となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

幸せになるんだよ

2009年10月19日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

大分佳境に入ってきた。
周りを見渡すとすでに僕も巣立ちを終えた子供の親や、孫に囲まれて暮らしているという世代になった。芸能界でも政界に劣らず2世ばやりで、知り合いの子供が歌手や女優としてデビューなんて話も珍しくない。
隔世の感が強い今日この頃だ。ボブ・ディランが「時代は変わる」という名曲を出してから40年ほどだろうか。高校生の僕はコード進行のおもしろさに惹かれ良く弾いたもんだ。ちなみに「平凡」という月刊誌の付録に付いていた歌集に載っていたものだ。当時のおもしろい世相だね。ボブ・ディランが「平凡」というミーちゃん・ハーちゃん向けの芸能誌に載っていたんですから。ちなみついでに民主党代表の小沢某とボブ・ディランは同じ生年月日です。想像してごらん、どうも同じとは思えんなぁ。
お金か愛情かと世間ではいろいろ取りざたされる。しかし僕が考える一番の幸せの別れ目は自分にぴったりの人を見つけられるかどうかで決まってくると思う。姿形や相性などという単純なものではなく、説明が付かないがいるだけで良いという人がいるもんだ。もしかしたら遠い昔、兄弟や親子だったかも知れない。それとも自分だったりして。まだまだ説明の付かない場に我々は存在していると言うことを呉々もお忘れなきように。

「幸せになるんだよ」
Gm  F  Gm  F
らららー
F6     GmAm     Dm
良い人見つけて 幸せになるんだよ
A#    F    Gm     C7
優しい人が良いね 力持ちの人も良いね
Dm   F A#       F
君の幸せは 君一人じゃなくて
Gm   Am  Dm      G7
隣の人が誰かで 大きく変わってくるから
A#      F Gm   C7  F
良い人見つけて 幸せになるんだよ

焦るんじゃないよ 慌てるんじゃないよ
時間はたっぷりあるさ 人もたくさんいるから
大きく目を開いて 耳をよく澄まして
隣の人の言葉が 嘘か誠か確かめて
良い人見つけて 幸せになるんだよ

君の青い鳥が 見つかりますように
素朴な人が良いね 飾らない人も良いね
君の良い人を 大事にするんだよ
隣の良い人見つけたら 捕まえ放しちゃだめだよ
良い人見つけて 幸せになるんだよ

※こりゃFだからセーハの連続だ。手が吊ってくるべ。よしよし5カポにセットしてCで行くよ。
F6→C6(6は省略して良い) Gm→Dm Am→Em Dm→Am A#→F C7→G7 G7→D7