となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

憤懣やるかたなしでYasu

2021年10月08日 | カテゴリー: 山木康世 

いやぁ揺れた揺れた、2011年の大震災以来かもしれない。100%来る来ると言われて久しいが、いざ来るとチョット言葉をなくす。
それよりもだよ久方のお騒がせのあの忌まわしい音の緊急アラーム、2台の携帯が鳴り響く。これを作った音響学者がテレビで悦に入っていた。そして表では深夜だというのに屋外スピーカーが「こちらは中野区です。震度5強の地震が発生しました。火のもとに気をつけて、落ち着いて行動してください」とゆっくりとイライラする口調で男が何度もがなりたてる。本気で怒り心頭ウルサイ!と怒鳴った。こんなときは皆冷静になろうとテレビや情報に夢中になっている。それを戦争中でもあるまいし、何なのだ役所のやることは。
それよりも未だ旧態依然変わらないのなら、コロナが開けたのだから提灯行列でもして皆で祝うようなことを区長は考えろ!とホンキで思った。戦時中はそうやって皆でお祝いしたんだってさ、勉強しなさい!

コメントする