」まで全18曲!?
    告知通り、バリエーションに飛んだ選挙区、
    じゃなく選曲に満足、満腹の柏なのでした(#^^#)

    途中、被災された方に心からお見舞い申し上げますと
    「有明の海」を。優しく寄り添い励ましてくれました。
    イントロが印象的だった「涙のらぶれたあ」や
    ウクレレでの「デイゴの花」に心が浄化された気分に。
    「闇のSL」の前評判が良かったので期待して
    聴いていたのですが最後までビミョ~でした(笑)。
    山木さんも歌い終わって、難解でしたね(^^ゞと。。
    私は、途中で軌道修正ができないのか、しないのか、
    どちらなのでしょうか?という疑問が湧きました。

    山木さん、これからもコロナをぶっ飛ばせーー!
    の精神で前進して下さい。応援しています(^O^)/

  2. 杉原恵子

    ユーミンさん、柏WUUのライブ報告ありがとうございます!!
    山木さまの苦笑いが想像できます。

    コロナにかかった人が悪者のような言い方は慎むべきですね。
    好きで病気になるわけではないのです。
    多くの人々は、手洗い、マスク、換気と、策を講じて生活しております。
    医療関係者、介護関係者、高齢者や持病をお持ちの方と
    同居している方々は、やはり更に気をつけざるを得ないでしょう。

    野球や、サッカーも、観客を少しずつ受け入れられるようになりました。
    コンサートや演劇も、楽しめるようになって欲しいです。

    検査数が増えれば、陽性者数も増えますから。
    陽性者の数字だけ出すのはやめて欲しいです。

    山木さま、きちんと対策しながらのライブ活動、応援しています。
    今を生きろーーー!!です!!

  3. まりこ

    寝しなの1曲は「濡れたコートに濡れた雨傘」流れるようなギターの音。山木さんが歌われる初めての歌。やっぱり良いですね~♪15日のラブソング~あったかい歌も良いですね~♪とっても、楽しみにしてます。よろしくお願いします。

  4. ゆみ@kitami

    おはようございます♪

    柏WUUは素敵な会場ですよね(^^♪ 行きたい気持ち満載です♪
    ユーミンさんの解説によると、闇のSL、あららだったのですか?
    近江八幡では、鳥肌もんでしたよー。 リベンジ(笑)/ 一回のライブを見逃すな!ですね。

    個人の環境が色々あってライブに行けない人は、明後日の配信ライブがあるべさ(笑)♪ 
    でも、生の良さを知ってる私は 行ける時は行こう。
    もし私がコロナになったら家族や仕事や色んな人に迷惑かけるけど、精一杯注意して、人生楽しみます。
    明日がどうなるかはわからないけど、今行ける事に感謝して。

    したっけ、明後日は定時退社するぞー♪♪

  5. 室 美保

    近江八幡での「闇のSL」
    最後列に座ってた私ですが
    思わず体が前のめりになってました。
    あの日の演奏が幻にならないよう
    ぜひまたお願いします。

    水曜日に定時退社できるように
    今日からがんばります。

  6. 花心ゆみこ

    2月の柏WUUライブの時以来東京近辺へは行っていません。
    6月のライブがあるまでは、ほとんどどこへも出かけることも無く過ごしていました。
    それなのに、もし私がコロナに感染したら、職場は閉鎖され濃厚接触の元々抵抗力の弱い人たちは命の危険にさえさらされるかも知れない。
    等々 色々な悪い方の妄想がどんどん拡がったりすることもありました。

    いざライブに参加してみれば、そんなことは何処かに吹き飛んで、顔なじみの人達に不安を感じる事などあるはずも無く、久しぶりの楽しい時間でした。

    周囲でも徐々に会合やら会食なども復活のようです。
    又、折を見てどこかのライブにも参加できたらと思います。

    週刊アコギ倶楽部、聞きました。
    最近 面白い事は?と尋ねられ「配信ライブ」と答えておられました。
    全国各地のファンとの一体感、ワクワク感が面白いそうです。
    15日は万全の態勢で臨まれるそうで、楽しみです~♪♪♪

    山木さん、そだね~て何度か使われてました。
    私もラインスタンプでは使っています~

  7. ゆみ@kitami

    そだねー♪
    鰹くんマスクを付けて ライブに行こう(*^-^*)/

コメントする