となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

溜飲

2016年11月29日 | カテゴリー: 山木康世 

今日のメルマガ「7G」は、とどのつまり溜飲を下げるのが目的だったのだ。

他人に聞いてもらっただけで胸がスカッと爽やかコカコーラ。

これって意外とおおい気がする。

あまり考え込まないで気楽に行こう。

コメント(16) to “溜飲”

  1. 冬の華子

    山木さま、こんにちは。
    本当にそのような事、たくさんありますね‼︎
    どうして欲しいわけでもなく、言えば気が済む。聞いてもらえばそれでいい事。
    それでいいと思います。(*^_^*)♡
    時には、大きなため息も‼︎
    聞いてもらってスカッと爽やかコカコーラ気に入りました‼︎*\(^o^)/*
    今、メルマガ来ました‼︎*\(^o^)/*
    スマホでも同じようなことありました。
    バックアップ出来なくて、仕方なく容量追加。
    もちろんお金もかかるのでえーっと思いましたが今は無くては困るので、そうしましたが、将来的には考えてしまいますね。(~_~;)
    お金のかかることは、やはり、愚痴りたくなります‼︎(笑)
    山木さま、いつでも愚痴って頂いて大丈夫ですよ‼︎(*^_^*)♡

  2. 影法師

    私はPCは苦手で今だに何もわかっていません。
    悲しかな。。
    スマホの取り扱いもままならず、悲しい思いをします。
    バックアップして下さい。
    アップデートします。など、本当に面倒くさいし時間かかるし
    ここ何年か依存してるなあと思います。
    便利で何でも知りたい事があれば調べられるし、でも、スマホや
    PCに一日のうちどれだけ費やしてるんだろうと、思います。
    いいのか?悪いのか?考えさせられます。
    でも無いと不便だし、容量も上げたいなあと思います。
    でも、これから何年か先、またどうなってるんだろう?
    とか?10年先20年先は?と、思います。
    まあ、そんな先の事はわからないですね。
    自分も生きてるか?どうかもわからないし。。
    山木さんのメルマガを見て、山木さんも困って居られるんだなあ
    と思ったら、なんか?そんな思いの人やっぱり居るんだ。
    親しみわきます。
    長々と私も愚痴てしまいました。
    失礼しました。

    私は山木さんの生歌の充電がとっくに切れてて、
    淋しい思いしてます。

  3. 影法師

    すみません。「でも」が抜けてました。
    「時間かかるし」の後です。
    失礼しました。

  4. まゆきじ

    メルマガでのアップデートやギガ数のお話、
    とても身に染み、共感しています。

    Windows10になってから、扱いに四苦八苦、
    ミュージックダイアリーも入れるとき、入れないときがあります。

    皆さんからのご報告も、やっと読ませていただくことができました。
    ありがとうございます!

  5. ユーミン

    アップデートもよいけれど、
    普通のデートが私は良いなあ!
    もちろん山木さんとです(^O^)/

  6. カヨッペ

    今日のメルマガ、7G制限ってモバイルルーターのお話しですかねー?
    通信量多いなら、「○イモバイル」より「○イマックス」の方が良いのでは?山木さん~。
    たしか月の通信制限ないですよ~。
    先月から私の勤務先でも扱ってます。主流はルーターではくて格安SIMですが。
    でもルーターはどこも2年縛りがあるんですかねー。私も以前縛りありで使ってました。SIMだけなら縛りないですから、いいですよ~。

    パソコン気にせず使ってると7G位は10日位でいってしまうと聞きました。私はパソコン持ち歩かないのであまり気にした事ないですが…。
    通信量多い人はモバイルルーターではなくて固定回線の無線LANやWi-Fiスポット併用した方がよいのではないでしょうか?
    ←「そんなこと分かってるわい!」と怒られそうですね(´д`|||)すみません。

    仕事上、毎日他人のスマホを拝見していますが、通信制限になってる人多いですよー!特に月末。
    あと画面がバキバキに割れてるのに普通に使っている若者も多いですー\(^_^)/

    近年、若者のパソコン離れが叫ばれて、確かに周りを見ると若者はパソコンをコミュニケーションツールにしなくなりましたー。
    学生バイトにOutlookの使い方教えることもあったりして、「えーこれ分かんないの~?」って思ったりします。私もパソコン得意じゃないんですが…。
    長々失礼致しましたm(_ _)m

  7. ノースルック

    おはようございます。6時なのに、まだ真っ暗~!
    起きた時間を間違えたかと思いました。

    実は(笑)私も先月まで20日くらいになると通信制限を受けてました。
    家のルータが壊れてスマホ・wifiルータを会社外で使ってたら速度制限を受けてあらら~(笑)
    2か月くらい フリーwifiの場所を求めたりしてあちこちと。。
    今は新規購入して快適な毎日を送っています。

    でも山木さんのライブに行けないと 毎日に張り合いがありません。
    今度の秩父は日曜日だしなぁ・・・。

  8. ぴちけー

    パソコンやスマホやタブレット等々、日々進化して行くものですね(^^♪
    できる操作しかできないので、あたふたすることばかりです(^^♪
    教えられたとおりの事だけでも出来るように、ついて行かねば(^^♪
    山木さまのお話し、ほほえましく読ませていただきました(^^♪
    パソコンショップに聞きに行って、結局よくわからず帰る(^^♪
    パソコンよくあるあるです(^^♪

  9. まもちゃん

    テレビで知ってパソコンで確認するそんなケースが確かに増えた。先日の紅白の件もそうだった。出演者ってどうして皆事前に知っているんだろうね。茶番もこれほど定番になると、確かに風物詩である。明日から12月だ。本当は自然に普段どうりの生活を送りたかっのだが、今年はちょっと違ってしまった。2016年。早く通り過ぎて欲しい年だけれど忘れられない年でもある。4月14日の地震が全て(私にとってのライフプランにほかならないが)変えてしまった。自然への恐怖、過去への惜別、新体制へのスタート・・・・etc・・別れと出逢い。失くしたものと見つけたもの、そしてこれからまたやらなくてはならない事・・・たくさんのシーンがまさに凝縮された1年であった。何故11月30日をもって一年の区切りとするかは家人との死別ゆえである。
    たった一度の人生をこれが運命とあきらめ・・・でもあきらめたりしないぞ、どうせ生きなきゃいけないし一人死ぬには勇気もない・・・そうだ人は一人では生きられないし、こうなったら、家族や友人にもどんどん頼って困らせたり、喜ばれたりして生きていこう・・・2016年決断の年でもあった。すぐに新しい年がやってくる。
    ここで紅白、白組の出演者を発表する。
    ふきのとう、とんぼちゃん、NSP、ガロ、バズ、三輪車、ビリーバンバン、マイペース、がむがむ、クラフト、グレープ、メロディー、ウィークエンド、風、オフコース、アルフィー、安全地帯、チャゲ&飛鳥、猫、バンバン、アリス、シグナル、海援隊、チューリップ、甲斐バンド。
    以上25組となる。残念ながらグループのみの結果となってしまった。

  10. 花心

    こんばんは~
    パソコンもスマホも、よく分からず使っています。
    なので、いつもボンヤリです。
    皆さんの説明もボンヤリです。
    あーハッキリ、スッキリしたいな~

    スマホのアプリも最初からあるもので使ってないのが多いです。
    服でも1年着なかったら捨てましょう、だからアプリも削除したら
    いいんだろうな、と思いながら勇気がなくてそのままです。
    なんでも全部ゼロにして、いる物だけ一から揃えたらスッキリするだろうな、などと思ったりです。

    パソコンは、調べた事をプリントアウトするのと、ここの書き込みがあるから、使っているだけです。

    溜飲ってあまり使わない言葉ですが、ウッとくる酸っぱいの、気持ち悪いですね。
    やっぱり書き込むと、溜飲が下がりました~(^^♪

  11. デイジー

    山木さま、おはようございます。
    今日から12月早いですねぇ‼︎
    パソコンのお話も気になるところですが…。
    TAKE IT EASY ですね‼︎*\(^o^)/*
    この時期になるとリンシャンカイホーのDISK2が良い感じです‼︎(*^_^*)♡
    「ホウキボシ」良かったです‼︎
    「長距離バスの切符落ちてないかな〜。」
    大ウケ大爆笑(*^_^*)♡
    私にとって胸がスカッとコカコーラは
    「グリーングラスシャワー」です‼︎*\(^o^)/*
    日曜日は秩父ですね‼︎
    ご準備がお忙しいことでしょう‼︎
    体調崩されませんようご自愛くださいね。(*^_^*)♡

  12. コーンレンジャー

    トップページの山木さんの後ろの木が 冬バージョンの白になりましたね。
    私の町に雪が降る~♪♪

  13. 冬の華子

    山木さま、こんばんは。
    プロフィールも新しくなってバックのエメラルドグリーンのお色が、爽やかでエネルギッシュな山木さまにとてもピッタリです‼︎*\(^o^)/*
    ふきのとうホールコンサートでは山木さまと将平さまとのギターの共演、競演が最高に素晴らしかったです‼︎*\(^o^)/*
    これからの老練(ローレン)を探す旅、どんな旅になるのでしょう。
    楽しみです‼︎(*^_^*)♡

  14. 花心

    今日は、夕方5時過ぎ 南西の空がとても綺麗でした~
    山のずーっと向こうに夕日が沈んでいるのでしょう。

    葉っぱが落ちて枝だけになった影のような木立の向こうに見える輝いているような薄青色の空と、筆を軽く滑らせたような薄さのオレンジ色の雲がそこかしこに見えて、それが又立体的で綺麗で山の向こう側に異次元の世界を想像しました~
    幻想的な山木さんのノクターンが聞こえてくるようでした。

    虎丸座ライブの時、見られたという江の島の景色も想像しました~

    その後、オレンジ色の雲は姿を消し そうこうしているうちに 今度はそれよりはちょっと南の方向に細ーい三日月が見えてきて、空が暗くなってくるのに反してどんどん月がハッキリしてきました。
    そして、そのもっと南上にクッキリと輝く星までが見えてきて、他の星は見えないので、月と星のふたつだけ輝いていて、とっても綺麗でした~

    あまり綺麗だったので、帰って調べてみました。
    やはり、輝く星は金星でした。
    明日、3日には南西の空に月と金星が一直線上に並ぶそうです。
    興味のある人は見てみてください。
    夜8時を過ぎたら、月がみえなくなるそうです。

    あんまり綺麗だったので、つい長々と書いてしまいました。
    インフルエンザも流行っているようですし、ご自愛ください。

    こんな時に山木さんの幻想的なノクターンを聴いた

  15. 花心

    あんれま~
    一番下におかしな文章が・・・
    これって、こころの溜飲・・・出てきちゃった(笑)
    ごめんなさい。

  16. ねぼすけ婆さん

    山木さま、こんばんは。
    日付けが変わったので、昨日はどんな1日でしたでしょうか?
    私は「神様にありがとう」を拝聴させていただいて、素晴らしい方との出会いに改めて感謝した日でした。(*^_^*)♡
    小池知事の「頭の黒いネズミ」に大爆笑‼︎*\(^o^)/*
    ある意味スカッと爽やかコカコーラ‼︎⁇(*^_^*)♡

コメントする