となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

札幌ベッシーホール&小樽ありがとう御礼

2020年09月08日 | カテゴリー: 山木康世 

札幌ベッシーホールにおけるライブ配信では、全国から大勢の皆さんにご参加いただき誠にありがとうございました。
今回は7回目と言うことで大分配信になれて参りました。撮影の方は月寒高校の同級生、フォークソング仲間の元フジテレビのT君が担当、さすがプロのやることはちがうわいと合点したモノです。9月30日にも東京から配信を予定しております。
お天気の方も晴れ男健在、実に気持ちの良い毎日が続いております。ただし暑さの方は秋という気配が感じられません。
翌日は小樽LiveCafeありがとう、札幌ありがとうの兄弟店ですね。
何年になるのでしょうか、元一匹長屋が少しリニューアル、良い感じに生まれ変わっておりました。一匹のマスターもお元気でしょうか。コロナ対策も万全、ビニール越しに皆さんと対面、2時間を越える大盛り上がりでした。冷えた八海山はS氏からの差し入れ、マスターの奥さんの作る納豆アイスクリームに舌鼓を打ちながら、真狩つながりのニセコから、美原つながりの喜茂別から、地元組も大勢参加、心地の良い小樽の夜を過ごしました。
ツアー最終日、日本海を右手に見ながら、母の故郷函館へ4時間の旅です。天気は上々、体力、気力も申し分なし。

リハーサル@札幌ベッシーホール


途中休憩を挟んで2部構成。衣装替えもありました


朝はSTVでラジオ生出演。ウクレレも弾きましたよ!

コメント(4) to “札幌ベッシーホール&小樽ありがとう御礼”

  1. チーバくみこ

    札幌でのライブ配信。
    私はあっち側で、山木さんからの視線を、
    しかと受け止めました♪(^^)v
    映像も音もきれいで、会場にいるような感覚で、
    観ておりました。
    ライブの内容も、良かったなー。
    足の骨を折った時の、細ーっこかった時の、
    写真まで出て来たりしてね。
    ビフォーアフター、楽しめました(笑)
    私は、お見舞いには行きませんでしたが、
    ずいぶん心配していたんですよ~~~。

    ラストの『冬銀河』は、昔のコンサートで、
    よくみんなで一緒に唄った歌でしたよね~。
    今でもこの歌を、ナマで聴けること、
    とても嬉しく思います。
    当時の光景がダブって見えて、
    思わず一緒に唄ってしまいました。

    河村通夫さんのお話をされていましたが、
    若い頃私も、ここチーバ県で雑音と闘いながら、
    よく河村さんのSTVラジオの番組を聴いていました。
    そういえば、番組で『人生・春・横断』の
    LPレコードが当たって、
    札幌の玉光堂から送られて来て感激したことを、
    今、思い出しました。

    小樽も大盛り上がりだったようで、良かったですね~。
    山木さんのお喜びの様子が、文面から伝わって来ます。
    一匹長屋の時に、1度お邪魔したことがありますが、
    小樽の街は大好きなので、また行ってみたいです。

    本日の函館も、素敵な街ですよね。
    どうぞ、お気を付けて。

    10月の古希大祝賀会まで、あと43日♪

  2. 花心ゆみこ

    札幌&小樽ライブ、お疲れ様でした。
    6日は私もあっち側で配信ライブを楽しみました~
    素敵な配信してくださったみなさん、ありがとうございました。

    言葉の一つ一つやギターに切れがあり、力強く感じました。
    とても自然体で映像も音もクリアで好かったです~
    昨日も途中までですが視聴しました。
    今日も続きを楽しめて嬉しいです。

    今日は今 函館ブライトンライブの最中ですね。
    今日仕事でトイレ介助をしてる時、窓から見えた雲が北海道でした~
    本当に北海道でびっくりでした。
    しかも相手の͡娘はお母さんが北海道出身なんです。
    お話する機会が無いから北海道の何処かは知らないのですが、ななえちゃんなので、勝手に木村捷司伯父さんの記念館があるという七飯町にしてます(笑)

    函館はテレビでしか知らないので、一度は行ってみたいです。
    まだまだ、行きたい場所一杯です。
    今日のライブのお話も楽しみにしています。

  3. えりか@縁不思議

    太陽の下コキコキ 笑顔一番コッキコッキ♪

    噂のコキコキ♪が聴けましたね。
    ちょっぴり風刺も効いてて楽しかったです。

    杖も要らない古稀 足は大丈夫古稀♪ 上り下り階段 今日も元気だコッキコッキ♪

    古稀♪ コキ♪と文字が躍るような楽しい動画で日本中の爺ちゃん婆ちゃんを元気にできるといいな。
    お盆や夏休みにお孫さんたちに会えなくて寂しい思いをしているお爺ちゃんお婆ちゃんたちをこの歌で元気にしたい(笑)

    コキコキ♪ o(^▽^ ) oo( ^▽^) o コッキコッキ♪

    (まだ知らない方のために、歌詞のネタバレになってしまうならこの書込みを削除してください。)
    お手数をおかけ致します。m(_ _)m

  4. keiko sugihara

    札幌ベッシーホールからの生配信、楽しませて頂きました!!!
    なんて美しいカメラワークだろうと、感激しました!!
    TVのカメラマンさんとお聞きして納得!!さすがでございます!!
    素敵な山木さまの映像、ありがとうございました。
    音も照明もばっちりでした~~~!!
    また、貴重なパジャマ姿の若かりし頃の山木さまも拝見出来て
    嬉しゅうございました!!
    でも、今の山木さまが好き!!

    昨日我が家に来てまだ二ヶ月の黒い子猫が赤ちゃんを産みました!!
    一匹だけ。
    まだまだ私に甘えてくる子猫だと思っていたのに、
    しっかり、赤ちゃんのお世話をしていて、感動!!
    お寺の赤ちゃん猫を思い出し、山木さまの手のひらに
    抱いてもらえたら幸せだなお前と話しかけております。

コメントする