となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

浅草橋SpaceAvailable

2020年08月02日 | カテゴリー: 山木康世 

SpaceAvailableは利用できる、役に立つ場所とでも訳されるのでしょうか。
中野とは歴史的にも文化的にも違う、東京の下町は江戸という感じで歴史の浅い札幌出身の僕としては好きですね。
浅草橋駅を降りるとすぐに立地している地下に広がるオアシスのような感じのお店で2回目のLiveLibraryでした。
双方がホッとできる年齢に相応しいこのようなホットスポットは今後ますます需要が期待できるのではないでしょうか。ギターによる弾き語りにはもってこいの土曜の昼下がりでした。
お集まりのみなさま、コロナ騒動が収まらない中お足をお運びいただき誠にありがとうございました。

みなさん、より良い日曜日をお過ごしください。

コメント(12) to “浅草橋SpaceAvailable”

  1. ユーミン中村

    山木さん、浅草橋ライブお疲れ様でした!
    本当にアクセスが抜群に良い会場でしたね。
    浅草橋駅の改札口を出て、約22歩(笑)で到着。
    Googleマップも必要なし。

    そんなホットスポットでの一曲目は「不知火の風」(^O^)/
    まだ心の準備ができてない段階で好きな歌が始まり、
    うっそ~、なんで~、待って~、と少々焦りました(笑)。
    続いて「冷たい雨」。ラストの「哀しきゴンドラ」まで、
    沖縄ツアー延期で傷心のご様子でしたが、力強い演奏に、
    コロナに負けないぞ!との山木魂が確認できました(^_-)-☆

    MCでは沖縄県知事デニーさんがふきのとうファンだったこと、
    「電信柱の青大将」の知られざる真実、山木さんの体温34度?!
    など面白おかしく、そして興味深く聞かせてもらい、
    梅雨明けの週末に有意義な時間を過ごせたことに感謝します(*^-^*)

    山木さん、またいつの日かお会いできる日を楽しみにしています。
    って、次のライブは14日(金)スグでした。。あははは。

  2. チーバくみこ

    本当に浅草辺りは、下町も下町。
    きっぷがいい江戸っ子のみなさんが、
    住んでいらっしゃる所ですよね。

    そんな浅草橋駅の目の前の、落ち着いたスペースでの、
    2回目のライブ♪

    客席のみなさんが、歌詞ではなくラララで参加できる、
    という取り組みを、この先どんどんやっていかれるようで、
    まずは手始めに2~3曲、指示された場所を、
    みんなで歌ってみました。
    まずまずの出来だったかな?
    ラララでも、山木さんやみなさんと一緒に歌えるのは、
    とっても楽しいです。
    いろんな曲で、やってみたいですね。

    8月1日から、10月の古希大祝賀会のチケット発売!
    ってことで、
    山木倶楽部に申し込んでおいたチケットを、
    昨日いただいて来ました。
    「今度のチケット、いいよ~。」と、チラっと聞いていたとおり、
    ほんとにほんとにスゴイっ♪
    5日間、5枚とも、全部違っていて、
    なんとも言えないビフォーアフター感(笑)が、
    山木さまマニアにはたまらない、嬉しい内容となっています(^^)
    コレ、5枚揃ってこそ意味があるなー。
    持ってるだけでも価値があるってもんだな。
    山木さんの、歴史だなー。。。などと、しみじみ思いつつ、
    ニタニタ眺めておりまする。

    古希大祝賀会初日まで、あと80日?
    毎日チケットを眺めながら、楽しみに待ちたいと思います。

  3. ばんび佐藤

    2回目の浅草橋ライブ。居心地の良い空間で聴く山木さんの生ライブは、やっぱりいいなぁ。心の栄養です。
    大好きな

  4. ばんび佐藤

    続き
    大好きな♫Row&Rowようそろや♫風のシンフォニーが聴けて嬉しかった!
    みんなと一緒にラララを歌ったり、山木さんの歌にジーンときたり、笑ったり、ライブに行けるって、ホントに幸せなことだと思います(しみじみ)

    そ!そ!チーバくみこさん同様、私も古希大祝賀会のチケット5枚並べて、10月を楽しみに待とうと思いま〜す(^_−)−☆

  5. 室 美保

    梅雨が明けて夏本番ですね。
    「みんなで打ち水! 打ち水強化月間」
    家の近所でこんなポスターを見ました。
    打ち水と聞けば、打ち水の唄♪のはずが
    「打ち水には雨水やお風呂の残り湯などを
    使いましょう」とありました。
    昭和を懐かしんでばかりも
    いられないのかもしれませんが、
    コロナも地球温暖化もしばし忘れて
    山木さんの歌を聞きましょう♪

  6. ゆみ子

    東京近郊で暮らしてきたわりには初めて下りた駅浅草橋。
    秋葉原から一つ目だったんだと拍子抜けするくらいの近さに加え、駅からも近い近い♪
    高齢者に優しい!?こういう立地の会場好きです。(*^^*)

    ライブでは山木さんが本当に気持ちよさそうにギターを奏でていらして、途中、本当に山木さんはギター1本でこんな重厚な音を創り出しているのだろうかとじーーっとギターの手元を見てしまいました。よい会場だったのですね♪
    『君を守るために』最高でした!

    2週続けてライブに参加出来、このペースくせになりそうです♪

    山木さん、どうもありがとうございました。m(__)m

  7. まりこ

    楽しかった浅草橋ライブでの様子~♪
    たくさんありがとうございましたm(_ _)m
    そして、ラララと一緒に歌える~♪
    良いですね~♪凄く惹かれます (笑)
    5回目の生配信ライブの後、私がまだ覚えてない
    「向こう岸」「ひまわり」「つのる思い」歌詞を紙に書いて練習しましたよ。
    いつか、また、皆と歌えたら良いな~♪
    そして、東京5日間のチケットも楽しみにしてます。
    今まで我慢して行けなかった、礼文島ツアー、去年の札幌バスハイク~コロナよ、どうか静かになって下さい。
    私を東京に連れてって~♪
    山木さん~元気出して下さい。
    応援しておりますよm(_ _)m
    今、思うと津山~岡山行って良かった♪

  8. 野口佳代子

    2回目の浅草橋、落ち着いた雰囲気のスペースですね。
    お供のギターは狛江の時と同じ新旧のB25さんでした!

    昨日も半分以上はレギュラーチューニングで、私的にはラッキーデー(笑)でした。

    この日の熱演は「宇宙船のアダムとイブ」でした。
    歌詞は今までとは変わって今の時世を反映したものでした。
    サムピックでキレのあるスリーフィンガーとハーモニカでアメリカンフォークソングって感じで、
    今まで聞いたバージョンで一番良かったです!

    「夏の夜には君を偲んで」ではみんなでコーラスして
    メロディをなぞってみると、改めて曲の良さにただただ感動(泣)
    山木さんもハモってくれて涙ちょちょギレでした。。

    成功率が低いと仰ってた「君を守るために」も
    良かったです。大成功じゃないでしょうかー?m(__)m

    マンダラのライブも楽しみですねー。
    皆さん体調には充分注意して過ごしましょう。。

    古希の5枚のチケット買われた方の分をチラ見しましたけど、
    凄い(笑)ですー。これは5枚GETせねば(笑)

  9. ゆみ@kitami

    おはようございまーす♪

    いいなぁ。東京♪
    みんなの報告を聞いて、うらやましいです♪
    一緒にラララは 生ライブ会場に参加した方の特権ですね(^^♪

    宇宙船のアダムとイブ TOPページでミュージックレターで聴けますが、何々? 歌詞が今風に?
    やはり! 当初の歌詞から風刺が効いた歌詞でしたもね。
    そして、このメロディ♪ と ギター♪ フォークだなぁ!って思います
    ずーっと昔に 旭川アーリータイムズで歌ってくれたのを思い出します。

    マンダラライブでも聞けるかな? したっけねー♪

  10. 杉原恵子

    たくさんのライブ報告、ありがとうございました!!
    やっぱりライブは生でしょ!!羨ましいです!!

    古希大祝賀会の5枚チケット、どんなんでしょうか????
    とても気になります~~~~!!
    いろいろ想像しております。
    山木さまの20代、30代、40代、50代、60代のお写真入り?
    だったら嬉しいなぁぁぁ~~~~!!

  11. ユーミン中村

    杉原恵子さん、チケットはご想像の通りです!(^_-)-☆
    5枚揃えたくなる、記念にもなるチケットになってました~。
    山木倶楽部様のアイデアの勝利かもしれません(笑)。

  12. 杉原恵子

    ユーミンさん、嬉しいです!!
    5枚とも、ぜひGETしたいです~~~~~!!

コメントする